敵側の思惑を推論する

文字数 1,949文字

「さて、横槍が入ったところで話題を変えるか。術者は、なんで死体を操ったか」
 ザウバーは体勢を立て直すと、先程とは異なる話題を提示する。この際、ベネットは突然の出来事に対し、驚いた表情を見せていた。

「まず考えられるのは、見た人間に恐怖を植え付け、この街に警笛を鳴らす。次に考えられるのは、見た人間をフェアラに呼び寄せる為だ」
 ザウバーはベネットの方に向き直ると、術者の目的について話し出した。

「前者は、街の人間に恐怖を植え付けることで、街中を混乱させる。後者は、見た人間を罠に嵌めることが目的だろうな」
 彼は、一呼吸置いてから自らの出した結論を述べた。この時、彼の意見を聞いたベネットは、戸惑った様子を見せながらも小さく頷く。

「もし前者が正確なら、街が混乱したところに攻め込んでくる。そう言ったところか」
 ベネットは紅茶を一口飲み、ザウバーの考えに更なる推考を付け加えた。

「後者が正解なら、フェアラへ向った者に、敵の罠が待ち構えている。そう言ったところだな」
 ベネットは、辛そうに大きな溜め息を吐く。
 
「或いは、その両方だな。わざわざ危険な地へ向かおうとするからには、それなりの能力や実戦経験が有る奴だろう。街を攻めるのに実力者が居れば、攻め落とす時の障害になる」
 ザウバーは自らの考えを付け加えると、気を落ち着ける為、深呼吸を数回する。そして、何かを確認する様に、ベネットの目を見つめた。

「つまり、力の有る者を罠に嵌めて無力化。なおかつ、戦力を削げる」
 青年の意図に気付いたベネットは、その考えを簡潔に纏めた。そして、大きく息を吐き出すと、小刻みに頭を横に振る。

「誰かが攻め込んで来るとしたら、あれこれ話し合う前に、街の人達へ知らせた方が良くない? そうすれば、被害が少なくなるかも知れない」
 小刻みに震えながらも、ダームは必死に自分の考えを話していった。一方、ダームの声に気付いた仲間は、反射的に彼の方を振り返る。

「確かに、ダームの言う通りだな。だが、その証拠が無い上、余所者である私達の意見を聞いてくれるかどうか」
 しかし、少年の気持ちも虚しく、ベネットは大きな溜め息を吐く。

「ベネットの言う通りだ。確かに、奇妙な事は起きた。だが、あの言葉を聞いていない奴からしたら、俺達がおかしいと思われるだけだ」
 ザウバーは、呆れた様子でベネットの意見に同調した。意見を否定されたダームと言えば、悔しそうに拳を握り締める。
 
「そんなことは無い! 見たのは一人じゃないし、僕達の他に女の人が居たじゃないか!」
 それでも、ダームは諦めること無く、自らの考えを話し続けていった。そして、彼は荒い呼吸を繰り返すと、強く目を瞑った。

「だから……もし、僕達だけでは信じて貰えなくても、あの人も加えれば」
 彼はそこまで伝えると、突然激しく咳き込んでしまう。

「分かった」
 それだけ言うと、ベネットは少年の背中を優しく撫でる。

「あの女性は、ここの支配人と知り合いの様だった。彼女の容態を確認しつつ、その事について話そう」
 ベネットは目線を少年に向け、話を続けた。

「ちょっと待て……あいつは気を失ってたのに、何で知り合いだって分かるんだよ」
 ベネットの話を疑う様に、ザウバーは大きな溜め息を吐く。それから、彼は苛立った気分を払拭するかの様に、頭を強く振った。

「二人が離れた後のことだったな。支配人が、心配そうに女性の名前を漏らしていた。少なくとも、直ぐに名前の出てくる仲であることは確実でないか?」
「あの人、受付に居た人だと思う」
 ダームは、ベネットの考えを後押しする様に、小さく声を漏らした。

「そう言われてみれば、ここの制服を着ていた気もするな。となれば話は早い」
 そう話すと、ベネットは少年の顔を見た。

「あの女性は、私達よりも早く現場に居た。気を失っていたから、覚えているかは分からない。それでも、話を聞いておいた方が良いだろう」
 ベネットは膝に手を当て、勢い良く立ち上がった。

「ちょっと待て。結局、確証が無いままじゃねえか。どう解釈したら、話は早いって結論になるんだよ」
 一方、彼女の台詞を聞いたザウバーは、そう言うと眉間に皺を寄せる。しかし、ベネットは青年に返答することなく、足早に部屋を出た。この時、ザウバーは慌てて彼女の名を呼ぶが、後を追うことは無かった。そして、彼が戸惑っている内に、少年はベネットの後を追い掛けていった。

「全く……ふざけんなよ」
 部屋に一人残されたザウバーは、苛立った様子で床を殴りつけた。それから、彼は目をきつく瞑ると、拳を強く握り締めた。

「いや、むしろ、これは好都合か」
 その後、彼は片目だけ開き、小さく声を漏らした。そして、彼は勢い良く立ち上がると、自らの荷物を抱え、部屋の外へ向かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダーム・ヴァクストゥーム

 

ファンタジー世界のせいで、理不尽に村を焼かれてなんだかんだで旅立つことになった少年。
山育ちだけにやたらと元気。
子供だからやたらと元気。
食べられる植物にやたらと詳しい野生児。

ザウバー・ゲラードハイト

 
自称インテリ系魔術師の成年。
体力は無い分、魔力は高い。

呪詛耐性も低い。
口は悪いが、悪い奴では無い。
割とブラコン。

ベネット

 

冷静沈着で、あまり感情を表に出さない女性。

光属性の攻撃魔法や回復術を使いこなしている。

OTOという組織に属しており、教会の力が強い街では、一目置かれる存在。

カシル


 HEIGHT:162cm
 WEIGHT:55kg
 HEIR COLOR:Brown
 EYE COLOR:Red


オーマの街で男性を浚い、更にはザウバーまでも僕にした淫魔。
魔力によって他者を操る事を得意とし、外観も魔力によって整えている。
自身で前線に立って戦う事は無く、戦闘能力に乏しい

アーク・シタルカー


ヘイデル警備兵の総司令。

その地位からか、教会関係者にも顔が広い。

魔法や剣術による戦闘能力に長け、回復術も使用する。

基本的に物腰は柔らかく、年下にも敬語を使う。

常にヘイデルの安全を気に掛けており、その為なら自分を犠牲にする事さえ厭わない。

ルキア・ハイター
 
 HEIGHT::169cm
 WEIGHT::56kg
 HEIR COLOR::Brown
 EYE COLOR::Dark Brown
 
ヘイデル教会直属の病院で働く女医。
話し方は無骨だが、若くして院長を務める程の実力者。
アークとは幼なじみの為か、彼へ接する態度からは遠慮が感じられない。

ヴァリス

 

 HEIGHT:185cm
 WEIGHT:67kg
 HEIR COLOR:Black
 EYE COLOR:Purple

 
フェアラでダームを軽々と倒した謎の多い男。
含みの有る話し方をするが、それがどこまで本当かは不明。
自在に姿や硬度を変える使い魔を使役し、人間を追い詰めることを楽しんでいる。

ライチェ

 

 HEIGHT:137cm
 WEIGHT:32kg
 HEIR COLOR:Pink
 EYE COLOR:Scarlet

 
見た目は幼い少女だが、魔族である為に様々な力を持つ。
浮遊したまま素早く移動し、相手に攻撃の隙を与えない。
また、無機物や死者を操る力を有している。
但し、深くものを考えたりするのは苦手の様で、感情が高ぶっている時などは判断力が著しく低下する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み