仲間を赦す心

文字数 3,040文字

 「話の続きは此の場でなくとも可能だ。アークの言う通り、先ずは食事を済ませてしまおう」
 ベネットがアークの提案を受け入れると、その場に居た者達は、それぞれに料理を口へ運び始める。その後も、四人の晩餐は和やかに進み、メインの料理を食べ終えた頃には、誰もが満足そうな表情を浮かべていた。
 
「さて、最後の料理も届いたことですし、そろそろ本題に入るとしましょうか」
 鮮やかな色のデザートが届いた後、アークは真剣な面持ちで話を切り出した。

「まず、ザウバーの状況ですが、結論から言えば、大司祭様の助言にて助かる方法が出て来ました」
「それって、どんな方法?」
 アークの話を聞いたダームは、待ちきれない様子でテーブルの上に身を乗り出す。
 
「ちゃんと順を追って説明しますから、落ち着いて下さい」
 興奮した少年を宥める様に、アークはゆっくりとした声で話した。

「そもそも、裁判沙汰になったのは、ベネット様へ瀕死の重傷を負わせたからです。そして、この事実は、天地が入れ替わったとしても、変える事は叶わないでしょう」
 アークは首を横に振り、ベネットの目を見つめた。
 
「ですが、見ての通りベネット様は回復されております。この事実を民衆に見せつければ、多少ではあれ、罪は軽くなるでしょう」
 それを聞いたダームは、いくらか安心したのか軽く目を瞑る。
 
「それに、OTΟの紋章を持つベネット様の意見ならば、教会関係者は誰も逆らえないでしょう」
 アークは、ベネットの目を見つめたまま微笑んだ。彼の話を聞いたベネットは目を細め、アークが何を伝えたいのか考え始める。数秒後、アークの考えを察したベネットは、話し手の顔を見つめ返した。
 
「つまり、私が民衆の前で力を解放してみせ、その上で教会関係者を説得すれば良い。そう言う事だな」
 ベネットは、彼の瞳を見つめたまま、淡々と言葉を紡いでいく。彼女の話を聞いたアークは小刻みに頷き、ダームはそんな二人のやりとりを黙って聞いていた。

「それと、言うまでもない事かも知れませんが、この提案は、ベネット様がザウバーの罪を赦し、真に救いを差し伸べたいと願っていればの話です」
 アークはベネットの考えを試すかの様に、茶褐色の瞳を見つめる。
 
「私が赦すか、赦さないか……か」
 ベネットは、そう呟くと眉間に皺を寄せ目を伏せた。

「はい。元々ザウバーの罪状は、OTΟの最高位たるベネット様を傷つけたが為。裏を返せば、ベネット様が真にザウバーを赦すと言うのならば、彼の罪は不問となるでしょう。ですが、貴女に少しでも戸惑う気持ちが有れば、不問にする事は出来ません」
 そこまで伝えると、アークは目の前に有る水を一気に飲み干した。
 
「操られていたとは言え、仲間に傷付けられたのです。頭では理解していても、心の何処かでやり切れない部分も有るでしょう」
 アークの話を聞いたベネットは、膝に置いた手に力を込める。この時、ベネットの変化に気付いたアークは眉を顰めるが、それでも話を止めることはしなかった。
 
「迷いが有るうちは、皆を納得させる様な発言は出来ない。そう私は考えております」
 アークは、強い口調で自らの考えを言い放つと、ベネットの目を見据える。

「それって、ベネットさんがザウバーを心から赦している様には見えないって事?」
「そういう意味では御座いません。ただ、ベネット様の気持ちが不安定である様に、私やルキアには映ったものですから」
 アークは、無言でルキアと顔を見合わせる。アークの話を聞いたルキアはゆっくりと頷き、無言のままベネットの居る方へ目線を動かした。
 
「確かに、ザウバーが操られていた事も理解しているし、仕方の無い事だと考えている。だが、あの時の冷酷な目線が思い出される度、どうしようもなく不安になってしまう」
 ベネットは、つらそうな表情を浮かべて話し出した。一方、ベネットの不安そうな表情を見たダームは、何も言えずに俯いてしまう。
 
「その事に関しては、ダームから色々と伺っております」
 アークは、ダームとベネットの顔を交互に見ると、一つ一つ言葉を付け加えていく。

「ザウバーが躊躇う事無く攻撃を仕掛けてきたのでしょう? 不安になるのは当然の事だと思います」
 アークは目を細め、新たに言葉を紡ぐべく、息を吸い込んだ。
 
「実は、大司祭様より、教会の特別室を貸すので、そこで気持ちの整理をしてはどうか。そう言付けを預かっております。残念ながら、特別室にダームは泊まれませんが、私とルキアでサポートを致しますのでご安心下さい」
 そこまで説明すると、アークはベネットに微笑み掛けた。しかし、大司祭の提案を聞いたベネットは、困惑した様子で目線を逸らしてしまう。
 
「迷っている場合? 貴女の性格からして、近くに人が居たら、気丈に振る舞ってしまうのが目に見えている。だから、たまには一人でゆっくりと考えてみるのも良いんじゃないの?」
 戸惑うベネットの気持ちをはっきりさせようとしてか、ルキアは強い口調で言い放った。

「ルキアの言う通りかも知れないな。たまには、一人でゆっくりと考えるのも良いだろう」
「畏まりました。それでは、大司祭様に申し伝えておきますね」
 一方、意見の了承を受けたアークは、嬉しそうに微笑みながら言葉を紡いでいった。
 
「さて、ベネット様から了解を得たところで、私からダームにプレゼントが御座います」
 そう言うと、アークは右手を高く掲げて指を鳴らした。すると、彼の頭上からは、様々な装飾に包まれた棒状の物体が現れる。アークは、静かにその物体を掴むと、それをダームの前へゆっくりと差し出した。
 
「どうぞ、開けてみてください」
 アークは、プレゼントを受け取った少年に対し、にっこりと微笑みながら話し掛けた。

「ありがとう! アークさん」
 ダームは、満面の笑みを浮かべながら礼を言った。そして、直ぐに目線をプレゼントへ移すと、それにかけられた装飾を素早くほどいていく。
 
「新しい剣」
 ダームは、何度もプレゼントの中身を確認すると、嬉しそうに目を輝かせ、アークの顔を見た。

「はい。ダーム達が転移をしてきてから、警備兵の施設で荷物を預かっていました。その際、ダームの剣が随分と刃こぼれしているのに気付いたもので」
 そう言うと、アークはダームに対して優しく微笑んだ。
 
「それに、この間ダームは、守る事の出来る人間になりたい。そう言っておりましたので、その剣を使って戦闘訓練をしてもらおうかと思いまして」
 アークは少年の目を見つめ、意味有り気な笑みを浮かべる。一方、アークから話を振られたダームは、まるで彼が何を言っているのか分からない様子で、目を瞬かせた。
 
「つまり、ダームの事を鍛え上げてくれるって意味よ。少なくとも、一人の寂しさを忘れる位には厳しいだろうから、気をつけなさい」
 アークの話に説明を加えると、ルキアは少年の背中を軽く叩いた。

「アークさんがどんな風に厳しいか分からないけど、宜しくお願いします」
「そんなに畏まらなくても大丈夫ですよ。訓練が始まる迄は」
 アークは、再び意味有り気な笑みを浮かべた。ダームは、彼の笑みに隠された意味を察したのか、プレゼントされた剣の柄を握り締める。
 
「それでは、料理も食べ終わったことですし、そろそろ帰ると致しましょうか」
 緊張している少年を尻目に、アークはいつもの柔和な表情で話を切り替えた。彼の話を聞いた三人はそれぞれに肯定の返事をなし、静かに個室から去っていく。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダーム・ヴァクストゥーム

 

ファンタジー世界のせいで、理不尽に村を焼かれてなんだかんだで旅立つことになった少年。
山育ちだけにやたらと元気。
子供だからやたらと元気。
食べられる植物にやたらと詳しい野生児。

ザウバー・ゲラードハイト

 
自称インテリ系魔術師の成年。
体力は無い分、魔力は高い。

呪詛耐性も低い。
口は悪いが、悪い奴では無い。
割とブラコン。

ベネット

 

冷静沈着で、あまり感情を表に出さない女性。

光属性の攻撃魔法や回復術を使いこなしている。

OTOという組織に属しており、教会の力が強い街では、一目置かれる存在。

カシル


 HEIGHT:162cm
 WEIGHT:55kg
 HEIR COLOR:Brown
 EYE COLOR:Red


オーマの街で男性を浚い、更にはザウバーまでも僕にした淫魔。
魔力によって他者を操る事を得意とし、外観も魔力によって整えている。
自身で前線に立って戦う事は無く、戦闘能力に乏しい

アーク・シタルカー


ヘイデル警備兵の総司令。

その地位からか、教会関係者にも顔が広い。

魔法や剣術による戦闘能力に長け、回復術も使用する。

基本的に物腰は柔らかく、年下にも敬語を使う。

常にヘイデルの安全を気に掛けており、その為なら自分を犠牲にする事さえ厭わない。

ルキア・ハイター
 
 HEIGHT::169cm
 WEIGHT::56kg
 HEIR COLOR::Brown
 EYE COLOR::Dark Brown
 
ヘイデル教会直属の病院で働く女医。
話し方は無骨だが、若くして院長を務める程の実力者。
アークとは幼なじみの為か、彼へ接する態度からは遠慮が感じられない。

ヴァリス

 

 HEIGHT:185cm
 WEIGHT:67kg
 HEIR COLOR:Black
 EYE COLOR:Purple

 
フェアラでダームを軽々と倒した謎の多い男。
含みの有る話し方をするが、それがどこまで本当かは不明。
自在に姿や硬度を変える使い魔を使役し、人間を追い詰めることを楽しんでいる。

ライチェ

 

 HEIGHT:137cm
 WEIGHT:32kg
 HEIR COLOR:Pink
 EYE COLOR:Scarlet

 
見た目は幼い少女だが、魔族である為に様々な力を持つ。
浮遊したまま素早く移動し、相手に攻撃の隙を与えない。
また、無機物や死者を操る力を有している。
但し、深くものを考えたりするのは苦手の様で、感情が高ぶっている時などは判断力が著しく低下する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み