穏やかな移動

文字数 2,634文字

 暫く歩いた後、彼らの目の前に十人は乗れるだろう馬車が現れる。その馬車には、既に数人の者が乗っており、御者は二人用意されていた。また、数人の兵が、武器を持ちながら馬車の周囲を見張っている。
 
「この馬車に乗って下さい。移動に時間が掛かりますし、その間ゆっくり休んで下さい」
 アーサーは馬車の後方にある戸を開け、車内から踏み台を引き出す。そして、彼は直ぐに馬車の中へ入ると、ベネットの方へ右手を伸ばした。ベネットは、ダームとザウバーの顔を横目で見ると、アーサーの手をとり顔を見上げる。アーサーは、ベネットの手を包み込むように握り、そのまま彼女の手を引いて馬車の中へ誘った。そして、アーサーはベネットへ好きな席に座るよう伝え、馬車の外を眺めた。
 
「お二人もどうぞ。本来、男性に手を差し伸べたりしませんが、ご希望とあらば致します」
 アーサーは、そう話すとザウバーの目を見つめ、そのままぎこちない笑顔を浮かべる。彼の目線に気付いたザウバーは苦笑し、首をゆっくり横に振った。
 
「野郎にエスコートされるなんて御免だ」
 そう言って舌を出すと、ザウバーは馬車へ乗り込んだ。ザウバーは、入口近くで腰を下ろすと、ダームに目配せをした。当のダームは、軽い足取りで馬車に乗り、ザウバーと向かい合うかたちで腰を下ろした。彼は、馬車の中を興味深そうに見回し、目を瞬かせながら声を漏らす。
 
 馬車の中は薄暗く、目を凝らさねばその内装を伺い知ることは出来無い。ところが、アーサーが馬車の中程にある透明の球に手を触れると、車内は瞬く間に明るくなった。そんな光の刺激にダームは思わず目を瞑るが、直ぐに目を開くと車内を観察し始める。

 馬車内は、暖かな橙色で統一され、彼が座っている椅子には毛足の長い覆いが掛けられている。また、前方に小窓が有り、そこから御者の姿が垣間見えた。車内を見回したダームが満足そうに背中を傾けると、彼の頭に柔らかな感触が生じる。
 
 ダームが後ろを振り向くと、壁は綿のたっぷり詰められた布で覆われていた。彼は、その感触を確かめる様に右手を触れさせ、それから人差し指を押し当てた。すると、ダームの指先は柔らかな綿に埋もれていき、第一関節まで沈んだ所で止まる。ダームがそうしているうちに、アーサーは部下へ指示を終え、馬車の入口を閉じていた。そして、彼は小窓から御者へ出発の合図を出すと、座席へ静かに腰を下ろす。
 
 程なくして馬車は走り始め、アーサーは安心した様に目を瞑った。ダームは、初めて乗った馬車の揺れに驚きつつも、身を乗り出して前方の小窓から外を眺めようとする。しかし、彼の座る位置から外は見えにくく、ダームは肩を落として座り直した。

「外が気になるなら席を変わろう」
「でも」
「窓に近い席は寒くてな。ここに来たい者が居たら、丁度良いと思ったのだが」
 ベネットは、少年の声を遮る様に話すと、微苦笑しながら小窓を一瞥する。ダームは彼女の言葉に首を傾げ、暫く考えてから立ち上がった。
 
「じゃあ、せっかくだし」
 ダームは馬車の前方へ向かい、ベネットは座ったまま体を左側に移動させる。程なくして二人の位置は入れ替わり、ダームは馬車の小窓から外を眺めた。

「すみません、気が利かなくて」
「いや、気を使わなくて良い」
 そう返すと、ベネットは車外を眺める少年を一瞥する。その仕草を見たアーサーは、彼女の考えを理解したように頷き、席に座り直した。
 
 十数分後、ダームは外を眺めることに飽きたのか、椅子に座り直した。それを見たアーサーは、安心した様に目を細め、ザウバーは小さく溜め息を吐く。ダームは、膝に手を置いて息を吐くと、目を瞑って馬車の揺れに身を任せた。
 
「に、しても」
 ザウバーは呟く様に声を出すと、アーサーの顔を横目で見る。すると、アーサーは青年の方へ顔を向け、ベネットは微かに顔を上げる。

「警備兵が使うにゃ、いい馬車じゃねえか」
 ザウバーは顔を左に向け、アーサーの顔を見た。彼の話にアーサーは微笑し、ベネットに目配せをしながら口を開く。
 
「これは、教会が所有する馬車です。シタルカー総司令は、教会にも顔がききますので借りてきたのです」
 そう返すと、アーサーは笑みを浮かべたまま首を傾げ、そのままザウバーの反応を待つ。ザウバーは、何度か大きな瞬きをしてからベネットを一瞥し、長く息を吐き出した。

「そういうことか」
 ザウバーは手の平を上に向けて微苦笑し、静かに椅子へ座り直した。それからグルートに着くまで会話は無く、ダームは馬車に揺られながら眠っていた。彼は、街へ到着した時に目を覚まし、眠たそうに目を瞬かせながら欠伸をする。馬車が止まった後、アーサーが小窓から顔を覗かせると、御者の一人が目的地に着いたことを報告した。グルートに到着したことを確認したアーサーは、直ぐに後方を振り返り、三人へその旨を伝える。
 
「私はフェアラで起きたことについて説明をしてこよう」
 ベネットは直ぐに馬車の戸を開け、目的地へ向かって行く。

「私も、部下達に連絡と指示をしなければならないので馬車を降ります。お二人は如何なさいますか?」
 そう尋ねると、アーサーはダームとザウバーの目を見つめ、静かに二人の返答を待った。ダームは、暫く考えた後でアーサーの目を見つめて口を開く。
 
「僕は、荷物を取ってくるよ。戻ってくるつもりだったから、大きいものは置きっぱなしだったんだ」
 そう言って微笑むと、ダームは移動しようと腰を上げた。

「じゃ、俺はダームを手伝ってやるか」
 言いながら立ち上がると、ザウバーは二人の反応を待つことなく外へ出る。アーサーは、そんな二人を見送り、御者に馬車から離れることを伝えた。
 
 暫くして、ダーム達は荷物を持って馬車に戻り、彼らはベネットとアーサーの帰りを待ち始めた。ザウバーは、始めこそ起きていたものの、二人が当分戻らないと踏んだのか腕を組んで眠り始める。それに気付いたダームは、つまらなそうに溜め息を吐き、馬車を下りて空を眺め始めた。彼は、十数分もの間そうしていたが、流石に居辛くなったのか馬車の中へ戻っていく。そして、ダームが馬車に戻ってから数分後、ベネットとアーサーは共に彼の元へ戻り、少年は安堵の表情を浮かべた。

「お待たせ致しました。出発しましょう」
 そう少年に話し掛けると、アーサーは前方の小窓から御者へ出発の合図を出す。すると、馬車はゆっくり動き出し、アーサーは座席に腰を下ろして一息ついた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダーム・ヴァクストゥーム

 

ファンタジー世界のせいで、理不尽に村を焼かれてなんだかんだで旅立つことになった少年。
山育ちだけにやたらと元気。
子供だからやたらと元気。
食べられる植物にやたらと詳しい野生児。

ザウバー・ゲラードハイト

 
自称インテリ系魔術師の成年。
体力は無い分、魔力は高い。

呪詛耐性も低い。
口は悪いが、悪い奴では無い。
割とブラコン。

ベネット

 

冷静沈着で、あまり感情を表に出さない女性。

光属性の攻撃魔法や回復術を使いこなしている。

OTOという組織に属しており、教会の力が強い街では、一目置かれる存在。

カシル


 HEIGHT:162cm
 WEIGHT:55kg
 HEIR COLOR:Brown
 EYE COLOR:Red


オーマの街で男性を浚い、更にはザウバーまでも僕にした淫魔。
魔力によって他者を操る事を得意とし、外観も魔力によって整えている。
自身で前線に立って戦う事は無く、戦闘能力に乏しい

アーク・シタルカー


ヘイデル警備兵の総司令。

その地位からか、教会関係者にも顔が広い。

魔法や剣術による戦闘能力に長け、回復術も使用する。

基本的に物腰は柔らかく、年下にも敬語を使う。

常にヘイデルの安全を気に掛けており、その為なら自分を犠牲にする事さえ厭わない。

ルキア・ハイター
 
 HEIGHT::169cm
 WEIGHT::56kg
 HEIR COLOR::Brown
 EYE COLOR::Dark Brown
 
ヘイデル教会直属の病院で働く女医。
話し方は無骨だが、若くして院長を務める程の実力者。
アークとは幼なじみの為か、彼へ接する態度からは遠慮が感じられない。

ヴァリス

 

 HEIGHT:185cm
 WEIGHT:67kg
 HEIR COLOR:Black
 EYE COLOR:Purple

 
フェアラでダームを軽々と倒した謎の多い男。
含みの有る話し方をするが、それがどこまで本当かは不明。
自在に姿や硬度を変える使い魔を使役し、人間を追い詰めることを楽しんでいる。

ライチェ

 

 HEIGHT:137cm
 WEIGHT:32kg
 HEIR COLOR:Pink
 EYE COLOR:Scarlet

 
見た目は幼い少女だが、魔族である為に様々な力を持つ。
浮遊したまま素早く移動し、相手に攻撃の隙を与えない。
また、無機物や死者を操る力を有している。
但し、深くものを考えたりするのは苦手の様で、感情が高ぶっている時などは判断力が著しく低下する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み