不得手は補えるものもある

文字数 2,565文字

「大丈夫か? かなり乱暴にやられていた様だったが」
 心配そうに問い掛けると、ベネットは少年の前でしゃがみ込む。話し掛けられたダームと言えば、赤みがかった瞳でベネットの顔を見つめた。

「うん。始めは痛かったけど、水で冷やしたから大丈夫みたい」
 そう返すと、少年は笑顔を作ってみせた。

「始めは、ザウバーに擦られた所が熱くなって……それで、慌てて冷やしに来たんだけど」
 ダームは左腕を前に出すと、青年に擦られた部分を軽く撫でる。

「腕を冷やそうと思って水に浸して、暫くして腕を見たら怪我が治ってて」
 ダームは、左腕をベネットの前に伸ばすと、自らに起きた出来事を伝えていく。

「驚いたけど、直ぐに知らせようと思ったんだ。でも、体中の力が抜けちゃって」
 ダームは、そこまで話すと力無く腕を下ろし、恥ずかしそうに苦笑する。

「大体の事情は分かった。詳しい話は後にして、先ずは体力を回復させよう」
 少年の様子を見たベネットは、心配そうに話し掛けた。それから、少年の胸へ手を翳すと、目を瞑って呪文を唱え始める。
 すると、少年の体は忽ち淡い色の光に包まれた。

「どうだ、立てそうか?」
 そう問い掛けると、ベネットは翳した手を下ろし、首を横に傾ける。一方、彼女の声を聞いたダームは、力強く頷いた。それから、少年は手の平を膝にあてがい、背中を軽く壁にぶつけながら立ち上がる。

「いつも思うけど、魔法って凄いよね。殆ど一瞬で怪我を治しちゃうし」
 ダームはベネットの目を見つめながら話し、楽しそうに歯を見せて笑う。

「そうだな。病院が近くに無い時にも重宝する。尤も、怪我を治せる程の魔力が残っていればだが」
 ベネットは、少年に寝室へ向かうよう伝えた。この時、まるで見計らったかの様に、ザウバーが掃除用具を抱えて戻ってくる。

「二人共、少しだけ待っていてくれねえか? 部屋を掃除しちまうから」
 寝室へ入りかけている二人に気付いたザウバーは、手に持っている箒を掲げた。それ故、青年の言葉を聞いた二人は立ち止まり、掃除が終わるまで待つことにした。

----------

「これで、前より綺麗になったってもんだ」
 暫くして、ザウバーは部屋中から集めたゴミを捨て、誇らしげに胸を張る。そして、借りてきた箒を肩に乗せると、笑みを浮かべながら仲間を見た。しかし、仲間からは何の反応も無く、ザウバーは残念そうに溜め息を吐く。

「掃除が終わったから、使ったもんを返してくる」
 それだけ言うと、ザウバーは掃除用具を抱えて去っていった。

「えっと、部屋に戻っても良いんだよね?」
「恐らくな。一応、綺麗にはなった様だし、戻って休もう」
 少年に話し掛けられたベネットは、部屋を見回しながら返答した。そして、彼女は軽く少年へ視線を送ると、寝室に向かっていく。すると、ダームは彼女の後を追う様に歩き出し、部屋に入るなり大きな深呼吸をする。それから、少年は天井を見上げ、床へ仰向けに倒れ込んだ。

「やっぱり、床は冷たくて気持ち良いや」
 ダームは、寝転がったまま大きく伸びをすると、気持ち良さそうに欠伸をする。それから、彼は頭の後ろで腕を組むと、そのまま静かに目を瞑った。

「いくら気温が高いとは言え、床で寝たら体に悪いぞ?」
 少年の様子を見ていたベネットは、苦笑しながら言葉を発する。しかし、彼女の言葉を聞く前に、ダームは静かな眠りに落ちてしまった。

「せめて、布団だけでも掛けておくか」
 溜め息混じりに声を漏らすと、ベネットは薄手の布団を探し始めた。その時、借り物を返しに行っていたザウバーが部屋へ戻る。この為、ベネットは探し物をしていた手を止め、音のした方を振り返った。

「また床で寝やがって」
 ザウバーは、床で仰向けになっている少年へ目線を落とすと、呆れた様子で溜め息を吐く。
して、その横でしゃがみ込むと、いたずらな笑みを浮かべながら少年の鼻を摘んだ。すると、ダームは眉間に皺を寄せ、苦しそうに口を開く。それに気付いたザウバーと言えば、鼻は摘んだまま少年の口を大きな手で覆う。

「意外に、起きないものだな」
「てか、どんだけ眠りが深いんだよ」
 暫くしても少年が起きない為、ザウバーは呆れた様子で両掌を上に向ける。この為、苦しさから解放されたダームは、寝たまま幸せそうな笑顔を浮かべた。

「寝かせておこう。急用は無いし、無理に起こす理由も無い」
 ベネットは薄手の布団を掴むと、それを少年の足元から掛けていく。それから、彼女は少年の側に腰を下ろすと、青年の顔を見上げた。

「そう言っちゃ、そうだけどよ。何も、部屋の真ん中で寝ることはねえだろ」
 ザウバーは、ベネットの意見を受け入れながらも、自らの考えを吐き出した。そして、大きく溜め息を吐くと、乱暴に頭を掻きながら立ち上がる。

「この暑さだ。涼しさを求めた結果、こうなったのだろう」
「だったら、布団は要らねえんじゃねえの?」
 少年の足首を掴むと、ザウバーは静かに部屋の隅へ向かっていく。

「そうかも知れないが、寝冷えしない様に一応な」
「ま、用心するに越したことはないか」
 ザウバーは、そう言うと眠そうに欠伸をする。

「それにしても、この暑さは無駄に眠気を誘うな」
 ベネットの近くに座ると、ザウバーは気怠そうに息を吐き出した。

「そうだな。気温が高いと、通常より体力を消耗してしまうのだろう」
 青年の呟きを聞いたベネットは、苦笑しながら言葉を発した。

「暫く寝たらどうだ? 休める時に休んでおかないと、もたないかも知れない」
 ベネットは、青年へ休むことを提案した。一方、提案を聞いたザウバーは、彼女の意見を否定する様に、ゆっくり首を横に振る。

「せっかく、薬草や小瓶を買ってきたんだ。落ち着いて調合出来るうちに、色々やっちまうわ」
 苦笑いを浮かべると、ザウバーは恥ずかしそうに自らの意向を伝えていく。

「それに、今寝たら夜に寝られなくなりそうだからな」
 言葉を加えると、ザウバーは柔らかな笑みを浮かべてみせる。そして、机の横で腰を下ろすと、慎重に薬を調合していった。

 青年の真剣な様子を見たベネットと言えば、邪魔をしまいと静かに少年の側へ向かった。そして、少年がぐっすり眠っていることを確認すると、自らの荷物から本を取り出す。そして、壁に背を向けて腰を下ろすと、ベネットは本の頁を捲り始めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダーム・ヴァクストゥーム

 

ファンタジー世界のせいで、理不尽に村を焼かれてなんだかんだで旅立つことになった少年。
山育ちだけにやたらと元気。
子供だからやたらと元気。
食べられる植物にやたらと詳しい野生児。

ザウバー・ゲラードハイト

 
自称インテリ系魔術師の成年。
体力は無い分、魔力は高い。

呪詛耐性も低い。
口は悪いが、悪い奴では無い。
割とブラコン。

ベネット

 

冷静沈着で、あまり感情を表に出さない女性。

光属性の攻撃魔法や回復術を使いこなしている。

OTOという組織に属しており、教会の力が強い街では、一目置かれる存在。

カシル


 HEIGHT:162cm
 WEIGHT:55kg
 HEIR COLOR:Brown
 EYE COLOR:Red


オーマの街で男性を浚い、更にはザウバーまでも僕にした淫魔。
魔力によって他者を操る事を得意とし、外観も魔力によって整えている。
自身で前線に立って戦う事は無く、戦闘能力に乏しい

アーク・シタルカー


ヘイデル警備兵の総司令。

その地位からか、教会関係者にも顔が広い。

魔法や剣術による戦闘能力に長け、回復術も使用する。

基本的に物腰は柔らかく、年下にも敬語を使う。

常にヘイデルの安全を気に掛けており、その為なら自分を犠牲にする事さえ厭わない。

ルキア・ハイター
 
 HEIGHT::169cm
 WEIGHT::56kg
 HEIR COLOR::Brown
 EYE COLOR::Dark Brown
 
ヘイデル教会直属の病院で働く女医。
話し方は無骨だが、若くして院長を務める程の実力者。
アークとは幼なじみの為か、彼へ接する態度からは遠慮が感じられない。

ヴァリス

 

 HEIGHT:185cm
 WEIGHT:67kg
 HEIR COLOR:Black
 EYE COLOR:Purple

 
フェアラでダームを軽々と倒した謎の多い男。
含みの有る話し方をするが、それがどこまで本当かは不明。
自在に姿や硬度を変える使い魔を使役し、人間を追い詰めることを楽しんでいる。

ライチェ

 

 HEIGHT:137cm
 WEIGHT:32kg
 HEIR COLOR:Pink
 EYE COLOR:Scarlet

 
見た目は幼い少女だが、魔族である為に様々な力を持つ。
浮遊したまま素早く移動し、相手に攻撃の隙を与えない。
また、無機物や死者を操る力を有している。
但し、深くものを考えたりするのは苦手の様で、感情が高ぶっている時などは判断力が著しく低下する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み