第15話 Siva

文字数 1,753文字

「……なるほどね。最近音の作り方ばかり聞いてくると思ったら、こういう方向で来たか」

 去年までクラシック然とした小品を作っていたことを考えれば、ジャンルがまるで違う。披露するのは勇気が要った。

「変でしょうか」
 私が訊くと、大野先生はシーケンスの羅列同然の楽譜を睨みながら、いや、と首を横に振った。

「別に変じゃないよ。流行りのEDMにエッジをきかせた感じで、感心してる。プログレッシブハウス、や、このテンポならトランスか。……でも里紗ちゃん、これでコンクールに出るつもり?」

 鋭い目を向けられ、私は固まった。
 何のために曲を作るのか。どうしてレッスンを受けるのか。
 意味付けの象徴だったコンクール。
 完全に、頭から飛んでいた。

「膨らませたり変奏したりもしてるけど、メインテーマはたった二小節だよね。他のフレーズも殆どそう。同じコードの上で、二小節の足し引きで層を作って、ビートの組み替えで展開する。これじゃあミニマルミュージックだよ。これを舞台で弾いても、君の教養や技術は何も伝わらない」
 先生はばさっと楽譜を広げて天井を仰いだ。

 教養や技術。
 ついこの間まで至上命題だったものが転げ落ち、崖の下で粉々になっていた。
 私は透明な怪物と並んで、崖の上からそれらを見ている。
 別に、くだらないってわけじゃない。
 ただ、今の私は。

「……分かってました。でも、こうするしかなくて。だから、こう作ったんです」
 口に出すと、自供みたいだと思う。
 先生はしばらく私を楽器越しに見ていたけど、やがて意味深に、ふーんと言った。

「タイトルは、『Siva』か。ヒンズー教の神様だね。なぜこんな名前を?」
「氷上の音楽を作りたかったんです。……ゲームで、シヴァっていうモンスターが氷の魔法を使うのが印象に残っていて」

「ああ、FF? シヴァって、氷の神様じゃないよ。あのイメージ強すぎるからみんなそう思ってるけど」
 淡々とした突っ込みに、私は呆然とした。
 どうしよう。シヴァって、氷の神様じゃなかったんだ。
 とーまにぴったりだと思って付けたのに。
 ショックで言葉を失っている私に、先生はくすりと笑った。

「……でも、いいんじゃないか。シヴァは破壊と創造の神。古きを壊し、新しきを創る。この曲に合ってると思うよ」
 一気に目の前が明るくなった。
 私の直感は間違ってない。

「よかった! 実はこの曲で、フィギュアスケーターが滑ることになってるんです」
 浮き立ちながら言った途端、先生の顔から笑みが消えた。

「これを、フィギュアの選手が大会で使うってこと?」
「はい」
 頷くと、先生の顔は更に険しくなった。

「里紗ちゃん。それやったら、失格になるよ。コンクールの応募条件は未発表曲。悪いことは言わない。今からでも中止すべきだ」
「中止って!」
 思わずガタンと立ち上がる。

「そんなことできません。もう振り付けして滑ってます」
「じゃあ、コンクールは諦めるの? 君はそのスケーターのために、犠牲になるってわけ?」

 犠牲。
 はたと立ち止まる。フィヨルドの断崖(だんがい)
 腰掛けて足を投げ出す、黒いまん丸の瞳としばし見つめ合う。
 私が、とーまの? 
 まさかね。
 そっと口を開いた。

「……考えてもみませんでした。実は、この曲まだ完成してなくて。本当に完成するには、氷上で彼が飛んで、回って、駆け抜けて……音、風、飛沫、湿度。その全てが必要なんです。だから私自身、まだ真の姿を知りません。私はそれを見届けたい。……すごく、ワガママだと思うんですけど」

 先生はしばらく呆れたように私を見つめていたが、急に吹き出した。
 なんだろう。私は不審に思った。
 こんな開けっぴろげに笑う先生、初めて見る。
 先生はふと真顔に戻って、ぽつりと言った。

「ワガママっていうより、若気の至りだと俺は思うけどね。けどまあ、今回はこの方向で行ったらどう。少し前より、今の里紗ちゃんの方がずっと音楽家らしいと思うよ」

 今、人生で一番、音がきらめいていると感じる。
 なのに、時計の音は、鍵盤の階段を執拗に追ってくる。
 何かの終わりを告げる音。
 遮っても遮っても、私の足元へと近付くのをやめない。
 ホワイトホール。
 このきらめきを、早くゲートの向こうに届けなきゃ。

 完璧に逃がす。
 怪物は、多分そのために生まれた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

芝浦刀麻(しばうら とうま)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・北海道帯広市出身のフィギュアスケートとスピードスケートの二刀流スケーター。

・スピードスケート選手の父とフィギュアスケート選手の母のもとに生まれる。

・高校一年生の5月に榛名学院高等部に転校してくる。

・小学生の頃は野辺山合宿に参加するなど優れたフィギュア選手として頭角を表していたが、とある事件の後フィギュアをやめ、中学時はスピードスケート選手として500mの道内記録を塗り替え、全国大会二位の成績を収める。

・今作は、彼が再びフィギュアの世界に戻ってきたところから物語が始まります。

・12月8日生まれ、射手座のO型。

・身長178cm。

・得意技は四回転サルコウ、ハイドロブレーディング。苦手な技は特に無し。氷上は全て彼の領域。

霧崎洵(きりさき じゅん)


・榛名学院高等部一年。15歳。スケート部所属。

・全日本ジュニア選手権2位、世界ジュニア選手権3位と、昨シーズン破竹の勢いで頭角を表したフィギュアスケーター。

・学業優秀、スポーツ万能。そんな彼が唯一苦手とするのが“スケート”……その真相とは。

・双子の妹、汐音(しおん)はかつて史上最年少でトリプルアクセルを成功させた天才フィギュアスケート選手だった。

・出会った時から刀麻に反発し、初日にいきなり殴り合いの喧嘩をすることに。何が原因で、どんな経緯があったのか……?

・今作は刀麻と洵の愛憎を軸に物語が進みます。

・11月25日生まれ。射手座のAB型。

・身長167cm。

・得意技は三回転フリップ+三回転トウループのコンビネーションジャンプと、柔軟性を生かしたビールマンスピン。苦手な技はトリプルアクセル。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み