第4話 2018世界ジュニア選手権(録画)

文字数 1,515文字

 演技が始まった。

 切々としたヴァイオリンのメロディーにピアノが寄り添う中、洵君は伏せていた睫毛を上げ、優雅に滑り出した。

 最初のジャンプに入る。トリプルフリップ+トリプルトウループ。
 どちらも余裕のある高さで、クリーンに着氷。

 私は驚きのあまり、コーヒーをこぼしそうになった。
 慌ててそれをすすって、さすが岩瀬先生、と呟いた。
 コンビネーション、最初に持ってきたんだ。
 しかも種類を変えて。
 ここは元々単独のトリプルフリップで、コンビネーションは後半にトリプルルッツ+トリプルトウの予定だったはず。

 そういえば、出国前、洵くんは左ふくらはぎの外側の張りが少し気になる、と言っていた。
 おそらく、一年掛けたフルッツの矯正の影響が、今になって足に出てきたのだろう。
 岩瀬先生はそれを汲み取って、構成を変えたに違いない。
 まず、ルッツを安心して跳べるよう単独にする。
 そして点数は取りこぼさないように、基礎点が一.一倍になる後半で跳ばせる。
 ショートは演技時間が短い分、体力の心配も少ない。

 全くもってベストな対応、ジャンプコーチの面目躍如。
 榛名学院スケート部は彼をヘッドハンティングして本当に正解だ。

 ……私には、こんな思い切った判断はできない。
 私なら、本人の意志を尊重するなどと無責任なことを言い、プライドの高い洵君は自ら得点を下げるのをよしとせず、結局従来の構成のまま試合に臨んでしまうだろう。
 そして最後のコンビネーションを失敗しちゃったりして。
 そう、先月の全中スケートの時みたいに。
 
 私はぶんぶんと頭を振った。
 一体何をネガぶっているのだろう。
 現実の洵君は、あんなにも堂々と伸びやかに滑っている。

 演技が終わり、私は胸をなで下ろした。
 苦手なトリプルアクセルが両足着氷になってしまったけれど、転倒しなかったので御の字だ。
 不安の種だったルッツも成功し、GOEの加点ももらえた。
 そして何より、スピン。三つともレベル4を取れていたのが嬉しくて、演技が終わった瞬間、私は涙が出そうだった。
 特に、二つ目の足替えコンビネーションスピンは、全日本でも全中でもレベル3認定になってしまったから、確実にレベル4を取れるよう連日試行錯誤したものだ。
 あの努力が報われて、本当に良かった。


 画面には、キスクラに座る洵君と岩瀬先生が映っている。

 正教会の大聖堂を象った水色と金のパネルをバックに、凜と背筋を伸ばして言葉少なに頷き合っている二人は、まるでイコンのように静謐な雰囲気があった。
 元々体格も顔立ちも似ている二人だけど、こうしてテレビ越しに見ると、口元だけわずかに笑みを形作るアルカイックスマイルが、年の離れた兄弟のようによく似ていた。
 外部からは、彼らの間にはどんな感情の波も読み取ることはできない。
 二人が座っている間だけは、キスアンドクライというより祭壇と呼んだ方が相応しい気がした。

 この録画を見るまで、私は心のどこかで、本当は私があそこに座りたかった、という思いを消せずにいた。
 けれど実際に見てみると、目の前の映像はあまりにも何も欠けていなくて、そこに私の入る余地が無いのは明らかだった。
 目を閉じて、岩瀬先生の位置に自分が座ることを想像してみる。
 ……ちぐはぐな、出来の悪いコラージュでしかない。
 すぐにその画を脳内から消去する。

 全日本ジュニアですら場違いに思えて縮こまってしまった私には、世界ジュニアのキスクラは別世界のように遠く、直視できないほど眩しい。
 私は、あそこに座る権利を放棄したのだ。

 氷の世界には、闘う意志の無い人間の居場所などどこにもない。
 私は得点が出るのを待つことなく、テレビを消した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み