色々な魔法属性

文字数 2,110文字

 それから幾許かの時が流れ、ダームは退屈そうに欠伸をし始める。そして、彼は座ったまま腕を大きく伸ばすと、そのまま勢い良く床に寝転がった。

 仰向けになったダームは、目線を左右に動かして周りに置かれたものを確認し、両足を揃えて外側へ伸ばす。その後、少年は軽く上体を捻ると、床をゆっくり転がり始めた。
 その行動が暇つぶしに適していたのか、彼は徐々に転がる速度を速めていく。そして、かなりの勢いをつけてドアの方へ向かっていった時だった。

 部屋に戻ったザウバーの右足が、見事なまでに少年の腹部へと入り込む。この為、ダームは声にならない声をあげ、腹部を押さえて体を丸めた。一方、出会い頭に少年とぶつかったザウバーと言えば、その衝撃でバランスを崩し、叩き付ける様にドアへ背中を当てた。
 
「お前は……一体、何がやりたかったんだよ」
 ザウバーは呆れた様子で問い掛けると、少年とぶつかった場所をさすり始める。一方、ダームは痛そうに腹部を押さえたまま、口を開くことは無かった。それ故、ザウバーは大きな溜め息を吐き、少年の体を跨いで部屋の中へ進んでいく。そして、購入した荷物を机に置くと、少年の元へ歩み寄った。

「いちいち仕事を増やしやがって」
 気怠そうに声を漏らすと、ザウバーは少年の襟首を掴んで部屋の隅まで引きずっていく。
 
 その後、ザウバーは机の横に腰を下ろし、購入した品物を丁寧に机上へ並べていく。その中には、瓶に入れられた色とりどりの液体や、炭の様に黒い根などがいくつも有った。

 程なくして、ザウバーは購入したものを並べ終え、両腕を軽く上方に伸ばした。そして、彼は少年を横目で見やると、疲れた様子で溜め息を吐く。この時、まだ腹部の痛みが引いていないのか、ダームは寝転がったまま動こうとはしなかった。

「薬っぽい臭いがするけど、何を買ったの?」
 話が出来るまで回復したのか、ダームは横になったまま質問をした。

「薬の材料だ。俺は回復魔法を使えねえし、せめて回復薬くらい作っとこうと思ってよ」
 ザウバーは、質問の答えを伝えていった。その間、ザウバーの手は忙しなく動き、買ってきた品々は手際良く調合されていく。

「回復薬かあ。ザウバーが薬を作れるなんて、意外だなあ」
 ダームは、ゆっくり体を起こすと、机上に並べられた物を一つ一つ眺めた。

「俺は、魔術大学を出てるんだ。大学の実習で叩き込まれたおかげで、回復薬の調合位、朝飯前なんだよ」
 ザウバーは、呆れた表情を浮かべながら言い返す。彼の目線は調合すべき材料へ留まったままで、少年の言葉を煩わしく感じている節さえ有った。

「だったら、大学で回復魔法は習わなかったの? 凄く役に立つ魔法なのに」
 しかし、ダームは彼の感情に気付く事無く話し続けていく。この為、ザウバーは苛立った様子で少年を睨み付けた。

「回復魔法は、他の魔法に比べて特殊だからだ」
 浴室から出てきたベネットが、黒髪をタオルで拭きながら言葉を発した。

「特殊? それって、どういう意味?」
 ダームは、ベネットの方へ向き直って首を傾ける。

「回復魔法は天賦の才。言うなれば、素質の無い者に使うことは出来ない」
 質問を受けたベネットは、そう説明すると少年の前で腰を下ろす。それから、手早く濡れた髪を纏めると、微笑みながら少年の瞳を見つめた。

「ってことは、ザウバーに才能は無いんだね」
 説明を聞いたダームは、そう言うと笑いながら青年の顔を見る。

「端的に言えば、そうなるな。魔法を使う者にも、得手不得手は有る」
 そこまで説明を終えると、ベネットは青年の方へ目線を移した。

「例えば、ザウバーは回復魔法を使えないが、自然魔法は使いこなしている。対して、私は回復魔法を使えるが、自然魔法は得意でない。この際だから、魔法について軽く説明をしておこうか」
 ベネットは一つの提案を述べると、少年の顔を見た。一方、ダームは力強く頷き、その提案を受け入れる。

「まずは、魔法の基本的な属性を説明しよう」
 ベネットは、そう言うと口許を押さえながら咳払いした。

「魔法の基本属性は、大きく分けて火、水、地、風。聖霊について少なからず知っているダームなら、大体どの様な力か想像出来るだろう」
 ベネットは、少年の目を見つめた。すると、彼女の目線に気付いたダームは、少しの間を置いてから頷く。

「魔法を使う者は、世界に存在する力を集め、具現化する。この為、自然魔法は一般的であり、体得する者も多い」
 この時、彼女の説明を聞いていたダームは、困った様子で目線を泳がせた。

「例えば、お前の村で使った魔法が有るだろ? あれは、自然に存在している水と風の力を使って、竜の形を想像して出来た」
 二人のやり取りを横目で眺めていたザウバーは、ベネットを助ける様に説明を始める。

「この場合、自然に存在する力が水と風の力。具現化して出来たのが水竜って訳だ」
 しかし、それでも理解するのは難しいらしく、少年は眉間に皺を寄せて黙っていた。

「ダームには、まだ難しいのかも知れねえな。俺も、魔法を発動させる仕組みを理解するまで、結構掛かったし」
 ザウバーは、ダームを元気付ける様に笑い、目線をベネットの方へ移した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダーム・ヴァクストゥーム

 

ファンタジー世界のせいで、理不尽に村を焼かれてなんだかんだで旅立つことになった少年。
山育ちだけにやたらと元気。
子供だからやたらと元気。
食べられる植物にやたらと詳しい野生児。

ザウバー・ゲラードハイト

 
自称インテリ系魔術師の成年。
体力は無い分、魔力は高い。

呪詛耐性も低い。
口は悪いが、悪い奴では無い。
割とブラコン。

ベネット

 

冷静沈着で、あまり感情を表に出さない女性。

光属性の攻撃魔法や回復術を使いこなしている。

OTOという組織に属しており、教会の力が強い街では、一目置かれる存在。

カシル


 HEIGHT:162cm
 WEIGHT:55kg
 HEIR COLOR:Brown
 EYE COLOR:Red


オーマの街で男性を浚い、更にはザウバーまでも僕にした淫魔。
魔力によって他者を操る事を得意とし、外観も魔力によって整えている。
自身で前線に立って戦う事は無く、戦闘能力に乏しい

アーク・シタルカー


ヘイデル警備兵の総司令。

その地位からか、教会関係者にも顔が広い。

魔法や剣術による戦闘能力に長け、回復術も使用する。

基本的に物腰は柔らかく、年下にも敬語を使う。

常にヘイデルの安全を気に掛けており、その為なら自分を犠牲にする事さえ厭わない。

ルキア・ハイター
 
 HEIGHT::169cm
 WEIGHT::56kg
 HEIR COLOR::Brown
 EYE COLOR::Dark Brown
 
ヘイデル教会直属の病院で働く女医。
話し方は無骨だが、若くして院長を務める程の実力者。
アークとは幼なじみの為か、彼へ接する態度からは遠慮が感じられない。

ヴァリス

 

 HEIGHT:185cm
 WEIGHT:67kg
 HEIR COLOR:Black
 EYE COLOR:Purple

 
フェアラでダームを軽々と倒した謎の多い男。
含みの有る話し方をするが、それがどこまで本当かは不明。
自在に姿や硬度を変える使い魔を使役し、人間を追い詰めることを楽しんでいる。

ライチェ

 

 HEIGHT:137cm
 WEIGHT:32kg
 HEIR COLOR:Pink
 EYE COLOR:Scarlet

 
見た目は幼い少女だが、魔族である為に様々な力を持つ。
浮遊したまま素早く移動し、相手に攻撃の隙を与えない。
また、無機物や死者を操る力を有している。
但し、深くものを考えたりするのは苦手の様で、感情が高ぶっている時などは判断力が著しく低下する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み