第52話 「マイブック2024年の記録」を書いてみたらすごく楽しい!(青)

文字数 2,412文字

講談社のwebサイトで新潮社のコンテンツをご紹介して申し訳ないのですが。


皆さんは新潮文庫の「マイブック」をご存知でしょうか

マイブックとは文庫小説と同じ装丁に栞紐も帯もついていて、しかしページは真っ白で日付と曜日しか書かれていません。


日記をつけるも良し、それ以外の用途も良し。書き手の方が1年間、自由に記述を続けてその年が終わる頃には「1冊の作品が完成している」


という、素敵なコンセプトの書籍なんです〜♪

2000年から発売されてるロングセラーで、作者は過去に2回くらい? 購入して1年間の記録に挑戦しようとしたけど……


いっつも3日坊主でゴミ箱送りになっちゃったんだよな……

出版に関わった全ての皆様に謝罪します……!

後述しましたが今年のマイブックは超楽しく綴ってるので過去の失敗は許してほしい……


元日の災害のショックで心の落ち込みが癒えないままの私は、とある書店を歩いていて、「マイブック2024」の、その売場に残っていた最後の1冊を見つけました
マイブックは日記として、その年の1日目から書き始める人も多いでしょうから。年が明けたら売り場からなくなってしまうのが自然ですよね
1月になって17日も経ってて、売れ残りだけど最後の1冊に出会えてラッキーだった
先ほどコウ君が言ったように、私は「紙の日記を書く」に関しては今まで3日坊主人生だったもので……マイブックだって過去に何冊も無駄にしてしまったし、大丈夫かなぁと思いはしたんです。


ですが、やっぱり、2024年は特別な創作活動に取り組みたいという気持ちがあって。今年だけ、1年間に何があったかを事細かに記録する。ということをしたくて購入しました

こちらが「マイブック2024」の表紙です。改造済みですが。


マイブックの表紙デザインは毎年同じですが、カラーリングはその年によって変わります。


私が特別に記録すると決めたその年の色の組み合わせが、「青と黄色」だったのはもうこれ運命じゃん? と思いましたね

私と同じ色の組み合わせです〜♪
例えば、こんなことを書いてますという一例をお見せします。


好きなキャラクターの誕生日。その日起こった時事ニュース。買ったもののメモ。出かけた場所でもらったチケット半券やチラシの切り抜き。


そして、数日に1回のペースで自作品キャラクターのイラスト

2024年の出来事じゃなくても、去年までで印象深い出来事があったら先にそのページに書いてしまうこともあります。


チャットノベルのアイコンを作るために描かなきゃいけない新規イラストの一部もマイブックに描いています

8月1日は昨年、図書館で「電池が切れるまで」を読んだ日だから、すでにこうして書かれているんですね


(本エッセイ40話参照)

隣にいるパー様が嫌そう〜な顔してるのは、アイコンにこの表情使わなきゃいけないからで、隣のページを嫌そうに見てるわけじゃないってことでよろしく
子供の頃の私はノートにキャラクターや設定を書くばかりで、なかなか小説という形に昇華しきれませんでした。


書けないくせに設定ばかり考えていることを情けないと思っていて、当時の資料は手元に残っていますが、開いて中を直視出来ない存在になってしまいました

そういう心境になっちゃったら、大半の人はその手書き資料、処分しちゃうんじゃないかと思うんだけど
書けないことに悶々とするということは、書きたい気持ちがあるわけで。


それを捨ててしまったら今度こそ本当に「絶対に書けなくなってしまう」という恐れがあったから、決して捨てずに残しておく。それだけは心に決めていたそうですよ

実際、その資料が残っていたから、私は諸々の作品を書くことが出来ましたからね
残しておいた過去の自分の判断に感謝、だな
もう書き終えましたけど、今後も絶対に捨てないそうです。相変わらず、「今現在のあおくささんが開くには辛さがあるので、保管はするけど開けない」って状況は継続するみたいですが
現在の家族に「大人になってから書いた作品」はフルオープンにしてる作者だけど、「子供の頃に書いた資料集」だけは絶対に見せられないんだってな
私には前者と後者でどう違うのか、よくわからないのですが??
オレにもわからん
あなた達はそういう人でしょうけど……それはさておき。



子供の頃のように、必ずしも「ネット上に公開して、他者に見てもらうためじゃなく、ただ紙に書くだけ」



つまり今はそういう行為をしているわけですが、これがひ〜〜〜じょう(非常)に楽しい! のです

「イリサが言いそうなこと」で、イリサが言ってた通りだ
あおくささんがブログを始めて18年……


「どんなにささいなことでも、作ったものや体験したことは全て、ブログに書かないと損だ。


公開された場所に書けば、この世の何処かで誰かの役に経ってるかもしれないから」


そんな風に考える癖がついてしまっていたみたいですけど……


ただ、書くことが楽しいから、誰かに見せるためでもなくただただ紙に書くだけ。


そういう楽しみ方だってぜーんぜん「アリ」じゃないですか!

私の最終的な理想は、その辺の公園や自然豊かな場所に折りたたみ椅子持ってきて座って、何時間もかけて風景画を描いている人達みたいな趣味の楽しみ方が出来るようになることですね
直接話したことがないから定かじゃないけど、ああいう人達って描いた絵を売ったりインターネットに上げるわけじゃなく、ただ自分が描きたいから描いてるだけなんだよな?
コンテストに出す、くらいはされてるかもしれないですけどね〜
私自身の意見じゃないのでセリフじゃなく枠での補足にします。


「この世で最も幸せな推し活は、インターネットやSNSを見ないで、ただ自分が好きなものや人を推してる人達だ。


承認欲求にも他者との比較にも惑わされずに済むから」


という、どこかの誰かの意見を見かけました。私も全くもって同意見です。


それでもネットでの発表をやめられないのが私でもあるんですけどね。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者。あおくさ。


普段のネット活動では長年、sohko3(ほしのそうこ)と名乗ってますが、この日記の中に限っては「あおくさ」と名乗ります。

名前:イリサ (青)


コウ君の影の中に住んでる謎の女性。

スーパーポジティブ

名前:コウ君 (青)


紙の日記を書く習慣がある。

スーパーマイペースな方のコウ君(多分)

名前:みく (み)


sohko3全作品の中で最も普通な、16歳の女の子。

だが、実はとんでもない裏話を秘めている

名前:秘密

通称:鏡の魔女 (み)


みくの友達だけど、同じ世界に暮らしてない。お酒好き。

名前:羽香奈(はかな)ちゃん (葉)


葉織君が好きすぎて、ちょっぴりヤンデレ? な女の子。小学6年生。

名前:葉織(はおり)君 (葉)


羽香奈ちゃんの「いとこ」だったが、家庭の事情で「きょうだい」になる。不思議な能力を持つ男の子。小学6年生。

新品のスマホ様


作者が買ったばかり、ピカピカのスマホ。

イリサをはじめ、キャラクター達が知るはずのない現代のネット事情について語る時、彼らの中へ情報をアップロードするために現れる

名前:敦(あつし) (涙)


とある長編の主人公。「ノベルゲームやギャルゲーの没個性主人公」をイメージして作られたので、実はバックボーンが薄いという弱点がある

名前:ティアー (涙)


とある長編のヒロイン。狼少女なので嘘をつく。


()←この中のセリフが本音

名前:豊(ゆたか) (涙)


作品執筆中はストーリーに都合のよいだけの便利なサブキャラでしかなかったのに、作者が忘れた頃に読み返したら性癖に刺さって最愛の推し息子のひとりになってしまった。

名前:血染め地蔵


sohko3全作品の中で最も謎が深い。

作者の現実息子が作ったキャラクター。


この日記の中では息子の言ったことを代弁するためにも使います

名前:山あざらしのサン


sohko3作品全キャラクターの中で最もツッコミ属性。

作者の現実娘が作ったキャラクター。

この日記の中では現実娘の言ったことを代弁するためにも使います。

通称:パー様 (パ)

名前:パーシェル


文字で表現した創作活動であればなんでも褒めてくれる神様。本に対しては滅法優しいが、人間に対しては常に塩対応

名前:エリーさん (パ)


パー様の従者だが、主神(しゅじん)に対して態度が大きい。恋バナ出来る貴重な人材。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色