思考力の差

文字数 3,139文字

 牢を脱出したザウバーの眼前には、牢に入れられた男達が居た。その牢は、洞窟の形を利用して作り出されたものらしく、それぞれに広さや形が異なっている。

 共通点と言えば、どの牢にも堅牢そうな鉄格子がはめられており、その隙間から中の様子を窺い知ることが出来ることだった。この為、ザウバーは一番近い牢に近付くと、その中に居る男を観察する。その男は、俯せに倒れたまま動かず、近付いてくる者の気配に反応すら見せない。
 
「死んでんのか?」
 ザウバーは男の生死を確かめようと、低い声で話し掛ける。しかし、その男からの反応は無く、ザウバーは大きな溜め息を吐いた。それから、彼は辺りを見回し、左の牢へ目線を移す。

 すると、その牢では痩せ細った男が、惚けた表情を浮かべ牢の中を歩き回っていた。その男は、延々と円を描くように動いており、その異様な光景にザウバーは眉をひそめる。その後、ザウバーは強く頬を叩くと、目線を右の牢へ移す。
 
 その牢には、膝を抱えて座り込む男の姿が在った。その男の髪は白く、体中に痛々しい傷が刻まれている。また、それらの傷は新しく、その痛みのせいか男の呼吸は荒かった。男の状態を見たザウバーは、白髪の男の前へ移動する。

「おい、大丈夫か?」
 ザウバーの声を聞いた男は、少しの間をおいてから、ゆっくりと顔を上げる。その男の表情に覇気が無く、うっすらと開かれた瞳は焦点が合っていない。
 
「あれー、ちゃんと閉じ込めておいたのに。ま、またぶち込めばいっか」
 高い声の少女は、両腕で少年を抱えている為か、以前よりは動きが鈍い。また、抱えられている少年は気を失っており、その四股は力無く垂れ下がっている状態である。それでも、ザウバーは先程起きた事を警戒し、直ぐに彼女の挙動に対して身構えた。
 
「だって、あんな弱い人間、ライチェちゃんの敵じゃないもん」
 そう言って笑うと、少女は抱えていた少年を乱暴に地面へ下ろす。その際、下ろされた少年は小さく声を漏らすが、目を覚ますことは無かった。

「うっせえよ。さっきは、油断しただけだ。女子供に、本気出したくねえからな」
 そう吐き捨てると、ザウバーは余裕の笑みを浮かべる。そして、彼はライチェの目を見据えると、彼女が居る方へ走り出した。すると、ザウバーがライチェの所へ着くよりも前に、少女は素早く後方に移動する。
 
「だからー、遅いってば」
 ライチェは腹を抱えて笑い始めた。しかし、ザウバーは彼女に目をくれること無く、地面に倒れている少年の肩を激しく揺さぶる。その際、少年は微かに眉を動かすが、目を覚ましはしなかった。

「おいこら、真ん中で寝てんじゃねえ」
 この為、ザウバーは少年の頭を強く叩いた。すると、少年は目を開き、ザウバーの顔をぼんやりと眺める。
 
「ライチェちゃんを……無視するな!」
 そう叫ぶと、ライチェは苛立った様子で手足をばたつかせる。その時、彼女の目は血走っており、暴れた為か髪は乱れていた。一方、ザウバーは呆れた様子で首を振ると、少年の腰に携えられた剣を抜き取る。
 
「暫く借りるぞ。てめえは、適当に逃げとけ」
 剣の切っ先をライチェへ向けると、ザウバーは笑みを浮かべた。

「心配しなくても、ちゃんと相手してやるよ。町でやられた借りも、返さなきゃならねえしな!」
 そう言うや否や、彼は剣を力強く振りかざす。それから、彼はライチェに走り寄ると、剣を素早く振り下ろした。
 だが、剣がライチェに当たる筈も無く、その刀身は虚しく空を切った。
 
「だから、遅いんだって。馬鹿なの?」
 軽々と攻撃を避けたライチェは、ザウバーの目を見て憫笑する。

「さあな。それは全ての攻撃が終わった時に、分かるんじゃねえ?」
 ザウバーはライチェの目を見据え、口角を上げる。

「どっちが、馬鹿なのか!」
 剣の柄を強く握り締めると、ザウバーは再度ライチェへ向かっていった。それから、彼は何度も剣を振り下ろしていくが、そのどれもがライチェに当たることは無かった。そのせいか、何時しかライチェは笑い出し、その声は徐々に大きくなっていく。そうこうしているうちに、後方へ下がり続けていたライチェは、行き止まりに到達する。
 
「さて、そろそろ終わらせようじゃねえか」
 すると、それに気付いたザウバーは、剣を構えライチェの目をじっと見た。剣を振るう行為に慣れていないせいか、彼の息は荒く、額に大粒の汗が浮かんでいた。

「そだね。もう、アンタと遊ぶの飽きたし」
 一方、ライチェはザウバーを馬鹿にする様に舌を突き出してみせる。

「初めて気が合ったな。だが、容赦はしねえ!」
 そう言い放つと、ザウバーはライチェの返事を待つこと無く、剣を振り上げる。しかし、その剣が振り下ろされるよりも前に、ライチェは身を翻し、ザウバーの背後へ移動した。
 
「おっしまーい!」
 そして、ライチェの嬌声が響いた刹那、彼女の衣服は赤色に染まり始めた。この時、ライチェの背中には深々と剣が突き刺さっており、剣を突き刺した本人は彼女の背中に乗っていた。

「静かなる命の守護者よ。我に力を貸したまえ」
 ザウバーが間髪を入れずに言うと、瞬時にライチェの体は青々とした蔓に拘束される。その蔓は、ライチェの自由を奪い、尚も小さな躰を締めつけ続ける。すると、ライチェは痛みと苦しさに顔を歪めた。
 
「なん……で? 確かに、前……に」
 ザウバーはライチェの背中から離れると、ゆっくり体勢を立て直す。そして、彼は剣の柄を掴むと、ライチェの背中から武器を勢い良く引き抜いた。すると、ライチェの背中からは血が溢れ出し、彼女の指先は痙攣し始める。

「俺様の頭の方が良かったってことだ。それに、ガキを騙すのなんか簡単なんだよ」
 そう言い放つと、ザウバーは突き立てた指を、ライチェの体へ向ける。この際、何か言い返そうとしたのか、ライチェの唇は震えるように動いた。しかし、彼女の口から漏れるのは荒い呼吸音ばかりで、何らかの言葉が発せられることは無い。
 
「じゃあな」
 ザウバーが呟くと、蔓による締め付けはいっそうきつくなっていった。そして、その蔓はライチェの体へ食い込んでいき、彼女の体は数十の肉片へと変化する。

 すると、ライチェを拘束していた蔓も消え、血の海とそこ海に浮かぶ肉塊という名の島が残された。この時、ザウバーは力を使い果たしてしまったのか、力無く地面に腰を下ろす。また、彼の体は震えており、瞳孔は大きく開いていた。そして、彼は視界を遮るかの様に目を瞑り、深呼吸を繰り返した。
 
 暫くして、気持ちや呼吸が落ち着いた時、ザウバーは静かに目を開く。それから、彼は大きく息を吸い込み、眼前に有る赤色の物体を端からゆっくり眺めていった。そして、彼は肉塊の陰に金属らしきものを見つけると、剣を支えにして立ち上がる。その金属は、ザウバーの居る側からは環状をしている様に見え、彼は剣の切っ先をその物体へ向ける。

 ザウバーは、環状の金属を器用に剣へ引っ掛けると、そのまま手前まで移動させた。それにより、肉塊から引き出された物体は全体が露わになり、それを確認したザウバーは笑みを浮かべる。
 
 引き出された物体は鍵束で、その鍵を使えば捕らえられた人達を助けられる可能性が高い。この為、その鍵を使おうと考えたザウバーは、血が付着していない部分を選び、それをつまみ上げた。それから、彼は剣を後ろ手に持ち直すと、踵を返して歩き始める。

 暫く歩いた後、ザウバーは剣の持ち主の元へ到着する。持ち主は、呆けた表情を浮かべて座っていたが、ザウバーの存在に気付くなり立ち上がった。そして、彼はザウバーの方へ駆け寄ると、無言でその胸に顔を埋める。彼は、ザウバーの上着を強く握ると、顔を上げて口を開いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダーム・ヴァクストゥーム

 

ファンタジー世界のせいで、理不尽に村を焼かれてなんだかんだで旅立つことになった少年。
山育ちだけにやたらと元気。
子供だからやたらと元気。
食べられる植物にやたらと詳しい野生児。

ザウバー・ゲラードハイト

 
自称インテリ系魔術師の成年。
体力は無い分、魔力は高い。

呪詛耐性も低い。
口は悪いが、悪い奴では無い。
割とブラコン。

ベネット

 

冷静沈着で、あまり感情を表に出さない女性。

光属性の攻撃魔法や回復術を使いこなしている。

OTOという組織に属しており、教会の力が強い街では、一目置かれる存在。

カシル


 HEIGHT:162cm
 WEIGHT:55kg
 HEIR COLOR:Brown
 EYE COLOR:Red


オーマの街で男性を浚い、更にはザウバーまでも僕にした淫魔。
魔力によって他者を操る事を得意とし、外観も魔力によって整えている。
自身で前線に立って戦う事は無く、戦闘能力に乏しい

アーク・シタルカー


ヘイデル警備兵の総司令。

その地位からか、教会関係者にも顔が広い。

魔法や剣術による戦闘能力に長け、回復術も使用する。

基本的に物腰は柔らかく、年下にも敬語を使う。

常にヘイデルの安全を気に掛けており、その為なら自分を犠牲にする事さえ厭わない。

ルキア・ハイター
 
 HEIGHT::169cm
 WEIGHT::56kg
 HEIR COLOR::Brown
 EYE COLOR::Dark Brown
 
ヘイデル教会直属の病院で働く女医。
話し方は無骨だが、若くして院長を務める程の実力者。
アークとは幼なじみの為か、彼へ接する態度からは遠慮が感じられない。

ヴァリス

 

 HEIGHT:185cm
 WEIGHT:67kg
 HEIR COLOR:Black
 EYE COLOR:Purple

 
フェアラでダームを軽々と倒した謎の多い男。
含みの有る話し方をするが、それがどこまで本当かは不明。
自在に姿や硬度を変える使い魔を使役し、人間を追い詰めることを楽しんでいる。

ライチェ

 

 HEIGHT:137cm
 WEIGHT:32kg
 HEIR COLOR:Pink
 EYE COLOR:Scarlet

 
見た目は幼い少女だが、魔族である為に様々な力を持つ。
浮遊したまま素早く移動し、相手に攻撃の隙を与えない。
また、無機物や死者を操る力を有している。
但し、深くものを考えたりするのは苦手の様で、感情が高ぶっている時などは判断力が著しく低下する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み