調薬と保管

文字数 1,384文字

 空の色が変わる刻、ザウバーは動かしていた手を止め、疲れた様子で大きく伸びをする。この時、彼の眼前には、液体の入った小瓶が並んでいた。

「お疲れ様。この位の時間で、随分と作れるものだな」
 青年の近くに歩み寄ると、ベネットは小瓶の一つを手に取った。机上には、他に数十もの小瓶が置かれ、様々な色の液薬が封じ込められている。

「大学で教え込まれからな。コツさえ掴んであれば、簡単だ」
 得意気に言い放つと、ザウバーはベネットに向き直る。それから、彼は使用した器具を机の端に寄せ、開いた場所に木箱を乗せた。その木箱は、内部が小さく分けられており、その区画毎に柔らかな綿が敷き詰められている。

「手早く作って瓶詰めしねえと、効果が薄れちまう」
 ザウバーは半透明のテープを取り出し、小瓶の蓋へ丁寧に巻き付けた。

「少し手伝ってくれねえか? 保存状態を良くする為に、瓶と蓋の間を塞ぐんだが、早く済ませた方が良い」
 ザウバーは、テープを小さな鋏で切ると、テープ本体をベネットへ手渡した。

「分かった。私に出来る事なら協力しよう」
 ベネットは、持っていた小瓶を机上に戻した。

「そりゃ、ありがてえ。なら、早速テープを切ってくれ。これ位の長さずつだ」
 ザウバーは、そう言うとベネットに鋏を手渡した。それから、両手の人差し指を立てて上に向け、その幅で切り取るべき長さを提示する。

 ベネットは軽く頷き、彼が示した長さにテープを切り離していった。一方、ザウバーは切り離されたテープを手に取ると、手早く小瓶へ巻き付けていく。
 
 そうして、しっかりとテープを巻かれた小瓶は、次々に木箱へ収められていった。ザウバーは、程なくして全ての小瓶を木箱に入れ終え、ベネットに頭を下げながら礼を述べた。その後、彼は黒色のフェルトと木箱の蓋を掴み、順に木箱へ被せていく。

「これで完了」
 ザウバーは木箱の蓋を軽く叩き、満足気に息を吐き出した。

「ところで、色々と調合をしていた様だが、具体的には何を作ったのだ?」
 ベネットは、横目で木箱を見ながら問い掛けた。

「体力回復薬に魔力回復薬、解毒薬みてえな良く使いそうな奴を五本ずつ」

「二人とも、何やってるの?」
 目を覚ましたダームは、四つん這いで机の方へ近付いた。彼は上半身を机に乗せ、目を輝かせながら仲間の顔を覗き込む。この時、彼の重みによって机が軋み、ザウバーは訝しげな表情を浮かべた。

「その箱」
 見慣れない物体に気付いたダームは、そう言うやいなや木箱へ向けて手を伸ばした。一方、少年の行動を予想したザウバーは、咄嗟に木箱を持ち上げる。それから、ザウバーは大きな溜め息を吐き、木箱を大事そうに抱きかかえた。

「ちゃんと説明してやるから、先ずは落ち着いて座れ」
 苦笑しながら言うと、ザウバーは少年の目を真っ直ぐに見つめる。すると、彼の指示を聞いたダームは、渋々その場に腰を下ろした。

「じゃあ、説明してやっから聞いてろよ」
 ザウバーは、少年が座ったことを確認すると、落ち着いた声で話し始めた。

「この箱の中には、色んな種類の薬瓶が入っている。薬は光に当てると劣化しちまうし、乱暴に扱えば薬を入れた瓶が割れる。これで、中身が何かと、触らせたくない理由は分かったよな?」
 箱の中身について話すと、ザウバーは軽く木箱を持ち上げる。説明を聞いたダームと言えば、木箱を見つめながら頭を上下に動かした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダーム・ヴァクストゥーム

 

ファンタジー世界のせいで、理不尽に村を焼かれてなんだかんだで旅立つことになった少年。
山育ちだけにやたらと元気。
子供だからやたらと元気。
食べられる植物にやたらと詳しい野生児。

ザウバー・ゲラードハイト

 
自称インテリ系魔術師の成年。
体力は無い分、魔力は高い。

呪詛耐性も低い。
口は悪いが、悪い奴では無い。
割とブラコン。

ベネット

 

冷静沈着で、あまり感情を表に出さない女性。

光属性の攻撃魔法や回復術を使いこなしている。

OTOという組織に属しており、教会の力が強い街では、一目置かれる存在。

カシル


 HEIGHT:162cm
 WEIGHT:55kg
 HEIR COLOR:Brown
 EYE COLOR:Red


オーマの街で男性を浚い、更にはザウバーまでも僕にした淫魔。
魔力によって他者を操る事を得意とし、外観も魔力によって整えている。
自身で前線に立って戦う事は無く、戦闘能力に乏しい

アーク・シタルカー


ヘイデル警備兵の総司令。

その地位からか、教会関係者にも顔が広い。

魔法や剣術による戦闘能力に長け、回復術も使用する。

基本的に物腰は柔らかく、年下にも敬語を使う。

常にヘイデルの安全を気に掛けており、その為なら自分を犠牲にする事さえ厭わない。

ルキア・ハイター
 
 HEIGHT::169cm
 WEIGHT::56kg
 HEIR COLOR::Brown
 EYE COLOR::Dark Brown
 
ヘイデル教会直属の病院で働く女医。
話し方は無骨だが、若くして院長を務める程の実力者。
アークとは幼なじみの為か、彼へ接する態度からは遠慮が感じられない。

ヴァリス

 

 HEIGHT:185cm
 WEIGHT:67kg
 HEIR COLOR:Black
 EYE COLOR:Purple

 
フェアラでダームを軽々と倒した謎の多い男。
含みの有る話し方をするが、それがどこまで本当かは不明。
自在に姿や硬度を変える使い魔を使役し、人間を追い詰めることを楽しんでいる。

ライチェ

 

 HEIGHT:137cm
 WEIGHT:32kg
 HEIR COLOR:Pink
 EYE COLOR:Scarlet

 
見た目は幼い少女だが、魔族である為に様々な力を持つ。
浮遊したまま素早く移動し、相手に攻撃の隙を与えない。
また、無機物や死者を操る力を有している。
但し、深くものを考えたりするのは苦手の様で、感情が高ぶっている時などは判断力が著しく低下する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み