第57話 チャットノベル作業がほぼ終わったので浮かれます(青)

文字数 2,574文字

もう何も恐くない
いきなりどうした?
コウ君コウ君、あおくささんは長編小説のチャットノベル作業をやり遂げてお疲れで、語彙力が一時的に衰えているそうですよっ
そういうわけで今日の日記は文章がいつもよりふらついてるかもしれないけど、大目に見てやってください

本当はアイコンの品質に不安があるので手直しの可能性がまだ残っているのですが。


チャットノベル作業でい〜ちばん心身がお辛い、


「パソコンに何時間も向かって自分の小説をひたすらコピペする」


って工程をクリアしたから解放感があるのです〜っっ!

つい昨日の日記で、テレビ画面に向かってやるゲームが出来なくなったって言ってたばかりだけど。パソコンでやる作業も年々、無理になってきてるみたいだな
小説はもう書けないっていうのは意欲だけじゃなく、そういう「作業自体が体を酷使するのが無理」っていう事情もあるんですよね〜……
私だけかもしれませんが、年を取ってくるともう、「デジタルツールに付き合うこと」に体も頭もついていけなくなりつつある気がします……


だからアナログで技術を磨ける絵や人形作りにしばらくは注力したい……

パソコンでのチャットノベル作業が終えられて安心した、というのには、もうひとつ切実な事情がありまして
オレ達にはわからない話なんであくまで代弁してるだけなんだけど。


作者は未だにWindows7とかいうパソコンを使ってて、その機械がいつお亡くなりになるかわからない。


次にパソコン買い替えたら使い慣れたWordってソフトを導入出来ないかもしれない

新しいソフトを試行してまで今後も小説を書くつもりがないそうなので、今お使いのパソコンが壊れたら今度こそ本当に、小説は引退せざるを得ない、物理的に……なんだそうです
既存作品をコピペしてチャットノベルにするのはスマホだけじゃ無理ゲーすぎる(少なくとも私はそう思う。出来ますよ! って人は果たしているのでしょうか……?)。


なので、パソコンが動いてるうちに作業が終わって本当に良かった〜〜!!


これで、パソコン事情によって


「GRASSBLUE」も「TEAR」も「clovernote」も、チャットノベルで読めるようにする


というのを諦めなければならない可能性はなくなりました~!

後は、作者としてのあおくささんの本音としては……


ノベルデイズさんの予約投稿機能は設定出来る日付があまりに少なすぎるのがネックだとか

せっかく全文下書きが完成しているのに、作者が何らかの事情で急死したりネット環境失ったりしたら、未完結放置になりかねないじゃないですか〜
どうしてそこまでして、起こる可能性の高くない最悪の事態を常に想定しようとするんだよ
全ての投稿サイトは最低1年先までは予約投稿出来るようにして!


と言いたいですが、超大手の「なろう」でさえちょっとしか予約出来なかった気がするし(うろ覚え)、難しいんですかね〜

あおくささんはブロガーですから、ブログでは何年先の日付でも予約出来るので、ああいうのを求めてしまうみたいですね
ノベルデイズでは「公開設定」のバナー? も小さくて押しにくいし、先の日付まで予約できないことでそれを毎日ポチポチと入力しなきゃいけないのがちょっと手間を感じますかね……


せっかくやり終えたので「チャットノベルで長編小説を書き終えた他の方の、作業中何が一番大変だったのか」などのお話をうかがいたいのですが。


どんな検索の仕方をしたらそういうエッセイ? が引っかかるのかがわかりません

そういうエッセイどこにあるか知ってるよ、って人がいたら、作者に教えてあげてください
いわゆる「言い出しっぺ」ということで、とりあえずあおくささんの経験したチャットノベルの苦労話は、このエッセイの中で書き尽くしてくださいね!
ではとりあえず、私だけかもしれないチャットノベル裏話。


私は長編小説2作品共に、「連載開始予定日より前に、最終ページまで下書き入力を終えることが出来ました」


これの何が良かったって、ねぇ。


チャットノベルのシンプルエディタで作業してたんですが。そのせいで、登場人物ページが「ネタバレだらけ」になってたんですよ!

※シンプルエディタは登場人物登録をするとアイコンが使えるようになる仕様。デフォルトエディタではアイコン登録するだけでOK
あおくささんの作品の性質の問題なので全ての長編作品に当てはまるわけじゃないのかもしれませんが。


アイコンがあることで、「このキャラクター、さらっと出てきたけど後で重要人物になるのかな」とか

このキャラ、アイコンが複数あるけど、後に立場や何かが変わって再登場するのかな。みたいな予想をしようと思えば出来る感じになってた
連載開始=自分以外の閲覧者に見える状態になる


こうなる前に下書き作業が終わったので、ネタバレになりそうなアイコンを「登場人物ページ」から削除することが出来ました〜♪


自己満足ですが見た目もスッキリして嬉しいのです!

今、作業疲れでぐったりしながらこのページ入力してるけど、本当に嬉しそうなんで、オレ達も素直に「良かったなぁ」って気持ちになってくる
物語の中での扱いの割に登場人物ページにこのキャラいないけど、作者が冷遇してるの? と思われるかもしれませんが、そういう事情で「ネタバレ回避」のために意図的に入れてない場合があるんだそうです〜
今更ですけどノベルデイズの「登場人物紹介が標準装備で作れる」っていう機能は本当に大好きです。


こういうのをしたい場合、他の投稿サイトだと別途「設定資料集って作品を作る」「最初のページを登場人物紹介にする」「あらすじページに書いちゃう」とかしなきゃいけないことが多いですが。


そういうのが苦手な人にとってはそれだけで、読むのを諦めかねないくらい邪魔になってそうですからね……

小説は本文読むだけで理解出来るようにするのが大正義、ってタイプの読者さんだな
私も読む側としてはそうです。なのに、書く側としては「設定資料集作るのたーのしー!」なのが困るところ
だからこそ、標準装備されていて「読みたい人は読めるし、いらない人はスルー出来る」という意味で、ノベルデイズさんの登場人物紹介ページはあおくささんにとってあまりにも理想的な形なんだそうです
ついでに「世界観紹介ページ」も作れたら、更に幸せになれる作者がいるかもしれない(私です)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者。あおくさ。


普段のネット活動では長年、sohko3(ほしのそうこ)と名乗ってますが、この日記の中に限っては「あおくさ」と名乗ります。

名前:イリサ (青)


コウ君の影の中に住んでる謎の女性。

スーパーポジティブ

名前:コウ君 (青)


紙の日記を書く習慣がある。

スーパーマイペースな方のコウ君(多分)

名前:みく (み)


sohko3全作品の中で最も普通な、16歳の女の子。

だが、実はとんでもない裏話を秘めている

名前:秘密

通称:鏡の魔女 (み)


みくの友達だけど、同じ世界に暮らしてない。お酒好き。

名前:羽香奈(はかな)ちゃん (葉)


葉織君が好きすぎて、ちょっぴりヤンデレ? な女の子。小学6年生。

名前:葉織(はおり)君 (葉)


羽香奈ちゃんの「いとこ」だったが、家庭の事情で「きょうだい」になる。不思議な能力を持つ男の子。小学6年生。

新品のスマホ様


作者が買ったばかり、ピカピカのスマホ。

イリサをはじめ、キャラクター達が知るはずのない現代のネット事情について語る時、彼らの中へ情報をアップロードするために現れる

名前:敦(あつし) (涙)


とある長編の主人公。「ノベルゲームやギャルゲーの没個性主人公」をイメージして作られたので、実はバックボーンが薄いという弱点がある

名前:ティアー (涙)


とある長編のヒロイン。狼少女なので嘘をつく。


()←この中のセリフが本音

名前:豊(ゆたか) (涙)


作品執筆中はストーリーに都合のよいだけの便利なサブキャラでしかなかったのに、作者が忘れた頃に読み返したら性癖に刺さって最愛の推し息子のひとりになってしまった。

名前:血染め地蔵


sohko3全作品の中で最も謎が深い。

作者の現実息子が作ったキャラクター。


この日記の中では息子の言ったことを代弁するためにも使います

名前:山あざらしのサン


sohko3作品全キャラクターの中で最もツッコミ属性。

作者の現実娘が作ったキャラクター。

この日記の中では現実娘の言ったことを代弁するためにも使います。

通称:パー様 (パ)

名前:パーシェル


文字で表現した創作活動であればなんでも褒めてくれる神様。本に対しては滅法優しいが、人間に対しては常に塩対応

名前:エリーさん (パ)


パー様の従者だが、主神(しゅじん)に対して態度が大きい。恋バナ出来る貴重な人材。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色