第8話 理由は俺の手の中

文字数 971文字

「遅くなってごめーん」

 真人(まなと)の素っ頓狂な声で、俺は現実に引き戻された。

 おう、と言ってトーマは立ち上がった。
 その背の高さに、思わず見上げて驚く。
 全身黒ずくめの立ち姿を前に、壁という単語が脳を()ぎり、俺は反射的に頭を振った。

「ねえねえ刀麻君、北海道の人ってみんなフィギュアとスピード両方やるの?」
「やんない。てかさ、LINE交換しようぜ。ここ来るのにちょっと迷って不安だった。なんか変な門あるし」

 いいよー、と暢気(のんき)に真人がスマホを取り出したのも束の間、なぜか俺のスマホが震えた。

「……何勝手に俺までグループに入れてんだよ。消せ」
「いいじゃん。だって僕、男子部員嬉しいんだもん」

 一年スケートボーイズ。
 浮ついたグループ名に舌打ちをする。

 ……そもそも、こいつは本当に入部するつもりなのか。
 女子に比べれば男子の選考基準は甘いとはいえ、榛名のスケート部は古豪(こごう)の狭き門だ。
 トーマがあの鉄面皮(てつめんぴ)揃いのお眼鏡に(かな)うかどうかも分からないというのに、真人は先走りすぎだ。

 すぐにグループを抜けようとしたが、画面上のトーマのアイコンが目にとまり、思わず食い入るように見た。

「……これ、君の知り合い?」
「ああ、それイイ写真だろ。中学のスケート部の奴ら」

 船木(ふなき)英治(えいじ)
 全中のスピード部門のMVPじゃないか。
 種目は覚えていないが、合同表彰式で派手な見た目をしていたから記憶に残っている。

「彼と、いつも滑ってたってこと?」
「エイジ? そうだよ。去年まで俺が持ってた道内レコード、そいつに塗り替えられた。たった二ヶ月でさ、信じられる? 一秒だぜ。500mで一秒はでかすぎる」

「……どうして、スピードをやらないんだ?」
 え、とトーマは饒舌(じょうぜつ)な話しぶりを止めた。
 空気がしんと沈む。

「君、相当な実力者だよね。スピードスケートは個人競技だし、伊香保まで足を伸ばせば専用リンクだってある。それとも、まさか……」

 フィギュアの腕は、それ以上だと言うのか。
 そう続けようとした俺に、

「……もう一度、生まれなくちゃいけないからな」
 リンクを横目で見ながら、芯のある声で呟いた。
 それは独り言のように小さな声だったのに、ぞっとするほど鮮明に俺の脳に響いた。

「なんてね。まあ、俺には俺の理由があるってこと」
 そう言ってトーマは屈託なく笑った。

 ……本当に、こいつといると調子が狂う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み