第29話 入江瑞紀

文字数 1,484文字

 翌日、大学病院へ行った。
 骨に異常が無いと分かり、幾分冷静さを取り戻した。
 
 それでも、三週間はスケート禁止。
 ジュニアグランプリシリーズは辞退するしかなかった。
 必然的に、次の試合は全日本ジュニアということになる。

 去年のようにブロック大会から闘うこともなく、いきなり頂上決戦か。
 試合勘が鈍るのが嫌だ。
 前回優勝の白河さんは今季からシニアに移行した。
 ……もう俺は、誰にも負けられない。

 松葉杖をついてタクシー乗り場まで行こうとしたら、病棟の案内図の前で立ちつくしているトーマがいて、足を止めた。

 一瞬、トーマは透けて見えた。

 俺が気付かなければ、世界中から無視をされる。
 妙な直感。

「……トーマ」
 気付けば、俺は声を掛けていた。

 トーマはハッと顔を上げた。
 透明な頬に血色が戻る。

「霧崎。……足、どうだった」
 俺の足と顔を、深刻そうな顔で交互に見る。

「ただの捻挫(ねんざ)だよ。お前こそどうしてここに?」
「オカンが入院してるんだ。けど、前と病室が変わってて……」

 入江(いりえ)瑞紀(みずき)か。
 杖を脇で支えて、面会許可書を覗き込む。

「ああ。病棟、逆。こっちだ、ついてきて」
「いいよ、一人で行ける。お前怪我してるし」
「杖の練習にちょうどいいから」

 本音は、一目でも入江瑞紀を見れるかもしれない、という所にあった。

 呼吸器内科。エレベーターで九階へ向かう。
「詳しいんだな」
 トーマが呟く。
 父親の職場だ。

 降りて奥に足を進める。
 部屋番号の下に、芝浦瑞紀と書かれてあった。

 ……入江じゃないのか。
 当たり前のことなのに、少し驚く。

「助かったよ」
 トーマは穏やかに笑った。
 外で会うと別人のようだ。ぼーっとして、冴えない。

 でも、俺もそうなのかもしれない。
 スケーターは、氷を降りたら人間が変わるというから。

 突然、声に反応したように、ガラッと扉が開いた。
 俺は反射的に振り返り、愕然とした。

 そこには、俺の知っている入江瑞紀がいた。

 ビデオで見たのと、そっくり同じ顔。
 髪型だけが違っていて、真っ直ぐ下ろして、白い鎖骨に掛かっていた。
 タイムスリップしてきたと言われたら信じてしまいそうだ。

 咄嗟(とっさ)に年齢を計算する。
 ……三十六。
 朝霞先生の三歳上。
 先生だって見た目は若いが、そういうのとは次元が違う。

 年を、取っていない。
 そう形容するしかなかった。

「刀麻、遅い。待ちくたびれた」
 デートに遅れた彼氏を責めるような口調で入江瑞紀は言った。

 本当に恋人同士に見えるのが不気味だと思った。
 こう言っちゃなんだが、山崎なんかよりずっと似合って見える。
 母親にそっくりだ、と星先生は言っていた。
 俺にはそれほど似ているようには見えない。
 だが、同じ血が流れているというのは、直感で分かった。

「ごめんごめん。ちょっと迷ってさ。友達が案内してくれたんだ」
 トーマは笑って言った。

 友達。
 何の躊躇(ちゅうちょ)も無く放たれた言葉に、胸がざわめく。

 入江瑞紀は、ふうん、と言って俺を見た。
 じっとりと据わった瞳に焦点が合った瞬間、背骨の芯まで凍りそうになった。

 ……目が。
 同じなんだ、この親子は。
 氷に、ダイレクトに接続している目。

 急にぐい、とシャツの(すそ)を引っ張られ、俺はつんのめった。
 扉の横の壁にかろうじて手をつく。
 がしゃん、と松葉杖が床に倒れた。

 俺は隙間から外を覗き込むようにしていた入江瑞紀に、覆い被さる格好になった。

「すみません」
 反射的に言ってから、こっちは松葉杖だぞ、イカレてんじゃないのか、と内心憤(いきどお)る。

 入江瑞紀はくすりと笑って、俺の耳元で(ささや)いた。

「……氷の匂いがする。あなたも、同じ人種ね」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み