ダームの気持ちと守る力

文字数 2,038文字

「早く大人になりたいなあ」
 ダームは力無く呟き、よろめきながら立ち上がった。一方、アークは首を傾げ、柔らかな笑みを浮かべながら口を開く。
 
「その服は、警備兵の体型に合わせて大きいだけで」
「そうじゃない。僕は、早く誰かを助けられる大人になりたい」
 ダームは、アークの話を遮る様に話し出した。

「大人になったからといって、自然と何らかの力が手に入る訳でも、誰かを守れる様になる訳でもありませんよ」
 アークは少年の目を真っ直ぐに見つめ、数拍の間を置く。この時、彼の表情は硬く、先程までの笑顔が嘘の様であった。
 
「それに、守れなかった過去を悔むより、守りたいという強い心を持つ方が大事。私は、そう考えます」
「守りたいという、強い、心」
 アークの考えを聞いたダームは、彼の言葉の一部を反芻する。

「はい。例えば、華奢な女性でも、自分の子供を守る為、命をも投げ出すことがある。そう聞いたことがあります。その様に、誰かを守ろうという強い気持ちが、何らかの力となって現れるのだと私は思います」
 アークは首を傾げ、少年の様子を窺った。彼の話を聞いたダームは肩を落とし、不安そうな表情を浮かべながら口を開く。
 
「僕には、まだ守りたい気持ちが足りないって事?」
 呟く様に話すと、ダームは辛そうに苦笑いを浮かべた。

「いえいえ、そういう単純な問題ではありません。助けたい気持ちが有っても、その気持ちを恐怖や困惑が邪魔をする。そして、力を上手く発揮出来ていない。何分、以前クルークの洞窟に向かった時は、ダームの持っている力がちゃんと発揮されていましたから」
 アークは少年と目線を合わせる為に軽く膝を曲げ、ダームの顔を覗き込んだ。
 
「ダームの力は、仲間が居るからこそ発揮出来るのでしょう」
 そう言うと、アークは静かに息を吸い込んだ。

「例えば、多くの魔物と対峙した際、魔法使いの詠唱時間をダームが稼ぐ。多くの術師にとって、詠唱中は無防備な状態です。魔物を寄せ付けない、それは術師にとって大変有難い行動です」
 アークは、そこまで話したところで息を吸い込んだ。
 
「ですが、結果的に魔物は魔法で倒された。だから、無意識の内に、ザウバーが居なければ不安になってしまうのでしょう」
 そう言葉を加えると、アークは少年の目を優しく見つめた。彼の話を聞いたダームは目に涙を浮かべ、下唇を噛み締める。

「確かに、ザウバーは旅を始めた時から一緒で、居ないと凄く不安だよ。でも、違うんだ。こんな時だからこそ、僕は何かをしたい。しなきゃならないんだ!」
 ダームは、感情のままに言葉を発した。この時、少年の息は荒く、興奮していることが容易に見て取れた。
 
「どうやら、前に会った時よりも、大分成長されているようですね」
 感情のこもった言葉を聞いたアークは、嬉しそうに目を細めた。しかし、思いもよらない言葉を聞いたダームは、戸惑って言葉を詰まらせてしまう。

「以前のダームは、何かを失うことに怯え、仲間から離れる度、不安になっている様でしたから」
 戸惑い始めた少年を見たアークは、彼に気を遣わせまいと新たな言葉を加えた。彼の言葉を聞いたダームは目を泳がせ、大きな瞬きをしながら頬を赤らめる。
 
「今だって、ザウバーが居なくて不安だよ。それに、二人を失うことがとっても怖い」
 ダームは、自信の無さそうな声で言葉を返していく。少年の言葉は小さく掠れ、それが今の気持ちを表している様でもあった。

「いいえ、そういう意味で言った訳ではございませんよ」
 少年の不安そうな声を聞いたアークと言えば、ゆっくり言葉を紡ぎ始める。
 
「以前は困惑し、うろたえるばかりだった。そのダームが、今や自分に何が出来るのかを考えられる様になった」
 そこまで伝えると、アークは目を細め、柔らかな表情で少年の目を見つめる。

「それだけでも、充分に成長していると思います」
 意見を言い終えたアークは、少年の頭を軽く叩いた。話を聞いたダームは、小さく口を開いたままアークの顔を見つめている。
 
「そう、かな?」
 アークの考えを聞き返すと、ダームは恥ずかしそうに頬を赤らめる。アークは頷き、疑問に答える為、ゆっくり息を吸い込んだ。

「そうですよ。基本的に、人間の心は弱く儚い。何らかの災いが降りかかった時、困惑して理性を失うのが普通です」
 アークは、そこまで告げると首を振り、小さく息を吐き出した。彼は、数回瞬きをした後で息を吸い込むと、喉の通りを良くする為に咳払いをする。
 
「ダームは初めこそ狼狽していたものの、今は仲間をどうやって助けようか考えている。私は、これは立派な事だと考えております」
 少年の気持ちを察したアークは、不安を少しでも和らげようと、なるべく分かり易い言葉で説明を加える。

「なんにせよ、悩んでいるだけでは何も解決しません。ベネット様の元へ向かいましょう」
 そう言うと、アークは少年の背中を軽く叩き、ダームへ部屋の外に出るよう告げた。アークの言葉にダームは頷き、部屋から出る。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダーム・ヴァクストゥーム

 

ファンタジー世界のせいで、理不尽に村を焼かれてなんだかんだで旅立つことになった少年。
山育ちだけにやたらと元気。
子供だからやたらと元気。
食べられる植物にやたらと詳しい野生児。

ザウバー・ゲラードハイト

 
自称インテリ系魔術師の成年。
体力は無い分、魔力は高い。

呪詛耐性も低い。
口は悪いが、悪い奴では無い。
割とブラコン。

ベネット

 

冷静沈着で、あまり感情を表に出さない女性。

光属性の攻撃魔法や回復術を使いこなしている。

OTOという組織に属しており、教会の力が強い街では、一目置かれる存在。

カシル


 HEIGHT:162cm
 WEIGHT:55kg
 HEIR COLOR:Brown
 EYE COLOR:Red


オーマの街で男性を浚い、更にはザウバーまでも僕にした淫魔。
魔力によって他者を操る事を得意とし、外観も魔力によって整えている。
自身で前線に立って戦う事は無く、戦闘能力に乏しい

アーク・シタルカー


ヘイデル警備兵の総司令。

その地位からか、教会関係者にも顔が広い。

魔法や剣術による戦闘能力に長け、回復術も使用する。

基本的に物腰は柔らかく、年下にも敬語を使う。

常にヘイデルの安全を気に掛けており、その為なら自分を犠牲にする事さえ厭わない。

ルキア・ハイター
 
 HEIGHT::169cm
 WEIGHT::56kg
 HEIR COLOR::Brown
 EYE COLOR::Dark Brown
 
ヘイデル教会直属の病院で働く女医。
話し方は無骨だが、若くして院長を務める程の実力者。
アークとは幼なじみの為か、彼へ接する態度からは遠慮が感じられない。

ヴァリス

 

 HEIGHT:185cm
 WEIGHT:67kg
 HEIR COLOR:Black
 EYE COLOR:Purple

 
フェアラでダームを軽々と倒した謎の多い男。
含みの有る話し方をするが、それがどこまで本当かは不明。
自在に姿や硬度を変える使い魔を使役し、人間を追い詰めることを楽しんでいる。

ライチェ

 

 HEIGHT:137cm
 WEIGHT:32kg
 HEIR COLOR:Pink
 EYE COLOR:Scarlet

 
見た目は幼い少女だが、魔族である為に様々な力を持つ。
浮遊したまま素早く移動し、相手に攻撃の隙を与えない。
また、無機物や死者を操る力を有している。
但し、深くものを考えたりするのは苦手の様で、感情が高ぶっている時などは判断力が著しく低下する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み