第7話 これってデートじゃん

文字数 1,343文字

 とーまと再会して、冬眠から目覚めたはずの私の頭の中の鍵盤。
 でも、楽譜上の音楽は相変わらずうまく流れていかない。
 随所でせき止められ、不純物が澱となって淀む。

「どうして直したとこから悪くなるの? 里紗ちゃん、この曲の行く末ちゃんと見据えてる? その場しのぎで誤魔化したって、聞き手はすぐ分かるよ。魂が入ってないって」

 先生。フランケンシュタインに魂はどうやって入れるんですか。
 頭の中で屁理屈をこねたって、目の前の楽譜はかちこちに固まって、ぎこちないまま。

 だから私はその夜、とーまとの電話で、つい弱音を吐いてしまった。

「委員長も大変なんだね。俺も今結構追い詰められてる。なんかさ、俺のエッジは浅いんだって。それで、三年の先輩と一対一でコンパルソリー叩き込まれてるよ」
「コンパルソリー?」
「エッジで図形を描くやつ。ジャンプもスピンも無い。音楽も無い。なまら退屈」
「基礎練みたいな感じ?」
「そうそう。だからつまんない。俺と委員長、入れ替われたらいいのに。俺が目茶苦茶に鍵盤叩いて、その怖い先生をびびらせたら少しは胸がすくでしょ」

 ふいに出てきた鍵盤という単語に、私は動揺した。
 訊いてみたい衝動に駆られる。

 とーま、あの約束を覚えているの。
 私達の頭の中の、鍵盤と氷。

 でも、確かめる怖さの方が上回るから、情けなく笑ってやり過ごす。

「……そういえば私、もう長いことスケートなんてやってないなあ。私もスケートやりたいかも」
 真っ白な氷の上に立てば、この臆病さも変わるんだろうか。
 半ば投げやりな気持ちで言ったはずが、
「いいよ。やろう。いつ行く?」
 
 話の流れで、私達は次の日曜日、スケートに行くことになってしまった。
 はるなリンクはスケート部しか使えないし、群馬には他に通年リンクは無い。
 だから上尾の埼玉アイスアリーナまで行こうって。

 電話を切って、私はベッドに倒れ込んだ。
 ……これって、デートじゃん!

 やばいやばい。何着てこう。
 がばっと起き上がり、クローゼットを漁って、自分がワンピースとスカートしか持ってないことに愕然とする。
 引き出しの奥からどうにかデニムを一本見つけてほっとした。
 けど、嗅いだら何だか埃っぽい。やだー。
 引っ掴んでリビングに行き、ソファーで本を読んでいるお母さんに言う。

「お母さん、これ洗っておいて」
「……里紗。あなた、コンクールの曲は順調なの」
 お母さんは本に視線を落としたまま言う。
 私が黙り込むと、深い溜息をついた。

「去年みたいに予選落ちなら、もうピアノ一本に絞った方がいいかもしれない、ってお母さん思ってるのよ。レッスン料だって馬鹿にならないし」
 お金のことを言われると両手を挙げて降参するしかない。
 だから私は話題を微妙に逸らす。

「……お母さんは、私が作る曲に興味無いの」
「あるに決まってるでしょ。だから順調なのって訊いたんじゃない。それなのにあなた黙り込んで」

 そうじゃなくて、どんな曲かとか、何がテーマなのかとか、作りながら何を考えているかとか。
 そういう話だよ。
 でも、お母さんは私の結果にしか興味が無い。
 今だって、顔も見ずに言葉だけ放り投げてくる。

 私は後ろ手にドアを閉めて、洗濯機にジーンズを放り込んだ。
 これくらい自分で洗えるもん。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み