院長権限による管理職の強制息抜き

文字数 2,967文字

 「遅かったじゃない」
 ルキアは立ち上がり、ゆっくりアークの方へ近付いていく。

「しけた顔しちゃって……特別治療が必要なようね」
 ルキアは艶笑を浮かべ、アークは目を丸くする。

「先ずは、各種薬草を漬け込んだお酒を……それから、栄養価の高いナッツ類にチーズも摂取して頂こうかしら」
 そう伝えると、ルキアは病室のベッドに掛けてあった布団を勢い良く剥いだ。すると、その下からは大きめの瓶と、蓋付きの木箱が現れる。ルキアは木箱の蓋を開け、そこから硝子製のコップを取り出す。彼女は、そのコップへ瓶の中身を並々と注ぐと、それをアークへ差し出した。
 
 アークは、戸惑った様に微苦笑した後、差し出されたコップを受け取った。コップを渡したルキアは満足そうな笑みを浮かべ、それから別のコップに液体を注ぐ。

「呆けてないで座りなさい。生気のない顔しちゃって」
 そう言い放つと、ルキアは右手でベッドの開いたスペースを叩いた。一方、アークは彼女の示した場所に腰を下ろし、横目で木箱の中身を確認する。木箱の中には、煎った後に塩で味付けられた種子や、獣の乳を凝固させたものが入っている。それらは、円形の陶器に分けて入れられており、その端にコップが入れられていたらしき隙間が開いていた。
 
「乾杯」
 そう言うと、ルキアは手に持ったコップをアークの方へ向ける。彼女の仕草を見たアークは、コップ同士を軽くぶつけた。それから、彼はルキアと顔を見合わせ、コップに口を付けた。

「これは」
「二日酔いになったら看てあげるから、仕事のこととか面倒臭いしがらみとか忘れて飲め」
 院長は瓶を掴み、その中身を嵩の減ったアークのコップへ注ぎ入れる。この際、注ぎ過ぎた液体が零れるが、ルキアは気にすることなく笑みを浮かべた。
 
「ほら、飲んだ、飲んだ。医者の治療が受けられないなら、退院許可を出さないから」
 院長の話を聞いたアークは苦笑し、注がれた飲料を飲み干す。すると、それを見たルキアは直ぐに空のコップへ液体を注ぎ、アークは喉を押さえながら息を吐き出した。

「少しは手加減して下さいよ。薬の効果は、用法用量を守ってこそでしょう?」
 アークは苦笑しながらルキアの顔を見つめる。この時のアークの目は赤く、喉が焼けてしまったのか声は枯れていた。
 
「なによ、私の注いだ……じゃなかった。私の治療が受けられないとでも?」
 院長は液体の入った瓶を持ち上げ、自らのコップへ酒を注いだ。彼女は、それを軽く飲み干してみせると、笑いながらアークの目を見据える。

「子供じゃ無いんだから、飲みなさいよ」
 ルキアはアークの腕を掴み、コップの中の酒を飲ませようとする。アークは、初めこそ彼女に抵抗してみせるが、渋々ながらコップの中身を飲み干した。
 
「そうそう。ちゃんと飲めないと、部下にもなめられちゃうわよ」
 院長は、そう言うや否やアークのコップへ酒を注ぎ、大きく息を吸い込んだ。そして、微かに目を細めると、眠そうに欠伸をする。

「そうそう、飲むだけじゃなくて食べて。せっかく用意してあるんだから」
 そう伝えると、ルキアは煎られた種子を掴み口に投げ込んだ。彼女は、それを咀嚼によって細かく砕きながら、アークも食べるよう目線で伝える。

 彼女の目線に気付いたアークは木箱に手を伸ばし、そこから何粒かの種子を取り出した。彼は、それを一粒口に入れると、その味を確かめる様にゆっくりとした咀嚼を始める。
 
「まあ、あれよ。人には、それぞれやらなきゃならないことが有って、大変な事だろうと、それをこなさなきゃならなくて」
 ルキアは片目を瞑り、何度か深呼吸を行った。

「私は診察に治療、アークは治安維持……あの子にはあの子の仕事がある。それは、分かっているでしょう?」
 アークは頷き、彼の仕草を見た者は大きく息を吐き出した。
 
「分かってはいますよ。それが力を持つ者の定めであることも、その仕事を放棄したらあの方が居場所を失うだろうことも」
 アークは目を伏せ、コップを持つ手に力を込めた。

「それでも、倒れる姿を見る度に苦しくなるのです。頭で理解してはいても、心が付いていかない」
 ルキアは鼻で笑い、ゆっくり首を横に振る。
 
「そう考えている様じゃ駄目ね。そりゃあ、やりたくもない仕事に就いている奴も居るけど、アークは渋々街を守っているの?」
 そう問うと、院長はアークの居る方へ体を向けた。アークは彼女の迫力に押されたのか、目を丸くしながら言葉の続きを待つ。

「違うでしょ? そりゃあ、時には嫌なこともやらなきゃだけど……それ以上にやりたいことがある。だから、今の仕事を選んだんじゃないの?」
 アークは、何か思い出した様に口を開き目線を落とす。彼は、院長の言葉を無言で反芻した後、息を吸い込みながら顔を上げた。
 
「ルキアの言う通りです。私は、仕事に矜持を持っています。それに、辛いことがあったとしても、それ以上のやりがいがある。だからこそ、長年勤められた」
 そこまで話すと、アークは自虐的な笑みを浮かべた。

「あの方も、そうなのでしょう。今は、他にやるべきことを抱えてはいますが」
 アークは目を瞑り、左手の指先で目頭を押さえる。そして、静かに息を吸い込むと、彼は目頭を押さえた手を離して息を吐き出した。

「今は難しいことを考えるより、楽しく飲んで食べなさい。それに、あの子だってもう大人なんだし、いちいち心配されたら鬱陶しく思われるわよ?」
 そう話すと、ルキアはアークの背中を数回叩く。背中を叩かれたアークは苦笑し、微かに目を細めた。
 
「鬱陶しい……ですかね。昔からの付き合いなので、どうしても子供に見えてしまうというか。初めて会った時のことが、脳内に焼き付いていると言いますか」
 アークは目を瞑り、俯きながら大きな溜め息を吐く。

「もう、十分に強くなられているのは分かっているんです。それでも、この街に帰ってくる理由が」
「あー……はいはい。どうせなら、元気な時にもってね」
 アークの言葉を遮る様に話すと、ルキアは乱暴に自らの頭を掻いた。その後、彼女は自らのコップに液体を注ぐと、半ば苛立った様子でそれを飲み干す。
 
「そりゃあ確かにそうだけど、人生そうそう良い様には行かないって」
 院長は大きく息を吸い込み、気怠そうに欠伸をする。

「さて、治療も大体終わったし、私は帰る」
 ルキアは持っていたコップを木箱に戻し、ほぼ空になった瓶を掴む。そして、木箱の蓋を閉めると、立ち上がってアークの目を見つめた。

「あんたの持っているコップは、適当に使ってやって」
 院長は、箱を抱え微笑する。
 
「じゃ、またね」
 軽い口調で話すと、ルキアは踵を返して歩き始めた。この時、飲んだ酒が廻ってきたアークは、無言で彼女を見送った。部屋を出たルキアの足音が聞こえなくなった頃、アークはコップに残っていた液体を一気に飲み干す。そして、彼は生暖かい息を吐き出すと、空のコップを洗面台に置く為、歩き始めた。

 この時、アークの足取りは覚束ず、目は眠たそうに閉じかけていた。それでも、アークはコップを洗面台に置き、直ぐにベッドの方へ戻っていく。ベッドへ戻ったアークは仰向けになり、ゆっくり息を吐き出した。そして、彼は静かに目を瞑ると、部屋の照明も消さず眠りに落ちてしまう。



闇を食らう者: に続く――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダーム・ヴァクストゥーム

 

ファンタジー世界のせいで、理不尽に村を焼かれてなんだかんだで旅立つことになった少年。
山育ちだけにやたらと元気。
子供だからやたらと元気。
食べられる植物にやたらと詳しい野生児。

ザウバー・ゲラードハイト

 
自称インテリ系魔術師の成年。
体力は無い分、魔力は高い。

呪詛耐性も低い。
口は悪いが、悪い奴では無い。
割とブラコン。

ベネット

 

冷静沈着で、あまり感情を表に出さない女性。

光属性の攻撃魔法や回復術を使いこなしている。

OTOという組織に属しており、教会の力が強い街では、一目置かれる存在。

カシル


 HEIGHT:162cm
 WEIGHT:55kg
 HEIR COLOR:Brown
 EYE COLOR:Red


オーマの街で男性を浚い、更にはザウバーまでも僕にした淫魔。
魔力によって他者を操る事を得意とし、外観も魔力によって整えている。
自身で前線に立って戦う事は無く、戦闘能力に乏しい

アーク・シタルカー


ヘイデル警備兵の総司令。

その地位からか、教会関係者にも顔が広い。

魔法や剣術による戦闘能力に長け、回復術も使用する。

基本的に物腰は柔らかく、年下にも敬語を使う。

常にヘイデルの安全を気に掛けており、その為なら自分を犠牲にする事さえ厭わない。

ルキア・ハイター
 
 HEIGHT::169cm
 WEIGHT::56kg
 HEIR COLOR::Brown
 EYE COLOR::Dark Brown
 
ヘイデル教会直属の病院で働く女医。
話し方は無骨だが、若くして院長を務める程の実力者。
アークとは幼なじみの為か、彼へ接する態度からは遠慮が感じられない。

ヴァリス

 

 HEIGHT:185cm
 WEIGHT:67kg
 HEIR COLOR:Black
 EYE COLOR:Purple

 
フェアラでダームを軽々と倒した謎の多い男。
含みの有る話し方をするが、それがどこまで本当かは不明。
自在に姿や硬度を変える使い魔を使役し、人間を追い詰めることを楽しんでいる。

ライチェ

 

 HEIGHT:137cm
 WEIGHT:32kg
 HEIR COLOR:Pink
 EYE COLOR:Scarlet

 
見た目は幼い少女だが、魔族である為に様々な力を持つ。
浮遊したまま素早く移動し、相手に攻撃の隙を与えない。
また、無機物や死者を操る力を有している。
但し、深くものを考えたりするのは苦手の様で、感情が高ぶっている時などは判断力が著しく低下する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み