第49話 仮の学食

文字数 1,838文字

 休み時間、多くの生徒が廊下に出ていた。
 そこから見えるのは学食棟。
 ちょうどいま、学食棟の周りにネットが張り巡らされているところだった。

 真雪と明夏も、野次馬の中に紛れ込んで、その様子をずっと見ていた。

「ついにこのときが来たんだね……。もう学食には行けないんだよ。私にとって、部活を始めるきっかけになった思い出深い場所だったのに」

 真雪がしみじみと言った。

「お、みてみてこの雑誌。真雪の欲しがってたテレビのリモコン、3名様にプレゼントだって」
「そんなの欲しくないよ! ……もう、明夏ちゃんって全く緊張感がないんだから」
「そんなことないよ。私だって学食ロスになって、いますごく落ちこんでるんだから。……あ! こっちには、ガチャガチャでよくあるバネの大量セットが! これは欲しい!」
「そんなに落ち込んでるようには見えないんだけど……」

 マイペースな明夏を見て、真雪は自分との温度差を感じていた。
 と、そこへ、

「ゆきちゃんめいちゃん、大変にょす大変にょす! ビックニュースにょす!」

 二人の前に、どこからともなく日菜が現れた。
 その額は、汗できらきらと光っている。

「どうしたの日菜ちゃん、汗びっしょり。長距離走ってきたみたいになってるけど」
「寝坊して遅刻したから、家から走ってきたのん。疲れたにゅー。……そんなことより、大変なことがあってるのす! 日菜、さっきすごいものを見てしまったアル! こっち来てほしいずら」
「えっ? ちょっと日菜ちゃん!?

 日菜は真雪の手を引っ張って教室の中に入っていった。
 そして、真雪に教室のほうの窓から見えるグラウンドを見せた。

「あれあれあれれ! あれを見て欲しいのす」
「あれ?」

 日菜が指差した先。グラウンドの隅の方に、プレハブの建物が急ピッチで建てられているのが見える。

「ああ、あれか。私も今日の朝、学校に来るとき見かけたよ。何の建物なのかな?」
「日菜がさっき工事してる人に聞いてみたなすが、あれは学食を建て替える間、仮の学食として使われる予定の建物らしいっす。学食はしばらくなくなるわけじゃないということれす!」
「学食が残るということは……私たちも部活を続けられるのかな?」
「あの学食でオンエアできれば問題ないにょろ! やったにゅす~!」

 日菜は大げさにバンザイをした。
 真雪もつられて、両手をあげて喜んでいる。

「あーら、そうも簡単な話じゃありませんことよ。いくら学食が残ろうとも、オンエアなんてできるわけがないじゃないですか」
「誰なす?」

 そこには、真雪たちと同じクラスにいる放送部期待の新人、五文太がいた。
 名前がすごく呼びにくいので、周りからはいつもゴブ(もしくはゴブリン)と呼ばれている。
 ちなみに、真雪にオンエア部の存在を教えたのも、実は彼だったりする。

「それって、どういうことでしか? 日菜たちは学食でオンエアすることが部活動なのでしよ」

 日菜が聞くと、

「ほっほっほー。だって、あのプレハブの学食には、放送室も何もないのですよ? そんな中でオンエアなんてできるわけないじゃなーい?」
「むむ~っ、言われてみれば確かにそうにゃろ。そこまで考えてなかったっす。本日の、日菜最大の不覚なり」
「まあ、せいぜい頑張ってみることね。無理だと思うけど。おーほっほっほふっ!? ……ごふぉごふぉ!」

 最後はなぜかむせたが、さんざんいやみを残してゴブは去っていった。

「日菜ちゃん、どうする? 今の話だと、やっぱり部活はできそうにないよ」
「む~、このことは放課後に部長と話してみようなり。ゆきちゃんも一緒に行こうぞ?」
「うん、わかった」

 真雪も仮の学食で活動ができるかどうか気になった。
 部長なら、もっと詳しいことを知ってるかもしれない。

 と、そこへ、

「ちょっとちょっと、いったい何があったのよ?! 真雪たちゴブに何か言われたの?」

 廊下で雑誌に夢中だった明夏が、ようやく教室に戻ってきた。

「仮の学食ができるからオンエアもできると思ってたら、それは無理だって言われたんだよ」
「え、そうなの? なんか廊下で、ゴブがすごく文香に怒られてたんだけど。真雪たちに何を言ったの!? って」
「……ううん、何でもないよ」

 文香もゴブと同じ放送部の部員。
 おそらく、文香が真雪たちのことを思って、いやみなことを言ったゴブに注意してくれていたのだろう。

 文香ちゃん、ありがとう。

「あーっ、グラウンドでも工事してるじゃない。どういうこと?」

 明夏は何もわかっていなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

真雪(まゆき)


主人公。

ちょっと人見知りする高校一年生。

明夏(めいか)


真雪の親友。

活発でレトロゲームが好き。

日菜(ひな)


真雪のクラスメイト。

ちょっと変な性格で語尾が変。特技は自己流の落語。

樹々(じゅじゅ)


オンエア部の部長。

いつも冷静でクールな先輩。

メロン先輩


真雪に親切にしてくれる謎が多い先輩。

自由気ままな人。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み