変わらないもの変わるもの

文字数 2,255文字

「それでは、明日も早いことですし、私は退室致します。ダームは久しぶりにベネット様と会ったのですし、あまり遅くならない時間であれば、ベネット様と話をして構いませんよ」
 アークは、ダームとベネットの顔を交互に見ると、深々と頭を下げて立ち去った。
 
 アークが去ってから暫くの間、部屋の中は静寂に包まれる。その様な状況の中、ダームは中空をぼんやりと眺めながら、久しぶりに顔を合わせた人物と何を話そうか考えていた。

「そう言えば、ダーム。警備兵用の宿舎で暮らしながら、訓練を受けていると聞いた。その生活には、もう慣れたのか?」
「うん」
 質問を受けたダームは、無邪気な笑顔を浮かべながら、答え始める。

「訓練は、色々と辛い時もあるよ。だけど、アークさんが居るし、他の警備兵の人も優しいから」
 そこまで話すと、ダームはベネットの顔を見上げ、明るい笑顔を浮かべてみせた。

「それは良かった。ところで、既に空は暗くなっている。宿舎には何時頃までに戻れば良いのだ?」
「アークさんが言うには、日付が変わったら締め出されるんだって。だから、日付の変わらない時間なら、大丈夫な筈だよ」
 ダームは、楽しそうに歯を見せて笑いながら言葉を紡いだ。

「そうか。それならば、紅茶を飲んでいかないか?」
 ベネットは、優しく微笑みながら提案した。提案を聞いたダームは満面の笑みを浮かべ、快く彼女の提案を受け入れる。嬉しそうな少年の表情からは、裁判前の不安が殆ど消え去っている様だった。

「では、私は湯を沸かしてくるから、暫くソファーに座って待っていてくれ」
 少年の嬉しそうな表情を見たベネットは、湯を沸かす為に部屋を出た。ダームはベネットを途中まで目で追い、それからソファーに腰を下ろした。この時、ケトルを火に掛け終えたベネットは、木製の食器棚を開ける。彼女は棚から小物を取り出すと、ダームの前に置かれたテーブル上に、砂糖やミルクを並べていく。

 彼女はティーポットに赤みがかった茶葉を入れ、蓋が持ち上がり始めたケトルから湯を注ぎ入れた。すると、開き始めた茶葉から甘い香りが立ち上り、部屋の中にその香りが広がっていく。

「なんだか、落ち着くなあ」
 紅茶の香りに気付いたダームは、眠たそうに目を細めた。幸せそうな呟きを聞いたベネットと言えば、用意しておいたカップへ紅茶を注ぐ。

「こんなにまったり出来るのって、久しぶりだね」
 ダームは机に突っ伏すと、紅茶の注がれたカップをぼんやりと眺めた。ダームが眺めるカップは白色で、その縁には金色の装飾が施されている。

「そうかも知れないな。ザウバーが水聖霊の力を手に入れてからというもの、様々な出来事が起き過ぎた。そのせいか、心を落ち付ける時間は無かったな」
 そう返すと、ベネットは少年の眼前にカップを差し出した。彼女は、軽くなったポットを机上に置き、ダームと向かい合わせになる形で椅子に座る。

 紅茶を差し出されたダームは、ゆっくりと体を起こしカップを手前に引き寄せる。その後、机に置かれていた砂糖やミルクを入れると、少年は楽しそうに紅茶をかき混ぜ始めた。

「そうだね。ザウバーがオーマの街で消えてから、色々な事が起き過ぎて……何だか、一年位過ぎちゃったみたいだよ」
 苦笑いを浮かべて話すと、ダームは息で冷ましながら紅茶を飲み始めた。少年の動きを見たベネットは、自らも甘い香りの漂う紅茶に口をつける。

「実際は、ひと月経つか経たないかだと言うのにな。だが、この騒動もそろそろ終わる」
 ベネットはカップをテーブルに置き、軽く目を瞑った。

「そうだね。始めはどうなっちゃうのかと思ったけど、ベネットさんは回復してくれた。それに、アークさんやルキアさんとも仲良くなれた」
 そう返すと、ダームは目線をティーカップからベネットへ移す。彼は、ベネットに対して歯を見せて笑うと、今までの出来事を回想するかの様に目を瞑った。

「確かに、今回の出来事で、ダームが得たものは大きい様だな」
 ベネットは閉じていた目を開き、少年の顔を見つめた。その際、ダームは微かに目と口を開き、何かを話し始めようとする。しかし、ベネットへ何かを伝える事の出来る前に、ダームは眠りに落ちてしまった。

「こういうところは、以前と変わっていないな」
 眠ってしまった少年を見たベネットは、彼の方へ手を伸ばす。そして、ダームの肩に手を乗せると、軽く前後に揺らし始めた。

「この様な場所で寝たら、風邪をひくぞ。それに、戻らないと締め出されるのではなかったか?」
 ベネットは、肩に手を乗せたまま、寝息をたて始めた少年に話し掛け続ける。しかし、彼が目を覚ます様子は一向に無く、あまつさえ嬉しそうな表情を浮かべ始めた。

 幸せそうな表情を見たベネットは、小さく息を吐きながら目を細め、静かにベッドの方へ向かっていく。

 彼女は、柔らかな掛け布団をベッドの端に避け、少年が寝ている方へ戻っていった。ベネットは、眠りに落ちた少年を抱き上げると、掛け布団を端に寄せたベッドに彼を寝かせる。

 この際、ダームは微かに体を動かしたが、目を覚ますことは無かった。そして、ベネットが少年の体へ布団を掛けると、彼は再び幸せそうな表情を浮かべる。一方、少年の幸せそうな表情を見たベネットは、彼の頭を撫で始めた。

 眠ったまま、ダームは優しい手をそっと掴む。その際、ベネットは驚いた表情を浮かべるが、直ぐに優しい表情になって少年の手を握った。
 その後、ダームが深い眠りに落ちて手を離すまで、ベネットは彼の傍らに寄り添い続けた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダーム・ヴァクストゥーム

 

ファンタジー世界のせいで、理不尽に村を焼かれてなんだかんだで旅立つことになった少年。
山育ちだけにやたらと元気。
子供だからやたらと元気。
食べられる植物にやたらと詳しい野生児。

ザウバー・ゲラードハイト

 
自称インテリ系魔術師の成年。
体力は無い分、魔力は高い。

呪詛耐性も低い。
口は悪いが、悪い奴では無い。
割とブラコン。

ベネット

 

冷静沈着で、あまり感情を表に出さない女性。

光属性の攻撃魔法や回復術を使いこなしている。

OTOという組織に属しており、教会の力が強い街では、一目置かれる存在。

カシル


 HEIGHT:162cm
 WEIGHT:55kg
 HEIR COLOR:Brown
 EYE COLOR:Red


オーマの街で男性を浚い、更にはザウバーまでも僕にした淫魔。
魔力によって他者を操る事を得意とし、外観も魔力によって整えている。
自身で前線に立って戦う事は無く、戦闘能力に乏しい

アーク・シタルカー


ヘイデル警備兵の総司令。

その地位からか、教会関係者にも顔が広い。

魔法や剣術による戦闘能力に長け、回復術も使用する。

基本的に物腰は柔らかく、年下にも敬語を使う。

常にヘイデルの安全を気に掛けており、その為なら自分を犠牲にする事さえ厭わない。

ルキア・ハイター
 
 HEIGHT::169cm
 WEIGHT::56kg
 HEIR COLOR::Brown
 EYE COLOR::Dark Brown
 
ヘイデル教会直属の病院で働く女医。
話し方は無骨だが、若くして院長を務める程の実力者。
アークとは幼なじみの為か、彼へ接する態度からは遠慮が感じられない。

ヴァリス

 

 HEIGHT:185cm
 WEIGHT:67kg
 HEIR COLOR:Black
 EYE COLOR:Purple

 
フェアラでダームを軽々と倒した謎の多い男。
含みの有る話し方をするが、それがどこまで本当かは不明。
自在に姿や硬度を変える使い魔を使役し、人間を追い詰めることを楽しんでいる。

ライチェ

 

 HEIGHT:137cm
 WEIGHT:32kg
 HEIR COLOR:Pink
 EYE COLOR:Scarlet

 
見た目は幼い少女だが、魔族である為に様々な力を持つ。
浮遊したまま素早く移動し、相手に攻撃の隙を与えない。
また、無機物や死者を操る力を有している。
但し、深くものを考えたりするのは苦手の様で、感情が高ぶっている時などは判断力が著しく低下する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み