第58話 もうすぐ公開オンエア?

文字数 1,682文字

 樹々先輩の勉強部屋を部室にして、活動を再開してから二週間。
 公開オンエアの練習は、毎日のように繰り返された。
 最初は緊張して全くできなかった真雪も、度重なる練習のおかげでどんどん上達していった。

 今日も先輩の勉強部屋での練習中。
 ちょうど真雪が、みんなの前で公開オンエアの練習しているところだった。

「……というわけで、この学校にもたくさんの伝統と風習がありました。みなさんもぜひ、学校について調べてみてくださいね。それでは、また会いましょう。ばいばーい」

 真雪は手を振ってから、そっと台本を閉じた。
 見ていた部員たちからは、自然と歓声と拍手がわき起こる。
 真雪は頭をかいて照れていた。

「よくここまで成長したわね、真雪さん。これだったら、学食で公開オンエアをしても大丈夫よ」
「ゆきちゃんすごいのす。最初は緊張して言葉も出なかったのに、別人のようなす」
「真雪すごーい。女子アナみたい」
「えへへ、そんなぁ。みんなほめすぎだよぉ」

 真雪はにやにやしながら言った。

「この調子なら問題ないわね。学校に申請も出してるし、もうすぐ公開オンエアもできるようになるはずよ。そうなったら、最初は真雪さんにやってもらおうかしら」

 樹々は言った。

「え、私が?」

 真雪の顔が少し緊張でこわばる。

「大丈夫よ。この二週間でいちばん練習したのは真雪さんだから。私の厳しい目で見ても、さっきのはちゃんとオンエアできてたわ」
「ゆきちゃんが最初ですか!? これは素晴らしいにょす!」
「あ~、ちょっと緊張してきた……」

 明夏が真雪の肩をぽんとたたく。

「大丈夫だって。私が近くで見守っててあげるから」
「……明夏ちゃん……ありがとう」

 真雪は部活を始めてから、こんなに大役を任されたことがなかった。
 緊張と同時に、ちょっぴりの嬉しさもあった。



 次の日の昼休み。
 樹々は生徒会室に呼び出されていた。
 おそらく先日提出しておいた、仮の学食での公開オンエアの申請の結果についてだろう。

 思ったよりも早かったわね。
 これで、オンエア部も活動が再開できそうだわ。

 教室から足早に歩いて、あっという間に生徒会室にやってきた。

「失礼します」

 樹々が生徒会室に入ると、そこには生徒会長が一人で待っていた。

「オンエア部の樹々さんですね?」
「あ、はい。そうです」
「どうぞこちらへ」

 樹々は生徒会長の向かいの椅子に座った。
 それから、生徒会長は書類を長机の上に出した。

「以前提出されていた、学食での公開オンエアの件ですが」

 生徒会長は黙って頭を下げる。

「昼食中の学食の使用は、許可できません」
「そんな、どうして」
「……知ってのとおり、新しくできた仮の学食は敷地が狭いので、毎日多くの生徒でいっぱいになっています。そんなところで、まともに公開オンエアができると思いますか?」
「そ、それは……」

 そこまでは気が付いてなかった。

「でも、人の少ない入り口付近とかにすれば、できるのではないでしょうか」

 樹々が言うと、

「理由はそれだけではありません。以前の学食で、あなたたちのオンエアを聴いていた生徒はいたのでしょうか? 大部分の生徒は、オンエア部の存在自体を知らないという事実もあります」
「……」
「人気があるオンエアなら少しは考える余地があったのですが……誰にも望まれていないことを、無理にする必要がありますか?」
「それがないと私たちは部活ができなくなってしまうんです。今日まで公開オンエアのために練習もしてきました。私たちにチャンスをください」
「……それはあなた方の自己満足でしょう? 視聴者あってのオンエア。誰も見てない聴いていないじゃ意味がないんですよ」
「……」

 厳しい意見だったが、正論でもあった。
 今まででも、あまりオンエアを聴いてくれる人はいなかった。

「それに、オンエア部が今後どういう扱いになるのか、すでに決まっています」
「私は何も聞かされていないんですが……」
「昨日の生徒会会議で決定したことです。オンエア部は」

 樹々は黙って話を聞いていた。
 生徒会長は、何のためらいもなく言い放つ。

「放送部と合併することが決定しました」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

真雪(まゆき)


主人公。

ちょっと人見知りする高校一年生。

明夏(めいか)


真雪の親友。

活発でレトロゲームが好き。

日菜(ひな)


真雪のクラスメイト。

ちょっと変な性格で語尾が変。特技は自己流の落語。

樹々(じゅじゅ)


オンエア部の部長。

いつも冷静でクールな先輩。

メロン先輩


真雪に親切にしてくれる謎が多い先輩。

自由気ままな人。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み