第5話 神の用意した綱の上で

文字数 1,334文字

 表彰式の後、控え室に戻ろうとすると、ドアの側にドイツ代表のクリスティアン・ヴァルターが立っていた。
「トリスタンとイゾルデ」の深緑色の衣装のまま、心なしか肌が一層青白く見える。

 クリスは俺の姿をみとめるなり、つかつか歩み寄ってきて、低く絞り出す声でこう言った。
「Have you ever seen Siva?《シヴァに会ったことはあるか》」

「Who?《誰?》」
 肝心の部分が聞き取れなかったので聞き返すと、

「Siva」
 と強い語調で言った。
 青というより水色に近いその目は、逸らすのは許さないと言わんばかりに鋭く俺の瞳を(とら)えていた。

「No,never. Is he your friend?《知らない。それって君の友達?》」
「Not a human being《人間ではない》」
 かぶせるように、クリスは言った。

 人間ではない。
 氷上で()ったモヤがフラッシュバックする。

 俺はしばらく無言でクリスを見つめた。
 薄いサファイアのような瞳から、次第に光が失われていくのが分かった。

「You performed the best of all skaters today《今日は君の演技が一番よかったよ》」
 虚脱したように俺の肩に手を置き、クリスは廊下の向こう側へ去って行った。

 ただならぬ雰囲気だったので身構えていたのだが……。
 褒められてしまった、チャンピオンに。
 面食らっていたら、いつの間にか真後ろに立っていた白河さんに背中を小突かれた。

「めっずらしー。クリスと何話してたの? 英語で」
「……シバ。シヴァ? ……って、何ですかね」
「そりゃー、神様だろ! グラブル、モンスト、パズドラ」

 ソシャゲのキャラか。
 俺は溜息をついた。
 ゲームをやらない俺には分からないはずだ。
 しかし、なぜそんなことをあんな真剣な顔で訊いてくるんだ?
 クリスってああ見えてオタクなんだろうか。

「白河さん、バンケでクリスにその話振ってみてください、きっと喜びます」
「無理無理。俺、英語苦手だもん。その点、霧崎はすごいよな。この上クワドまで身に付けられたら、今度こそ本当に立場逆転するよ」

「クワド……ですか」
 俺は目を見開いて、立ち止まった。

「何、お前考えたことないの?」
 振り返って白河さんは言う。
「はい。全く」

 三回転ですら、人間としてギリギリの行為だと思っている。
 四回転は、その領域を飛び出した者の所業だ。
 言わば、人外魔境。

 それを口にすれば、クワドジャンパーの白河さんは呆れ返るだろう。
 だが、事実俺はそう思うのだから仕方が無い。
 あんなにも不安定な氷の上を、薄いエッジに乗り、跳んで、回転して、降りる。
 まるで神の用意した綱渡りだ。
 本当に、俺達はとんでもないことをしている。

『トリプルアクセルは、神様からの贈り物なの』
 ……ああ、お前の言う通りだ。

 三回転は人間、四回転は神。
 ならば、三回転半は贈り(ギフト)だよ。
 俺は、それを手中に収める。

 左胸が、ちくりと痛んだ。
 心臓に手を当ててみると、金箔のような残滓(ざんし)が宙を舞っていた。
 ……どうやら、俺はまだ勝ってはいないらしい。
 手で振り払うと、雪のような冷気に触れた気がした。

 クリスは、その夜ホテルのバンケットにも姿を見せなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み