第40話 3 そのまま突き進むその2

文字数 1,705文字

「だ、誰ですか? そこにいるのは」

 真雪はおそるおそる声をかけてみた。
 すると、大道具の物陰から、見知った人の顔が出てきた。

「ちょっと真雪~。こんなところでなにやってんのよ」
「明夏ちゃん!? どうしてここに」

 そこにいたのは、放課後になって先に教室を出ていった明夏だった。

「どうしてここにって、それはこっちの台詞だよ。部室に使えそうな部屋探してたらいきなり真雪が入ってきて、アイドルやりだすんだもん。ちょっと面白かったから黙ってみてたけど」
「ひどいっ! 声かけてくれればよかったのにっ!」

 真雪はちょっと頬を膨らませた。

「ごめんごめん。……で? いつもここでアイドルごっこしてるの?」
「それは……今回が初めてです……」

 真雪は真っ赤になりながら言った。

「明夏ちゃんこそ、どうしてここに」
「私? さっきも言ったじゃない。新しい部室を探すためにいろいろ回ってたんだよ。で、いろんな人から話を聞いて、ようやくここにたどり着いたってわけ。噂では、この教室が以前とある部活の部室に使われていたって話だから」
「とある部活って、ここにあるいろんな荷物もその部活のものなの?」
「うーん、文化祭とか体育祭の道具の物置として使ってる場所だけど、元々はある部活が使っていた場所らしいよ」
「ある部活って?」
「……聞いて驚かないでよ? なんと、昔のオンエア部!」
「こんなところに!? ……でも、ここからだったら校内放送なんてできないんじゃ……」

 マイクとかは置いてあったのだが、校内に放送するための設備や機材がなかった。

「それが不思議なのよね。私も疑問に思ってこの情報を疑ってたんだけど、どうやら本当のことらしいよ。昔、この学校の生徒だった先生がそう言ってた」
「そうだったんだ。ここが昔のオンエア部の部室……」

 真雪は改めて教室内を見回した。
 今ではどう見ても、荷物置きに使われた普通の空き教室のように見える。

「話を戻すけど、この教室を新しい部室にできないかなと思って。オンエア部の原点回帰みたいでかっこいいでしょ?」
「あ、それいいかも! ここならめったに人が来ないから」
「アイドルみたいな真似ができる?」
「ちっ、違うよっ! オンエア部の活動ができるって言おうと思ったの!」

 真雪は思い出して、またもや顔を真っ赤にした。

「善は急げよね。……ええっと、こういう場合はどこに聞けばいいんだっけ。教室を使う許可を取るところ」
「わかんない。明夏ちゃん知らないの?」
「知らな~い。むむ~、せっかくやる気になってたのに」

 そのとき、どこからともなく声が聞こえてきた。

「こういうときは生徒会、生徒会室に行けばいいんだピョロ」

 明夏が教室内を見回した。
 真雪以外は人の姿が見えない。

「誰?! 誰かいるの?!
「ピョロ!? …………私は……教室の妖精?」
「なんで疑問型なのよ……」

 この教室には、真雪と明夏の他にも誰かがいるみたいだ。
 しばらく待ってみたが、これ以上の声はせず、姿も現さなかった。

「……ま、いいや。教室の妖精さん、教えてくれてありがとう。真雪、早く行こう」
「ふぇ? どこに?」
「妖精さんの話を聞いてなかったの? 生徒会室よ」

 明夏が真雪の手を引っ張る。
 だが、真雪はぼーっとして、その場を動こうとしない。

「……真雪?」

 真雪の目は、どこか遠い場所を見ているようだった。

「明夏ちゃん。妖精さんって、気にならない?」
「別に~。ほら、早く行こう。もう下校時間がだいぶ近づいてるから」
「ああ、妖精さーん!」

 真雪は明夏に強引に手を引かれて、教室をあとにした。

 誰もいなくなった教室。
 後ろにある掃除用具入れから、一人の女子生徒が出てきた。

「ふう、ついにここも見つかっちゃったか。いい隠れ家だったんだけどね」

 妖精の正体は、以前、屋上で真雪と話をしたメロン先輩だった。
 メロン先輩はグラウンド側の窓を開けて、掃除用具入れで服についたほこりを、ぱんぱんとはたいた。

「それにしてもあの子たち、本気でオンエア部を続けようとしてるんだ。樹々は半分諦めてた感じだったけど、これはちょっと面白くなってきたね」

 メロン先輩は、とても嬉しそうな笑顔を浮かべていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

真雪(まゆき)


主人公。

ちょっと人見知りする高校一年生。

明夏(めいか)


真雪の親友。

活発でレトロゲームが好き。

日菜(ひな)


真雪のクラスメイト。

ちょっと変な性格で語尾が変。特技は自己流の落語。

樹々(じゅじゅ)


オンエア部の部長。

いつも冷静でクールな先輩。

メロン先輩


真雪に親切にしてくれる謎が多い先輩。

自由気ままな人。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み