第3話 岩瀬基樹

文字数 1,401文字

 時計を見ると、朝の五時半を過ぎたところだった。

 一度目覚めてしまうと再び眠りにつくことができないのは、自分の性だ。
 身体を起こし、右手をかばいながら布団を出た。

 吐く息が白い。
 本当は布団にくるまったまま移動したいほど寒いけど、暖房は付けない。
 かわりに、いつ買ったのか思い出せないほど昔から着ている毛玉だらけのカーディガンを羽織って、分厚い靴下を二重に履く。
 少しでも光熱費を抑えたいという、貧乏独身三十女の涙ぐましい努力。
 それでも、BSとCSは解約するつもりはない。地上波では扱わない国際大会を放送してくれるから。
 私はテレビを付けてHDDから昨日の録画を呼び出した。

 世界フィギュアスケートジュニア選手権、男子ショートプログラム。

 早送りしながら、マグカップいっぱいに熱いコーヒーを入れて、せめてもの暖を取る。
 洵君の出番のところで再生速度を通常に戻した。

 茶色のシフォン生地にバルーンスリーブの衣装を身に纏った洵君が、リンクを半周回り、中央に立つ。

 霧崎洵(日本)、15歳。
 コーチ:朝霞美優、岩瀬基樹。
 全日本ジュニア二位。
「序奏とロンド・カプリチオーソ」(C.サン=サーンス)

 岩瀬先生より先に、私の名前が表示されている。
 私は洵君のメインコーチで、このプログラムも私が作ったものだから当然だ。

 でも、今彼に帯同しているのは私じゃなくて、岩瀬先生の方。
 リンクサイドに立つ岩瀬先生が一瞬カメラで抜かれる。

 二度の世界選手権代表、そしてソチ五輪代表の元トップスケーター。
 現役時代、演技後ファンから大量に花が投げ入れられるのを、私はいつもテレビで見ていた。
 国際試合の経験が殆ど無い私とは格が違う。
 確か私より三歳若かったから、今年で三十歳のはず。
 整った目鼻立ちに加齢の影は露ほども無く、細いアンダーリムの眼鏡を掛け、現役時代よりも知的な色気が増して見える。


「朝霞先生」
 あの日、珍しくグランピア前橋のリンクを訪れていた岩瀬先生が、ロビーで私を呼び止めた。

「霧崎と親御さんが、僕に世界ジュニアへの帯同を頼んできたんですが、朝霞先生は行かれないんですか?」
「ええ、私はこちらで仕事が残っていますから……」

 洵君に、岩瀬先生への帯同の打診を提案したのは私だった。
 私は岩瀬先生の顔を見れず、肩のあたりで視線を泳がせながら、いいコート着てる、多分カシミヤ、などと思っていた。

「霧崎をずっと見てきたのは朝霞先生でしょう。僕は彼を教えてまだ一年も経っていないし、朝霞先生が帯同した方がいいと思うのですが」
 岩瀬先生は意外にも食い下がってきた。

「いえ、私には……」
 その資格が無い、と言いかけて、やめた。
 心底そう思っているはずなのに、なぜか口にするのは怖かった。

「岩瀬先生と洵君、並んでるところ、テレビに映ったら絵になると思いますよぉ」
 言ってから、おどけた自分の声色に寒気がした。

 その時の彼の、顔。
 ぴくりとも眉を動かさず、眼鏡越しに凍り付く眼差しで私を見ていた。

「……まあ、朝霞先生がそうなら、僕が行きますよ」
「洵君を……よろしくお願いします」
 
 私は深く頭を下げたけど、岩瀬先生は何も言わず早足で去って行った。

 岩瀬先生は私よりも三センチほど背が低い。
 けど、しゃんと伸びた背筋は堂々としていた。

 私は本当に情けなかった。
 今こうして思い出すだけでも、背中を丸めて殻に閉じこもりたくなる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み