第60話 とあるブロガーの見切り発車な休日(青)

文字数 2,414文字

今日は予定外の休日を過ごしてました
今日は、っていうか、昨日もそうだったんじゃなかったっけ
お出かけする予定をやめて、家にいたってお話をされましたよね
今日は家で「羊毛フェルトで作品づくり」をする予定だったんですが。出かける羽目になりました。そしてご報告したいんですが……


昨日の日記で「1日中探したのに見つからなかったフィギュア」が、羊毛フェルトの道具袋の中から出てきました

……このエッセイのために仕込んだヤラセなんじゃ
不正は良くないですよ!
仕込みでもヤラセでもないんです……信じてください(泣)


「君、なんでそんなとこいるの?」って私自身も愕然としたんですよ

過去の作者がうっかりそこに入れちゃったってことで間違いないな
説得力ないですが、本当にお気に入りのフィギュアなのでもう迷子にしないように気をつけます。


それで、家で羊毛フェルト作業するはずだったのに出かける羽目になった理由ですが

ここまで作業を終えたところで、「髪の毛作りに必要な黄色い羊毛が足りない」ことに気付いたからで。そして、どうにか今日中に完成させたかったので大急ぎで買いに行くしかなかったというわけです
やることなすこと、全てが見切り発車の人
あおくささんは「やりたくなったらすぐやる。欲しいものを手に入れるためには即動く」という特徴があります
そして、今日買ったものの内訳をご紹介します
※羊毛 約千円


※激辛ペヤング 約700円


※500円ガチャ ×1

 300円ガチャ ×20

 200円ガチャ ×1


※出費 8400円

「お出かけしたら、お金減るやん」


昨日言ってたことの実態はこういうことで

金額も、昨日予想してた数字と近いし
羊毛などの「人形作りに必要な材料」に関しては、自分自身の技術向上のために必要経費なので惜しんだりしません。


が、問題なのはやはり、ちょっと出かけるだけでガチャガチャ筐体にどんどんお金が吸い込まれていくことですね。


昨日の外出をやめたのは、同じ「お金が溶ける」であっても、昨日のは「本当に欲しい買い物なのか?」って思ってしまったからであって。


今日買った品々は「本当に欲しかったから使ったお金」なのでいいんですけど……

とはいえ……欲しいから買っているとはいっても、いくらなんでも買いすぎているのかな……って迷いも、あおくささんにはあるんですよね?
ねぇ……自分でもどん引き……


さて、買い物終えて帰宅したのは16時。急いで昼食食べてさっそく作業開始、したのが16時半。


人形作りで一番大変な「顔面づくり」がすでに終わってるので小一時間もあれば終わるでしょー! って舐めプしていたんですが。


終わってみれば21時半になってたので心身共に疲れ果てました……

こちらが完成した、「ゆっくりいりさ」になります!


たっぷり時間をかけてくださったおかげで可愛らしい仕上がりです〜♪

羊毛フェルトって毎回毎回、完成する度に「めちゃめちゃ心身しんどい作業だった……こんなこと2度とやらんぞ!」って、引退を誓うんですが。


材料がまだ残ってるので何かの拍子に「残ってる色であの作品作れるな」って思うと結局作ってしまうという

小説に関しても「こんなしんどい作業もうしたくないから、今回で引退する!」って宣言したけど、没ネタ自体は残ってるからコンテストのお題出されて「あの材料(没ネタ)が使える」ってなって、結局書いちゃって。


引退宣言を何回も撤回する狼少年って思われかねないことを別の投稿サイトでやっちゃってたな

それで信用を失ってたかもしれませんが、「体も頭もしんどいから、もう次はやらない」っていう気持ち自体は、宣言した時点では嘘でもなんでもなく本気だったんですよ〜(泣)
このエッセイの中でも「もう小説はやらないよ」とおっしゃってますが、ふとした拍子にそれが撤回されても、あたたかい目で見ていただけたらとお願いしたいです……
こういう感じで、思いついたらいつも「見切り発車な人」なもんで。(大事なことなので2度言う)
それでヘトヘトの体で夕食食べたらもう23時過ぎ。この後にやらなきゃいけない日課があります。優先順位で箇条書きします
① ブログの方に「羊毛フェルト完成した日記」を書く。


→リアルタイム更新なので日付変わるまでに書かなきゃいけなくて、優先順位が1番になる。


② このエッセイを書く


→1日でもサボると毎日更新が途絶えるかもしれないので時間がなくても書く。場合によってはブログよりもこっちが優先順位1番になる日もある。


③ マイブックを書く


今日はこの時点で0時超えてて、明日は休日じゃなくてもう寝ないといけないので諦めて明日夜まとめて書く

やることが……やることが多い!
※家事や家族へ出す料理はどうしたかっていうと、今日は夫の担当だからお任せして私は自分の作業に専念させてもらえてました。感謝。
今日、あおくささんがお買い物した「ガチャガチャのおもちゃの感想」などが、数日に分けてブログで書かれていきます。こうしたお買い物はあおくささん自身の趣味であるのと同時に、ブログの話題用の仕入れにもなるんですね
作者は18年もブログやってるけど、「こういう手順で、ブログを更新してる」って一連の流れを明記したのって、このエッセイが初めてじゃないか?
今日の内容はエッセイでやる予定のなかったイレギュラーだったんですが、ある意味貴重な記録になるかもしれないですね!
さて、「ゆっくりいりさ」を作った以上、これと対になる「ゆっくり◯◯◯」な羊毛フェルト作品も作らなければいけません。さすがに今日は出来ませんでしたが、↑上に挙げたブログ、エッセイ、マイブックを優先にしつつ、そっちの作業も進めて、このエッセイの最終回までにはお見せしたいですね
優先順位4番目と言いつつこの作者、「欲しくなったら即欲しい」って物欲魔人だから。


「早くゆっくり◯◯◯が欲しい!」って欲求に耐えられなくて、他のことそっちのけで作っちゃってるかもしれないけどな

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者。あおくさ。


普段のネット活動では長年、sohko3(ほしのそうこ)と名乗ってますが、この日記の中に限っては「あおくさ」と名乗ります。

名前:イリサ (青)


コウ君の影の中に住んでる謎の女性。

スーパーポジティブ

名前:コウ君 (青)


紙の日記を書く習慣がある。

スーパーマイペースな方のコウ君(多分)

名前:みく (み)


sohko3全作品の中で最も普通な、16歳の女の子。

だが、実はとんでもない裏話を秘めている

名前:秘密

通称:鏡の魔女 (み)


みくの友達だけど、同じ世界に暮らしてない。お酒好き。

名前:羽香奈(はかな)ちゃん (葉)


葉織君が好きすぎて、ちょっぴりヤンデレ? な女の子。小学6年生。

名前:葉織(はおり)君 (葉)


羽香奈ちゃんの「いとこ」だったが、家庭の事情で「きょうだい」になる。不思議な能力を持つ男の子。小学6年生。

新品のスマホ様


作者が買ったばかり、ピカピカのスマホ。

イリサをはじめ、キャラクター達が知るはずのない現代のネット事情について語る時、彼らの中へ情報をアップロードするために現れる

名前:敦(あつし) (涙)


とある長編の主人公。「ノベルゲームやギャルゲーの没個性主人公」をイメージして作られたので、実はバックボーンが薄いという弱点がある

名前:ティアー (涙)


とある長編のヒロイン。狼少女なので嘘をつく。


()←この中のセリフが本音

名前:豊(ゆたか) (涙)


作品執筆中はストーリーに都合のよいだけの便利なサブキャラでしかなかったのに、作者が忘れた頃に読み返したら性癖に刺さって最愛の推し息子のひとりになってしまった。

名前:血染め地蔵


sohko3全作品の中で最も謎が深い。

作者の現実息子が作ったキャラクター。


この日記の中では息子の言ったことを代弁するためにも使います

名前:山あざらしのサン


sohko3作品全キャラクターの中で最もツッコミ属性。

作者の現実娘が作ったキャラクター。

この日記の中では現実娘の言ったことを代弁するためにも使います。

通称:パー様 (パ)

名前:パーシェル


文字で表現した創作活動であればなんでも褒めてくれる神様。本に対しては滅法優しいが、人間に対しては常に塩対応

名前:エリーさん (パ)


パー様の従者だが、主神(しゅじん)に対して態度が大きい。恋バナ出来る貴重な人材。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色