涙と胸騒ぎ

文字数 2,743文字

「ザウバーの……ばか」
 絞り出す様な声で言うと、少年は大粒の涙を流した。

「一人で、行っちゃうなんて」
 そこまで話すと、少年はまるで全身の力が抜けてしまったかのように膝をつく。一方、ザウバーは目線を合わせる為にしゃがみ込むと、少年の頭を軽く叩いた。

「悪かったな。他人を操れる奴が居ると思ったら、お前らを連れてくるのが恐くてよ」
 ザウバーは、涙を堪える様に目を瞑ると、勢い良く頭を横に振った。

「情けねえよな。傷付けるのが恐くて逃げた。なのに、結局はお前を傷付けちまった」
 ザウバーは自嘲する様に小さく息を吐き、静かに目を開く。

「すっごく心配したんだから」
 少年は言い終わるや否や地面に手を着き、そのまま大声で泣き始めた。

「だから、悪かったって。それに、俺は生きている訳だし、それでいいじゃねえか?」
 ダームを落ち着かせようと、ザウバーは少年の肩に手を乗せる。
 
「ばか!」
 少年は感情に任せて泣き叫び、ザウバーの体を何度も叩いた。

「ちょっ、おま……いてえって」
 何度も腹を叩かれたザウバーは、慌てた様子で言葉を発する。しかし、ダームは青年の言葉に耳を貸すこと無く、彼の体を叩き続けた。

「分かったから、落ち着けって」
 ザウバーは、手に持っていた剣を地面へ下ろすと、ダームの両肩を掴んで押し退ける。すると、少しは落ち着いたのか、少年はザウバーを叩くことを止め、両腕をゆっくり下ろした。
 
「とにかく……何処まで知ってんのか分からねえが、お前を此処まで連れてきたガキは倒した」
 そう伝えると、ザウバーは先ほど手に入れた鍵束を少年へ見せる。

「これは、そいつが持っていた鍵だ。俺は、この鍵で牢屋が開くかどうか調べてくる」
ザウバーは鍵束の中心に指を通し、小気味良さそうに回転させ始めた。

「話は後で聞いてやる。協力する気がねえなら、ここでじっとしてろ」
 そう言うや否や、ザウバーは逃げる様に牢屋の有る方へ向かっていった。それから、ザウバーは一番近い牢の前で立ち止まり、適当に選んだ鍵を鍵穴へ差し込む。しかし、そう運良く鍵が開く筈も無く、ザウバーは一つ一つ確かめる様に鍵を差し込んでいった。一方、牢に入れられている男性は、ザウバーが試行錯誤をしている間中、怯えた様子で震えていた。その男性は、鍵を差し込む際に発せられる音を聞く度に身を強ばらせ、奇怪な声を発する。
 
 この為、男性の様子を見たザウバーは、難しそうな表情を浮かべて手を止める。そして、彼は大きな溜め息を吐くと、静かにしゃがみ込んだ。ザウバーは、苛立ちを発散させるように頭を掻くと、視線を前へ向けた。彼の眼前には、冷たく無機質な鍵穴が有り、その穴の下にはうっすらと文字が刻まれている。ザウバーは、刻まれた文字に気付くなり、その文字へ指を這わせた。

「Mの13」
 鍵束を持ち上げると、ザウバーはその中から一つの鍵をつまみ上げ、目を細めて調べ始めた。その鍵には、小さく「M―27」と刻まれており、それを確認したザウバーは力強く立ち上がる。それから、彼は一つ一つの鍵を調べていき、十数は調べた後で手を止める。その際、ザウバーが調べていた鍵には「M―13」という文字が小さく刻まれていた。
 
 ザウバーは、その鍵をしっかり握ると、目の前にある鍵穴へ差し込む。そして、彼が手首を右に捻ると、軽い金属音と共に鍵は周り、堅く閉ざされていた鉄戸は開いた。

「大丈夫か?」
 大きく戸を開くと、ザウバーは牢中に居る男性の顔を覗き込む。しかし、その男性は依然として怯えたままで、ザウバーの言葉は殆ど耳に入っていない様だった。この為、ザウバーは頭を横に振ると、鍵束を握り締めて隣の牢前へ移動する。
 
 彼は、鍵穴の下に刻まれた文字を確認すると、その文字を手元に有る鍵と照らし合わせていった。程なくして目当てとする鍵は見つかり、ザウバーは牢の扉を開いた。そこまで終わらせると、彼は新たな牢の前に立ち、同じ作業を繰り返していく。

 ザウバーが牢の扉を十数ほど開け終えた頃、彼の元にダームが歩み寄ってくる。少年の顔色は以前より赤みが増し、腰に備えられた鞘には剣が戻っていた。この際、ザウバーは少年の存在に気付くが、彼は扉を開ける作業を優先する。そして、彼が目の前にある牢の扉を開いた時、ダームは泣きそうな声を漏らした。

「さっきは、頭がぐるぐるしてて言えなかったけど……まだ、終わってないんだ」
 ザウバーは訝しげな表情を浮かべ、少年の方へ向き直る。そして、彼は無言のままダームの瞳を見つめた。
 
「僕達は、ザウバーの後を追って、フェアラに行ったんだ。そうしたら、いきなり女の子が飛んできて」
 そこまで伝えると、ダームは強く目を瞑る。

「女の子は、ベネットさんが捕まえてくれたんだ。だけど、直ぐに男の人が来て……その後のことは分からない」
 ダームは首を横に振ると、悔しそうに唇を噛んだ。

「分からないって、どういう意味だよ?」
「分からないんだ。その男の人が現れてから、ザウバーに起こされるまでのこと。ずっと、気を失っていたから」
 ダームは、なされた質問に答えると、訴えかける様にザウバーの顔を見上げた。
 
「ちょっと待て……じゃあ、ベネットが今どうしてるか、何処に居るかは?」
 ザウバーが問い掛けると、少年は首を横に振った。

「分からない。男の人を倒して、僕達を探しているのかも知れない」
 そう言うと、少年は俯き胸に手を当てる。

「だけど……さっきから、胸騒ぎが止まらないんだ」
 ザウバーは舌打ちし、持っていた鍵束を、開けたばかりの牢に居る男の前へ投げた。すると、突然の出来事に男は驚き、ザウバーの顔を見上げる。
 
「気付いているかも知れねえが、それは牢の鍵だ」
 ザウバーは、そう伝えると男の目を見つめた。

「まだ、半分位しか開けられてねえ。全部開けてやりたかったが、急用が出来た」
 現状を伝えると、青年は片目を瞑って苦笑する。

「だから……俺の代わりに、開けられていない牢を開けて欲しい」
 ザウバーは、頭を下げてから男の目を真っ直ぐに見つめる。男は、目を白黒させながらも、足元に落ちている鍵束へ目線を移した。そして、彼は鍵束へ恐る恐る手を伸ばすと、鍵の一つを摘んで持ち上げる。男は、もう一方の手で鍵束の環状部分を握り締めると、ザウバーの顔を見上げて頷いた。
 
「恩に着る。なるべく早く戻るから、無理はすんな」
 そう伝えると、ザウバーは涙を浮かべながら頭を下げた。そして、彼は乱暴に目を擦ると、少年の方に向き直る。

「俺達はベネットを捜しに行くぞ。あいつが居れば、怪我人も治せる」
 それだけ言うと、彼はダームの返事を待つことなく歩き始めた。ダームは、多少慌てた様子を見せたものの、直ぐにザウバーの後を追い掛けていく。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダーム・ヴァクストゥーム

 

ファンタジー世界のせいで、理不尽に村を焼かれてなんだかんだで旅立つことになった少年。
山育ちだけにやたらと元気。
子供だからやたらと元気。
食べられる植物にやたらと詳しい野生児。

ザウバー・ゲラードハイト

 
自称インテリ系魔術師の成年。
体力は無い分、魔力は高い。

呪詛耐性も低い。
口は悪いが、悪い奴では無い。
割とブラコン。

ベネット

 

冷静沈着で、あまり感情を表に出さない女性。

光属性の攻撃魔法や回復術を使いこなしている。

OTOという組織に属しており、教会の力が強い街では、一目置かれる存在。

カシル


 HEIGHT:162cm
 WEIGHT:55kg
 HEIR COLOR:Brown
 EYE COLOR:Red


オーマの街で男性を浚い、更にはザウバーまでも僕にした淫魔。
魔力によって他者を操る事を得意とし、外観も魔力によって整えている。
自身で前線に立って戦う事は無く、戦闘能力に乏しい

アーク・シタルカー


ヘイデル警備兵の総司令。

その地位からか、教会関係者にも顔が広い。

魔法や剣術による戦闘能力に長け、回復術も使用する。

基本的に物腰は柔らかく、年下にも敬語を使う。

常にヘイデルの安全を気に掛けており、その為なら自分を犠牲にする事さえ厭わない。

ルキア・ハイター
 
 HEIGHT::169cm
 WEIGHT::56kg
 HEIR COLOR::Brown
 EYE COLOR::Dark Brown
 
ヘイデル教会直属の病院で働く女医。
話し方は無骨だが、若くして院長を務める程の実力者。
アークとは幼なじみの為か、彼へ接する態度からは遠慮が感じられない。

ヴァリス

 

 HEIGHT:185cm
 WEIGHT:67kg
 HEIR COLOR:Black
 EYE COLOR:Purple

 
フェアラでダームを軽々と倒した謎の多い男。
含みの有る話し方をするが、それがどこまで本当かは不明。
自在に姿や硬度を変える使い魔を使役し、人間を追い詰めることを楽しんでいる。

ライチェ

 

 HEIGHT:137cm
 WEIGHT:32kg
 HEIR COLOR:Pink
 EYE COLOR:Scarlet

 
見た目は幼い少女だが、魔族である為に様々な力を持つ。
浮遊したまま素早く移動し、相手に攻撃の隙を与えない。
また、無機物や死者を操る力を有している。
但し、深くものを考えたりするのは苦手の様で、感情が高ぶっている時などは判断力が著しく低下する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み