目を覚ました少年

文字数 2,145文字

 あまり会話の無いまま食事は終わり、余った料理はダームに残しておくこととなった。使い終わった食器を男性が集め、洗い場へと移す為に部屋を出た。テーブルの上には、冷めてしまったスープと、籠に入れられた幾らかのパンが残されている。
 
 ベネットは、一呼吸置いてからベッドの横に立つと、少年の顔を見つめて悲しそうに息を吐き出す。

「このまま、自然に目を覚まさない様なら」
 ベネットはザウバーの方を振り返り、彼の目を見た。

「病院に連れて行った方が良いだろうか? ずっと、ベッドを借りている訳にもいかないだろう?」
 問い掛けられたザウバーは難しい表情を浮かべ、自らの髪を激しく掻き乱した。彼は、彼女の言葉を何度か咀嚼すると、大きく頷きダームを見る。
 
「病院に行くかはとにかく、長居は出来ねえな」
 彼は自らの考えを簡単に話すと、ベネットの方に顔を向ける。

「そんな暗い顔すんな。第一、俺にそう言ったのは誰だ?」
 そう言い放つと、ザウバーは片目を瞑り笑みを浮かべる。対するベネットは面食らったように口を開き、恥ずかしそうに微苦笑した。
 
「そうだったな。私達が暗い顔をしていては駄目だ」
 ベネットは頷き、軽く目を瞑る。それから、彼女は静かに目を開くと、青年の目を見つめ柔らかな笑顔を浮かべた。
 
 二人の会話が一段落ついた時、家主の男性が部屋へ戻った。彼は、ティーポットやカップの乗せられたトレイを持っており、その置き場を確認する為、テーブルを見る。そして、男性はテーブルの端にトレイを乗せると、鍋や籠をその反対側へ押しやった。

「お茶でも」 
「うわあ!」
 男性が言い終えることの出来る前に、その言葉は喚声によって遮られてしまう。喚声はダームから発せられたもので、ザウバーとベネットは反射的に少年の居る方へ顔を向けた。そこには、目を見開き、上体を起こしているダームの姿が在った。また、少年の額に大粒の汗が浮かび、興奮しているのか瞳孔は大きく開いている。
 
 ダームは、何度か大きな瞬きを繰り返すと、現況を確認しようと素早く周囲を見回した。

「えっと、僕……ごめんなさい」
 少年は、消え入りそうな声を発していった。ザウバーとベネットは、少年へ何と返して良いか分からず、無言のまま目線を合わせる。そんな中、二人の様子を見た男性は、カップの一つに紅茶を注いだ。そして、彼はそのカップを右手で掴むと、それをダームの眼前に差し出す。
 
「はい。ちょっと熱いかもだけど、飲んでみて」
 そう伝えると、男性は柔らかな笑顔を浮かべる。ダームは、見知らぬ人物を見た為に困惑するが、カップを受け取ると男性に礼を言った。
 
「どう致しまして。パンやスープも有るから、お腹が空いていたら食べてね」
 言いながら男性は一歩後退し、左手でテーブルの上にある籠を指し示した。すると、ダームは彼の差した先を見やり、それからザウバーの顔を見上げる。無言の眼差しに気付いたザウバーと言えば、前髪を乱暴に掻き、小さく息を吐き出した。そして、彼は腰を折って少年の耳元へ口を近付け、その耳介を軽く掴む。
 
「お前が倒れちまったからベッドを借りた。つまり、その人は恩人だ。警戒すんな、むしろ感謝しとけ」
 言い終えると、ザウバーは少年から手を離し、気怠そうに体勢を立て直す。一方、ダームは目線を男性の方へ向け、それからゆっくり立ち上がった。

「ベッドありがとうございました」
 ダームは、そう言って頭を下げた。

「どういたしまして。それより、体調は大丈夫?」
「はい……大丈夫です」
 慌てて言葉を発すると、ダームはゆっくりとした呼吸を繰り返し、気持ちを落ち着けようと試みる。

「なら良かった。ところで、僕って恐いのかな?」
 男性は、おどけた風に言葉を紡いた。その問いを聞いたダームは、頭を勢い良く横に振る。

「そんなこと……無い、です。ただ、ちょっと驚いただけで」
 たどたどしく言葉を加えると、ダームは軽く唇を噛んだ。それを見た男性は、安心した様に笑顔を浮かべる。
 
「そっか、驚かせちゃってごめんね。僕はツェリオスって言うんだ、宜しくね」
 男性は笑顔を浮かべたまま、少年の前に左手を差し出した。ダームは、差し出された手を一瞥し、それからツェリオスの手を握る。

「僕は、ダームって言います。宜しくお願いします」
 言い終えると、ダームは掴んでいた手を離し、深々と頭を下げた。そして、彼は再び頭を上げると、ティーカップを持つ手に力を入れた。
 
「お二方もお茶にしません? ちょっと、苦いかもだけど」
 ツェリオスは、言いながらティーポットを持ち上げ微苦笑した。すると、ツェリオスの言葉を聞いたベネットは、彼の方へ顔を向ける。

「お気遣い有難う御座います。せっかく淹れて下さったのですし、頂きます」
 ベネットは、そう返すと柔らかな笑みを浮かべ、そのまま青年の顔を一瞥する。ザウバーは、そんなベネットの視線に気付いたのか、小さく頷くとツェリオスの方へ顔を向けた。
 
「じゃ、俺も。渋くなろうが、茶は茶だ。苦いだの何だのなんて気にしねえよ」
 そう言って笑うと、彼はベネットの目を見つめた。

「語弊が有りそうな物言いだな。まあ、味より心遣いが大切だと加えておこうか」
 それを聞いたツェリオスは、乾いた笑いを浮かべる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダーム・ヴァクストゥーム

 

ファンタジー世界のせいで、理不尽に村を焼かれてなんだかんだで旅立つことになった少年。
山育ちだけにやたらと元気。
子供だからやたらと元気。
食べられる植物にやたらと詳しい野生児。

ザウバー・ゲラードハイト

 
自称インテリ系魔術師の成年。
体力は無い分、魔力は高い。

呪詛耐性も低い。
口は悪いが、悪い奴では無い。
割とブラコン。

ベネット

 

冷静沈着で、あまり感情を表に出さない女性。

光属性の攻撃魔法や回復術を使いこなしている。

OTOという組織に属しており、教会の力が強い街では、一目置かれる存在。

カシル


 HEIGHT:162cm
 WEIGHT:55kg
 HEIR COLOR:Brown
 EYE COLOR:Red


オーマの街で男性を浚い、更にはザウバーまでも僕にした淫魔。
魔力によって他者を操る事を得意とし、外観も魔力によって整えている。
自身で前線に立って戦う事は無く、戦闘能力に乏しい

アーク・シタルカー


ヘイデル警備兵の総司令。

その地位からか、教会関係者にも顔が広い。

魔法や剣術による戦闘能力に長け、回復術も使用する。

基本的に物腰は柔らかく、年下にも敬語を使う。

常にヘイデルの安全を気に掛けており、その為なら自分を犠牲にする事さえ厭わない。

ルキア・ハイター
 
 HEIGHT::169cm
 WEIGHT::56kg
 HEIR COLOR::Brown
 EYE COLOR::Dark Brown
 
ヘイデル教会直属の病院で働く女医。
話し方は無骨だが、若くして院長を務める程の実力者。
アークとは幼なじみの為か、彼へ接する態度からは遠慮が感じられない。

ヴァリス

 

 HEIGHT:185cm
 WEIGHT:67kg
 HEIR COLOR:Black
 EYE COLOR:Purple

 
フェアラでダームを軽々と倒した謎の多い男。
含みの有る話し方をするが、それがどこまで本当かは不明。
自在に姿や硬度を変える使い魔を使役し、人間を追い詰めることを楽しんでいる。

ライチェ

 

 HEIGHT:137cm
 WEIGHT:32kg
 HEIR COLOR:Pink
 EYE COLOR:Scarlet

 
見た目は幼い少女だが、魔族である為に様々な力を持つ。
浮遊したまま素早く移動し、相手に攻撃の隙を与えない。
また、無機物や死者を操る力を有している。
但し、深くものを考えたりするのは苦手の様で、感情が高ぶっている時などは判断力が著しく低下する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み