第26話 ヴァルハラ

文字数 1,796文字

 その時。

「0.6秒ですよ」

 ビクリと身体を震わせて、俺は振り返った。

 リンクの片隅に、芝浦が立っていた。
 あまりにも自然に、我が物顔で腕組みなんかして。

 ……どうして。震える唇で呟こうとすると、

「どうして、なんて野暮なことは聞かないでくださいよ、先輩。俺はまだこういうことができるんです」
 諦観すら含んだような声で、淡々と芝浦は言った。

「……どうして、君がここにいるんだ。俺が今夜リンクを取っていることは、誰にも知らせていないのに」
 呆然と言う俺に、不思議だと言わんばかりに芝浦は首を傾げる。

「先輩、本当は気付いているでしょ。俺がいつでも氷の上にいるってことに」

「……つまり俺は夢を見てるってことかな」
 混乱した頭のまま俺が呟くと、芝浦はふっと寂しそうな笑顔を見せた。

「先輩にとって、氷上は夢の世界ですか」
 幻日環の眼差し。
 どこまでも透明な光の弧に貫かれ、俺は首を振る。

「いいや。紛う事なき現実だ」
「ほらね、ちゃんと目覚めてる。だから、眼鏡を外せたんです」

 芝浦には何も隠せない。
 そこが氷上である限り、光の眼差しは全てを見通す。
 俺は、細く長く息を吐いた。

「……0.6秒っていうのは?」
「ジャンプの滞空時間。先輩は俺と体格がほぼ同じだから、トリプルの滞空時間も同じだろうと思って。氷の声にどんなに耳を傾けたとしても、遮断される時間は必ず来ます。……世界からの遮断、それがジャンプ」

 芝浦は軽やかにバッククロスで漕ぐと、ロッカーターンを踏んで、トリプルルッツを跳んだ。
 力強く、鮮やかな音。
 鋭い回転に目を見張る。

「ね、0.6秒。同じでしょ?」
 俺は答えられない。ストップウォッチで計ったわけでもない。
 だが、芝浦のジャンプは、踏み切り前の軌道も、離氷してから着氷するまでの放物線も、限りなく俺と似ている気がした。

「……聞こえないなら、見るしかないです。先輩は、踏み切りの時いつも目を瞑ってる」

 記憶がフラッシュバックした。
 全日本ジュニアで、彰と衝突した時。
 自らの目蓋で視界を遮断した暗闇。
 ……あれも、ルッツだった。
 氷の声が聞こえないなどと嘯きながら、本当のところ、踏み切りの直前、俺は目を閉じていた。

 怖くて堪らなかった。
 無音の宙に放り出されること。
 着氷の衝撃で中身が溢れ出すこと。
 凍り付いた過冷却の感情に囚われること。

 ……氷が、俺を、じゃない。
 俺が、氷を、拒否していたんだ。

「着氷時のビジョンをイメージするんです。これから行くべき自分の軌道。そこから絶対に目を逸らさない。そうすれば、必ず光が現れる。道筋を指し示してくれる。……先輩には、もう見えてるはずですよ」

 気付けば、芝浦の身体は光のヴェールに包まれていた。
 聖霊のように舞い降りる、無数の金色の粒子。
 芝浦は愛おしさを込めた指先で、使い魔のようにそれを弄んでいた。

「もっとも、俺はもうすぐ見えなくなるけど。でも、大丈夫です。俺にはもう言葉がある。この靴と一緒に、先輩が授けてくれました」
 芝浦は静かに、そして力強く、俺の瞳を見据えて言った。
 祝福を授けるように、オーロラの輪が芝浦を中心に、俺の足元をも巻き込んで螺旋を描いていた。

「……それは一度、人を傷付けた靴なんだ。黙っててごめん」
 俺の告解を、何一つ驚かないという感じで芝浦は受け止めた。
 そしてさらりと告げた。

「俺は先輩の眼鏡をわざと壊しました。黙っててすみません」
 流石に驚かざるをえないはずなのに、俺は笑った。

 わざとだなんて、気付かなかった。
 芝浦。眼鏡、壊してくれてありがとう。

 心の中で俺は言う。
 言葉にしなければ伝わらない気持ちと、言葉にしたら消えてしまう気持ち。
 二つを同時に、俺は抱き締める。
 まるで雪みたいに光の粒は俺達に降り積もる。
 それを見つめながら、芝浦は言った。

「『移民の歌』は、俺の歌だと思うんです。だから先輩の言う通り、母さんのプログラムをなぞってちゃ意味が無い。……俺は俺の『移民の歌』を作り上げてみせます」

 氷雪と白夜の国からの使者。
 新天地に至った大君主。
 その横顔にはもう、鏡の国の住人の幼い面影は無い。

 神が統べる新世界に思いを馳せる。
 君のヴァルハラに、俺も手が届くか。
 たとえ全てを失ったとしても。
 今度は視力だけでは済まなかったとしても。
 溢れる一切から、もう二度と目は逸らすまい。

 全身全霊を捧げよう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み