第93話 踊り場の関所

文字数 2,279文字

 真雪と明夏は階段で通行人に助けてもらいながら、なんとか三階と四階の間にある踊り場までやってきた。
 派手な服装の男女が数人いて、どうやらこの踊り場でも文化祭の出し物が行われているらしい。
 だが、ここはちょっと異様な雰囲気があった。
 通行人で真雪たち以外、ここを通ろうとする人が誰もいなかった。
 先を急ごうとすると、

「おおっと、ここは通れないぜ」

 赤いキャップ帽子に赤ジャンパー、デニムのジーンズをはいた男が、二人の前に立ちふさがった。

「通してよ。私たち急いでるんだから」
「ここは我が校の三大珍部活である関所(せきしょ)部が出し物をしている場所。俺たちと勝負をして、勝てたらここを通してやる」
「そんな暇はないの。ここは通してもらうわよ」
「まあ、とにかくこれを見てもらおう」

 ぱちん。

 男が指を鳴らすと、横を通ろうとする二人の前に、布のかけられた大きな壁が置かれた。
 明夏の驚いた表情を見て、男はにやりと笑みを浮かべる。

「……どういうつもり?」
「だからさっきも言っただろう。我々と勝負してもらう」

 うしろからやってきた黒子から、男はゲームのコントローラーを受け取った。男が壁にかかった布をとると、大きなテレビモニターが姿を現す。

「テレビゲームで勝負だ。俺に勝てばここを通してやる」
「明夏ちゃん……」
「ふふっ、私を誰だと思っているの?」

 明夏が男からコントローラーをひとつ奪い取る。

「明夏殿は元レトロゲーム部のエースっす!」
「そうドド。お前なんかに勝てるはずないドド」

 レトロゲーム部の部長と他一名が言った。

 この人たち、いつの間にここに来たんだろう……。

 真雪は本気で疑問に思った。

「真雪、ここは私にまかせて。こんな勝負すぐに終わらせてやるわよ」
「ふふふ、威勢だけはいいようだな。だが」

 男が手を上にあげると、モニターに映像が映し出された。
 ゲームの内容は、格闘ゲームのようだ。

「さあ勝負だ!」

 関所部の男の一言でゲームが始まった。
 ゲームは三本勝負。先に二本取ったほうが勝利となる。

「うおおおおお!」

 男のキャラが前にジャンプした。
 空中から明夏のキャラを攻撃しようという構えだ。
 明夏はガードしたが、男はまたジャンプして上から攻撃してきた。

「ワンパターンすぎる! 同じ攻撃を何度しても無駄よ!」

 その一瞬の隙を見逃さなかった明夏は、対空必殺技からの連続攻撃を決めた。
 そして、

 KO!

「よし、まず一本!」
「やったあ、明夏ちゃんすごい!」
「ぐぐっ、このゲームは特訓を重ねて自信あったんだが……」
「明夏殿がお主などに負けるわけないっす」
「そうでドド。明夏さんは天才ドド」
「なかなか強いな。だが、ここからが本番だ。さあ、第二ラウンドを始めようか。オッケイ!」

 男は後ろを向いて、赤いキャップ帽子を空に向かって放り投げた。

 男のキャラは相手に向かって飛びながらパンチを撃ってきた。意表をつかれた明夏は攻撃を受けてしまった。

「ちょっと、いつの間にかゲームのキャラも変わってるじゃないの! どうなってるの!?
「この格闘ゲームは関所部が改造したものだ。途中でキャラ替えができるようプログラムされている」
「ぐっ、こんなキャラ見たことないから、攻撃パターンが読めない」

 今度は明夏が押されていた。
 明夏のキャラの体力ゲージがどんどん減っていく。

「どうした、もうギブアップかい?」
「……来るっ!」

 明夏の反撃。
 男が技を出して飛び込んできたところに、超ウルトラ技のコマンド(↓←↑→AB)を入力した。

 どどどどっ!

 明夏のキャラが放った超ウルトラ技で、男のキャラの体力ゲージはみるみる減っていく。
 そして、

 KO!

 男のキャラがスローモーションで倒れる。
 これにより、先に二本取った明夏の勝利が決まった。

「はぁ、なんとか勝てた……」
「やったあ! 明夏ちゃん強い!」
「明夏殿、やっぱりすごいっす!」
「さすがドド。しびれたドド」

 明夏は男にコントローラーを返す。

「私の勝ちよ。約束通りここは通してもらうわ」
「ふふっ、そうはいかん。一回の勝負につき通れるのは一人だけ。二人通るならもう一度勝負をしてもらう」
「くっ、なんて卑怯な」
「次のゲームはこれだ!」

 モニターに映し出されたのは、野球ゲーム。
 しかも選手の名前もない、かなりレトロなやつだ。

「ちょっと、野球ゲームって終わるまで時間がかかるじゃないの。私たち急いでるから別のゲームにしてよ」
「それはできん。得意なゲームを選ぶのは、勝つための戦略でもある。俺はこのゲームは自信がある」
「真雪と一緒に教室に行くのは無理そうね……」

 明夏が真雪に向き直る。

「真雪、先に行ってて。あなた一人だけなら、ここを通っても大丈夫なはずよ」
「明夏ちゃん、でも」
「こんなところで私を待ってたら、時間がどんどんなくなってしまうよ! だから先に」
「そうでドドよ。我々も階段上るのを手伝うドド」
「微力ながらも明夏殿に協力するっす」

 レトロゲーム部員たちが言った。

「わかった。絶対に勝ってね!」
「当たり前よ。こんな奴らに負けるわけがないじゃない」

 真雪はレトロゲーム部員たちに手伝ってもらいながら、階段を上り始めた。
 その姿を、後ろから明夏は黙って見ていた。

 昔は引っ込み思案だったけど、いつの間にかこんなに積極的になっちゃって。真雪、高校に入ってからとっても成長してるよ。
 私も負けてられないな。
 真雪、これからも一緒にオンエア部しようね。

「さあ、野球ゲームでもなんでもやってやるわよ!」
「ふっ、今度は負けん。勝負だ!」

 踊り場で、再び明夏の戦いが始まった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

真雪(まゆき)


主人公。

ちょっと人見知りする高校一年生。

明夏(めいか)


真雪の親友。

活発でレトロゲームが好き。

日菜(ひな)


真雪のクラスメイト。

ちょっと変な性格で語尾が変。特技は自己流の落語。

樹々(じゅじゅ)


オンエア部の部長。

いつも冷静でクールな先輩。

メロン先輩


真雪に親切にしてくれる謎が多い先輩。

自由気ままな人。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み