第48話 アルファポリスに投稿してみた感想(み)

文字数 2,460文字

「なろう」「エブリスタ」「ノベルデイズ」について語ってきた本エッセイですが、ノベルデイズの前に私が参入した投稿サイトがもうひとつあります。


アルファポリスというところです。


ここは色々とシステム周りが独特なので本格的に活動していこうというよりは、私はごく一部の作品を放置プレイして様子をみるつもりでした

超ざっくりまとめるアルファポリスの特徴


※アクセス解析がなく、24時間限定の閲覧ポイントで作者も読者も「この作品がどれくらい読まれたか」を判断しないといけない


※閲覧数に応じた収益化システムで有名


※書籍化したら「web版」を残すのが禁止らしく、web版オンリーのファンから恨みを買いがち(個人の感情です)


※人気作の傾向は「なろう」に似た「流行ど真ん中」なので、自分が書きたいもの書く派は過度な期待は禁物


※コンテスト数、頻度は豊富


※読者層は女性向け中心と言われているようです

あくまで作者さんの印象でしかないので、ちゃんと知りたい人は自分で検索してみてね〜
アルファポリスにいた時間は本っ……当〜にごく僅かだから、ほとんど何も知らないと言っても過言じゃないわね
実際、私も色々と検索してみたものの、アルファポリスのシステムは常連の利用者さん達ですら未だにわからないことが多いらしく、謎に包まれているのです……
あなたにとって、その投稿サイトでどれくらい閲覧数があったかを知るのって大切なことだと思うんだけど。このサイトでは実数が全くわからないって、大丈夫なの?
私のように細々とやってるweb物書きにとっては、アルファポリスの「実数が、作者にも読者にもはっきり見えない」というのは案外、居心地悪くもないな〜と思いました
まぁ、以前から、「見たくない数字を見せられるくらいなら、一切見えない方が気持ち良く書ける」って言ってたものね
大人気作品なら違うんでしょうが、のんびり投稿してる、完結から日が経ってる作品なら、表示されてる「24時間ポイント」がゼロな作品が大半ですから。


これから読む作品を探そうとしている閲覧者が、24時間ポイントの数値を参考に選ぶってことはそんなにないんじゃないかな〜と思うんです。あくまで私の想像ですが

あなたが「自分の作品が数字化されて閲覧者に見える」のを嫌がるのって、それでラベリングされて作品が読まれないんじゃないかっていう不安が大きいんだもんね
これも、あなたが想像で「それを参考に弾かれてるんじゃないか」って思ってるだけで、本当にそうやって選別されてるかなんて保証はないのにね
あの……それ以上深掘りすると、読まれないのは単純に作品の(お辛いので自主規制)せいって、私を含めて胸を痛める作者がいそうなのでその辺にしておいてもろて……
そうね。今日の本筋から寄り道しちゃった気がするし
細かいアクセス数が見えなくてもまぁいいやって思えた理由はもうひとつありまして。


アルファポリスで作品を投稿してみた印象として、他のサイトよりも気安く、作品をお気に入り登録してくれた人が多かったような気がしたんです

そうなんだ?
特に最近の「なろう」なんて、読んでくれる人こそ多いですが、本棚はなっかなか入れてくれないですからね。あそこはもうそういう場所と思って割り切ってるからいいんですが。


かくいう、今日あなた達をお呼びしたのはですね。アルファポリスに投稿したclovernoteにも、ちゃんとお気に入り登録があったって話をしたくて

ワタシ達のお話って短いし、女子がふたりでお喋りしてるだけの日常ものだから、お気に入り登録してもらえるっていう作者としての期待値は低いはずよね?
すぐに読み終わっちゃう話を、登録しておいてくれる人は少ない気がするし
ノベルデイズで初投稿した時もちゃんと反響ありましたし……あなた達の話の思わぬ人気?(あくまで作者の発表した作品群の比較です)の理由が私にはよくわからなくて、思わず嫉妬!
自分で書いた作品なのに、それはおかしくない??
みくったら〜、忘れちゃったの? ワタシ達は彼女の普段の作風とちょっと違うんでしょ?
あ、そっか。共同制作なんだったね
まぁ、嫉妬はさすがに冗談です。ほんとは素直に嬉しいですぞ。


アルファポリスではあまり作品を投稿せず、作者の独断で思う「一般的な作風の小説」に厳選してみました。


そして、ひとつの実験を試みました

数字が見えないのをいいことに、遊んじゃってるわね〜
あくまで趣味でやってることなんだし、たまには気楽に取り組むっていうのもいいんじゃない?
それもそうかもね。変に思い詰めちゃうくらいなら
実験というのはですね~。この数日、エッセイ内で語っていた……


「女性向け? 恋愛ファンタジー(ライトな作風で甘々)」→流行を意識した


「男性向け? 恋愛ファンタジー(バトルありでちょっとシビア)」→作者の素の作風


作風が違うけれどどちらも恋愛もの。このふたつ、どちらの方がより閲覧されるのか? という調査です

?←どっちの作品にもこれがついてるのは、作者さんの作風はどっちつかずで、本当にその通りに書けてるかいまいち確証がないから……なんだってね
結果はどうだったの?
ある意味予想通りですが、流行意識女性向け? の方が閲覧多いみたいです。アルファポリスは女性向け中心って言われてますから。


ですが、男性向け? の方もちゃんと反響があったので、「ああ、この作品も、ちゃんと『恋愛もの』として読んでもらえているみたいだ……」と思えたのが嬉しかったです

そういうわけで、作者さんはもう、アルファポリスっていう場所は「作品置きっ放し」以外の活動はしていないみたいだけど……
第一線で活躍されている書き手さんからみたらささいな喜びかもしれないけど、「良かったなぁ」って思える印象が残っただけで、投稿してみた甲斐があったってことじゃないかしら
あくまで私は「思ったより悪くなかった」っていうだけで、


「アルファポリスは一番心が折れた」(アクセス解析がないから読まれた実感がない)


っていう評判も多かったので、作者の性格次第だと思います〜

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者。あおくさ。


普段のネット活動では長年、sohko3(ほしのそうこ)と名乗ってますが、この日記の中に限っては「あおくさ」と名乗ります。

名前:イリサ (青)


コウ君の影の中に住んでる謎の女性。

スーパーポジティブ

名前:コウ君 (青)


紙の日記を書く習慣がある。

スーパーマイペースな方のコウ君(多分)

名前:みく (み)


sohko3全作品の中で最も普通な、16歳の女の子。

だが、実はとんでもない裏話を秘めている

名前:秘密

通称:鏡の魔女 (み)


みくの友達だけど、同じ世界に暮らしてない。お酒好き。

名前:羽香奈(はかな)ちゃん (葉)


葉織君が好きすぎて、ちょっぴりヤンデレ? な女の子。小学6年生。

名前:葉織(はおり)君 (葉)


羽香奈ちゃんの「いとこ」だったが、家庭の事情で「きょうだい」になる。不思議な能力を持つ男の子。小学6年生。

新品のスマホ様


作者が買ったばかり、ピカピカのスマホ。

イリサをはじめ、キャラクター達が知るはずのない現代のネット事情について語る時、彼らの中へ情報をアップロードするために現れる

名前:敦(あつし) (涙)


とある長編の主人公。「ノベルゲームやギャルゲーの没個性主人公」をイメージして作られたので、実はバックボーンが薄いという弱点がある

名前:ティアー (涙)


とある長編のヒロイン。狼少女なので嘘をつく。


()←この中のセリフが本音

名前:豊(ゆたか) (涙)


作品執筆中はストーリーに都合のよいだけの便利なサブキャラでしかなかったのに、作者が忘れた頃に読み返したら性癖に刺さって最愛の推し息子のひとりになってしまった。

名前:血染め地蔵


sohko3全作品の中で最も謎が深い。

作者の現実息子が作ったキャラクター。


この日記の中では息子の言ったことを代弁するためにも使います

名前:山あざらしのサン


sohko3作品全キャラクターの中で最もツッコミ属性。

作者の現実娘が作ったキャラクター。

この日記の中では現実娘の言ったことを代弁するためにも使います。

通称:パー様 (パ)

名前:パーシェル


文字で表現した創作活動であればなんでも褒めてくれる神様。本に対しては滅法優しいが、人間に対しては常に塩対応

名前:エリーさん (パ)


パー様の従者だが、主神(しゅじん)に対して態度が大きい。恋バナ出来る貴重な人材。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色