第58話 フィガロの計画

文字数 978文字

スザンナと伯爵夫人に、自分の計画を伝えるフィガロ。

悪事は必ず自分に跳ね返ってくるということを、伯爵に思い知らせるのです!

(伯爵夫人に向かって)

これだけ混乱したら、伯爵様とて何もできません。

ましてや貴女様の前で、結婚したいという僕らの願いを拒むことはできないでしょう

フィガロは乗り気ですが、女性陣の二人は「うーむ」と考え込みます。
確かにね。

でもお殿様に代わって、マルチェッリーナが私たちの結婚の邪魔をしてくるんじゃないかしら

まあ待て。

計画はもう一つある

フィガロの計画 その②


スザンナから、夕刻に伯爵と密会の約束を取り付ける(※おとり捜査です)。


→ 伯爵は大喜びでやってくる。


→ こちらから実際に密会の場に行くのは、女装させたケルビーノ(※少年はフィガロの差し金でまだ出発していません)。


→ 伯爵が浮気に及ぼうとしたとき、伯爵夫人が現場を取り押さえる。


→ 伯爵は、伯爵夫人に逆らえなくなる。

(強引な計画に、ちょっと絶句)

……スザンナ、どう思う?

(けっこう強気)

悪くありませんわ

こんな事情だものね
フィガロに自信があるのなら、きっと何とかなります!


(フィガロに向き直り)

で、準備の時間は大丈夫なの?

伯爵様は今、狩りにお出かけです。

何時間かはお戻りでないでしょう

フィガロは部屋を出て行きながら、言い残します。
すぐにケルビーノをここへ寄越します。

彼の着付けのお世話を、お二人にお任せしますね

え、ちょっと待って。

その後は、どうするの?

その後は……


もし踊られたくば、伯爵のお殿様

ギターなんぞをお弾きしましょう♪

フィガロ、歌いながら退場。
これはまた、わけのわからん計画だな。

仮定に仮定を重ねて、甘すぎないか?

おとり捜査って、難しそうなイメージがあるよね。

相手が引っかかってくれなくちゃ、意味がないもん

今の伯爵はスザンナにぞっこんなので、誘いには必ず乗ってくると見ているんだろうね。


でもケルビーノがスザンナの姿に女装し、伯爵をだますなんて、本当にできるのか?

伯爵夫人がタイミングよく現れて、浮気現場を取り押さえることはできるのか?


……などなど、ツッコミどころはいっぱいありそうだね(笑)

またまた東京二期会さんの動画です。第二幕全体が入っていますが、フィガロが自分の計画を話す今回のお話に相当するのは、6.10~8.00あたり。お手数をおかけしますが、この部分だけご視聴下さい!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色