第13話 フィギュアスケーターの条件

文字数 1,175文字

「第一発見者が俺でよかったな。星先生だったら、まず間違いなくお前ら謹慎だよ。神聖なリンクで何やってるのかって」

「……別に報告してくれても構いません」
 いつになく反抗的な俺の態度に、岩瀬先生は柱に寄り掛かって溜息をついた。

「しないよ、いちいち。子供の喧嘩だろう。別に続けてもいいよ、俺はここで見てるから。……もっとも、そっちの彼はそのつもりなさそうだが」

「俺はもういいです。プラマイゼロだし」
「何がプラマイゼロだ、それじゃこっちの気が済まないんだよ」
 苛立ちは収まらない。
 きんきんと自分の声が響くのがまた不快だ。

「それなら、後は試合に持ち越そうぜ。……俺、今日はもう帰るわ」
 そう言って、トーマは(きびす)を返してリンクを出ようとした。
 その肩に噛みつくように俺は声を投げた。

「俺は今季からシニアに上がるんだ。それにな、お前のやってるのはフィギュアスケートじゃない。お前がフィギュアスケーターだなんて、俺は認めない」

 振り向いたトーマの目が、研ぎ澄まされた刃物のように鋭く光っていた。
 挑発してきた時よりも、殴った時よりもぎらりと強く。

「……じゃあ、なってやるよ。俺は、フィギュアスケーターになる」

 固い意志を込めて、トーマは言った。
 その声は、鏡にこだまして、何倍にも増幅されて俺の耳に届いた。

 リンクを降りる時、トーマが氷の欠片に(つまず)いたのを、俺は見た。
 それは、初めて見た、氷上でバランスを崩したトーマの姿だった。

「おっかしいな、やっぱこの靴、もう合わないのかな」
 呟いた黒い背中に、金色の粒子がチラついたように見えた。
 目を凝らそうとした時には、もう消えていた。


 ドアが閉まり、トーマの影が消えると同時に、岩瀬先生が口を開いた。
「お前が人を殴るなんて驚きだ」
「……すみません」

「いや、ちょっと感動してる。それより、シニアに上がるって言ったな。本気か? エストニアの楽屋裏で白河と話してたのを聞いたぞ。確か、クワドなんか考えたこともないとか言ってたが」
 言葉を返せず、俺は黙り込む。

「まずは、クワドだな。一本でいい。早速プログラムに入れよう。当分シニアはお預けだ。今季は、存分にアイツとやり合ってこい」

 一本でいい? 
 ……軽々しく言ってくれる。
 だからクワドジャンパーは嫌なんだ。
 四回転は人間業じゃない。
 世界中が、俺達フィギュアスケーターを生け(にえ)にして、祭壇に捧げているみたいだ。

「……随分お気に入りみたいですね、芝浦刀麻が」
「冗談じゃない。一番嫌いなタイプだよ。直感で分かる。……あいつは、達也にそっくりだ」
 あくまで涼しい顔で、岩瀬先生は呟いた。
 俺は思わず真人と顔を見合わせた。

 達也って、溝口(みぞぐち)さんのことか? 

 ソチ五輪金メダリスト。
 入江(いりえ)瑞紀(みずき)と並ぶ、日本フィギュアスケート界の至宝。
 どちらも、五輪で金メダルを取ると、消えるように引退した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み