第29話 レトロゲーム部を探して

文字数 1,711文字

 学食棟が閉鎖されて一週間が経過した。
 オンエア部の活動は全くなくなってしまい、部員たちはそれぞれ自分の好きなように行動していた。
 
 放課後になって、クラスメイトたちがそれぞれの部活に行っている時間。
 真雪は何もすることがなく、教室の机にうつ伏せになっていた。
 ときおり頭を動かして、髪の毛で書道をしているような見た目になっている。

「これからどうしよう……。何もすることがないよ」

 部活に入る前までは普通に帰っていた時間なのに、今では、そのまま家に帰るのはなんだか物足りない時間になっていた。

「そういえば、明夏ちゃんは放課後どこに行ってるのかな……。最近いつもすぐに教室からいなくなるけど」

 放課後の教室には、明夏の姿はなかった。
 以前はもう家に帰っていたのかと思っていたが、最近、明夏の机に鞄が置きっぱなしであることに気がついた。

「鞄があるから、まだ学校にいるんだよね……。どこに行ってるのか気になる」

 真雪は椅子から立ち上がって、教室の外へ出た。
 廊下を歩きながら、明夏の行きそうな場所を考える。

「明夏ちゃんの行きそうな場所……。行きそうな場所は~……やっぱり、あそこかな?」

 真雪の頭にある部活動が思い浮かんだ。
 明夏が以前入部しようとしたレトロゲーム部。
 オンエア部に入る前はよく遊びに行っていたらしいので、明夏はそこにいるかもしれない。

「レトロゲーム部かぁ。ゲームをしてる部活ってことしかわからないけど……とにかく行ってみよう」

 真雪はレトロゲーム部の部室まで行ってみることにした。
 だが、数歩だけ歩いたところで、ある問題が真雪の頭をよぎった。

「レトロゲーム部って、どこで活動してるんだろう……」

 部室がどこにあるのか、聞いたことがなかった。
 この学校には数多くの謎部活があるのだが、部室の場所は想像とは全く違う場所にあることが多い。
 たとえば、家庭科部の部室が、書道準備室にあるという感じだ。

 どうしよう……。
 だれか部室を知ってそうな人に聞いてみようかな。
 でも、聞くのはちょっと恥ずかしい。

 真雪がどうしようか迷っていると、

「レトロゲーム最高だよな。今のゲームにはない硬派な感じがたまらないっていうか」
「だよなー。俺たちは、生まれてくる時代を間違えたよ。当時の熱狂をリアルタイムで感じてみたかったぜ」

 レトロゲームが好きそうな会話をした男子学生が二人、真雪の方に向かって歩いてきた。

 あの人たちなら、絶対に場所を知ってそう。
 緊張するけど……聞いてみようかな。

 真雪は二人の前に立った。
 話をしていた男子生徒たちは、目の前にいる真雪のことに気がついて会話を中断した。

「あの、その。……あのね? レトロゲーム部の部室、どこにあるか知らない?」

 真雪が聞くと、二人は驚いた表情でお互いの顔を見合わせた。

「い、いや。知らないけど」
「俺も。そんな部活あることも知らない」

「そ、そうなんだ。……あの、ありがとう」

 真雪は二人にお礼を言って、その横をすり抜けていく。
 残された二人はしばらくその場にとどまっていた。

「お、おい。俺たち女の子から話しかけられちゃったぜ!」

 男子生徒の一人が、ちょっと興奮気味に話した。

「しかも、ちょっとかわいい子じゃなかった? 恥じらいを感じながら話してる姿とか」

 もう一人も、気持ちの高ぶりを抑えられない。

「……中学高校と、周りからキモいとかずっと言われ続けてたけど……ついに、ついに俺たちも女の子と会話が! うおおお~!」
「まじで嬉しい! うけええええ!」

 二人の男子学生は、全力で廊下を駆けていく。
 誰もいない砂浜を、もてない男子二人が全力疾走している情景が浮かんでくる。

「どうする? 俺たちの高校生活はここから始まる気がする」
「もちろん、今からレトロゲーム部に入部だ! 探しに行こうぜ!」
「もしかしたら、さっきの子もいるかもしれないよな」
「おっと、……それは言わない約束だぜ。俺たちは硬派なレトロゲーマー。女の子とお話することが目的ではないよ」
「さすが相棒。俺としたことが、危うく道を踏み外してしまうところだったぜ!」

 彼らの青春はここから新たな展開に向かっていく……と信じたい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

真雪(まゆき)


主人公。

ちょっと人見知りする高校一年生。

明夏(めいか)


真雪の親友。

活発でレトロゲームが好き。

日菜(ひな)


真雪のクラスメイト。

ちょっと変な性格で語尾が変。特技は自己流の落語。

樹々(じゅじゅ)


オンエア部の部長。

いつも冷静でクールな先輩。

メロン先輩


真雪に親切にしてくれる謎が多い先輩。

自由気ままな人。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み