オペラを見て死ね!

[創作論・評論]

346

214,508

67件のファンレター

何となく敷居の高い、オペラの世界。だけど分かるようになってくると、断然面白いのです!
というわけでチャットノベルで「物語」を、引用した動画で「歌や音楽」をお伝えする試みに挑戦します。芸術だからとかしこまらず、ツッコミ満載で楽しんでみるのもアリではないでしょうか。
まずは親しみやすく、上演頻度の高い演目から。あくまで一ファンの立場からのご紹介で、内容は初心者向けです。よろしくお願いします。

表紙写真:パリ・オペラ座(ガルニエ宮)

目次

完結 全83話

2024年02月08日 15:02 更新

  1. Ⅰ プレリュード

  2. 第1話 今日はオペラの鑑賞日2023年09月23日
  3. 第2話 事前の勉強はいらないよ2023年09月23日
  4. Ⅱ 最も人気のオペラ『カルメン』

  5. 第3話 …とその前に「前奏曲」2023年09月23日
  6. 第4話 「ハバネラ」・「手紙の二重唱」2022年06月09日
  7. 第5話 カルメン逮捕と「セギディーリャ」2023年09月19日
  8. 第6話 間奏曲「アルカラの竜騎兵」2023年09月19日
  9. 第7話 「ジプシーの歌」と舞踊の場面2023年09月23日
  10. 第8話 スター登場「闘牛士の歌」2022年06月12日
  11. 第9話 五重唱「うまい話があるのさ」2023年09月19日
  12. 第10話 最高に切ない「花の歌」2022年06月12日
  13. 第11話 自由に生きよう!2022年06月12日
  14. 第12話 第三幕への間奏曲2022年06月12日
  15. 第13話 「聞け、仲間よ」・「混ぜて!切って!」2022年06月12日
  16. 第14話 「ミカエラのアリア」2022年06月12日
  17. 第15話 オレはエスカミーリョ!2022年06月12日
  18. 第16話 また会うぜ2023年09月19日
  19. 第17話 「アラゴネーズ」と闘牛士入場2021年12月21日
  20. 第18話 「もしオレを愛しているなら」2022年06月12日
  21. 第19話 グラン・フィナール!2023年09月06日
  22. Ⅲ アントラクト

  23. 第20話 おまけ・ビゼーの曲をもう一つ2023年09月19日
  24. 第21話 警視庁勤務のホセ⁉2023年09月09日
  25. Ⅳ 華麗で切ない『椿姫』

  26. 第22話 お次は悲しい愛の物語2023年09月06日
  27. 第23話 時系列をさかのぼる前奏曲⁉2023年09月08日
  28. 第24話 「乾杯しよう、美が花開く」2023年09月06日
  29. 第25話 「ある日、幸せそうな君が」2023年09月06日
  30. 第26話  「そろそろ夜が明けるので」2021年12月04日
  31. 第27話 「ああそはかの人か」・「花から花へ」2021年12月02日
  32. 第28話 「君のいない生活なんて」・「この恥辱」2021年12月03日
  33. 第29話 「神は私にお与え下さった」2023年09月06日
  34. 第30話 「時が経って美貌があせれば」2021年12月05日
  35. 第31話 「プロヴァンスの海と大地」2023年09月26日
  36. 第32話 「私達はジプシー。遠くの国からやってきた」2023年09月26日
  37. 第33話 「アルフレード、君が!」2021年12月09日
  38. 第34話 "Scena Della Borsa(財布の場面)"2023年09月17日
  39. 第35話 ちょっと休憩:小説『椿姫』の背景2021年12月10日
  40. 第36話 続き:名作オペラ『椿姫』の誕生!2022年03月24日
  41. 第37話 第三幕への前奏曲2021年12月13日
  42. 第38話 「さようなら、過ぎ去りし日々よ」2022年03月24日
  43. 第39話 「獣様のお通りだ」・「パリを離れよう」2021年12月15日
  44. 第40話 号泣!フィナーレ・ウルティモ……2023年09月23日
  45. Ⅴ スルーできないヴェルディ作品

  46. 第41話 『アイーダ』2022年01月30日
  47. 第42話 『レクイエム』・『リゴレット』2022年01月30日
  48. 第43話 『イル・トロヴァトーレ』・『ナブッコ』2023年09月09日
  49. Ⅵ 18世紀の優雅なラブコメ☆『フィガロの結婚』前編

  50. 第44話 ハッピーな序曲と、モーツァルトの時代2023年09月09日
  51. 第45話 馬鹿げた一日?2023年09月10日
  52. 第46話 婚礼間近の朝まだき2023年09月11日
  53. 第47話 領主の例の特権で2022年06月15日
  54. 第48話 「もし踊りをなさりたければ」2023年09月10日
  55. 第49話 「あだを討つのは愉快だ」2022年07月26日
  56. 第50話 女の喧嘩の二重唱2022年01月12日
  57. 第51話 「自分で自分がわからない」2022年01月11日
  58. 第52話 やばい、伯爵が来た!2022年01月12日
  59. 第53話 「何たること。直ちに行け」2022年01月13日
  60. 第54話 あ~見つかっちゃった2023年09月17日
  61. 第55話 「幸せな娘たち」2022年01月15日
  62. 第56話 「もう飛ぶまいぞ、この蝶々」2022年02月03日
  63. 第57話 「お授け下さい神様、何かの慰めを」2022年01月24日
  64. 第58話 フィガロの計画2022年01月26日
  65. 第59話 「恋とはどんなものかしら」2022年01月26日
  66. 第60話 「こっちに来て、膝を付いて」2022年01月27日
  67. 第61話 ケルビーノの女装、さらなる「萌え」2022年01月28日
  68. 第62話 「いいから出てきなさい」2022年01月29日
  69. 第63話 「開けて! 早く開けて!」2023年10月01日
  70. 第64話 疑わないで(ここからフィナーレ曲)2022年01月31日
  71. 第65話 すまない、許してくれ2022年02月01日
  72. 第66話 楽師たちの到着だ2024年02月08日
  73. 第67話 酔っ払いの庭師2024年02月08日
  74. 第68話 何とビックリ七重唱!2023年10月02日
  75. Ⅶ ギャグの向こうの革命前夜『フィガロの結婚』後編

  76. 第69話 伯爵のアリア2022年02月16日
  77. 第70話 お、お母さん⁉2022年02月17日
  78. 第71話 「あの美しい時はどこへ」2022年02月19日
  79. 第72話 「手紙の二重唱」2022年02月19日
  80. 第73話 ケルビーノとバルバリーナ2022年02月20日
  81. 第74話 第三幕フィナーレ2022年02月21日
  82. 第75話 闇の中で進む「革命」2022年05月27日
  83. 第76話 「牡の山羊と牝の山羊は」2022年05月27日
  84. 第77話 バジリオのアリア2022年05月27日
  85. 第78話 「すべて準備は整った」2022年03月01日
  86. 第79話 「ついにその時が来たわ」2022年05月26日
  87. 第80話 勘違いの嵐2022年03月02日
  88. 第81話 大団円の最終景2022年03月21日
  89. Ⅷ やっぱりすごい!モーツァルトのオペラ

  90. 第82話 『魔笛』2022年05月25日
  91. 第83話 『ドン・ジョヴァンニ』2022年04月11日

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

モーツァルト

つばめさん、ご無沙汰しています。ずーっと、レターを書きたいと思いつつ、いきなりですが、モーツァルト、ありがとうございました。 大好きな作曲家で、連載が始まった時、ヤッタ!と一人喜んでいました。 しかしフィガロ… これは大変な労力が要りましたでしょう、長い長いオペラですもんね。それでも完結させた… すごいことだと思います。モーツァルトもすごいけど、つばめさんもやっぱりすごい。実直な感想です。 ほんとにありがとうございました!

返信(1)

83話まで、読み切りました

あおぞらつばめさん、こんばんは。 「オペラを見て死ね!」、最後まで読み切りました。 そして動画も観ました。メインの三作、やはり「カルメン」が最も強烈に残りましたが、 「フィガロの結婚」も親しみやすい解説のお陰で楽しめました。解説なしだと挫折しますね。 前半でも書きましたが、この極端さ、ありえなさを楽しもうと覚悟したら(笑)、実に面白いですね。 それは「魔笛」「ドン・ジョヴァンニ」もそうで、モーツアルトは極端さからの真実を見せようとしたのでしょうかね。 音楽については、僕は語る術が ... 続きを見る

返信(1)

シーズン1 堪能しました!

 お疲れ様でした、たーーーっぷりオペラの魅力を堪能させていただきました。  昔オペラを何度か見に行ったときには、良く引用されるし、こういうのを見られる機会に見とくと後々何かの役に立つかも、というちょっと自己投資の気分で行ったためイマイチ楽しめませんでした。(だからあんまり覚えてない~~)ああ、見る前につばめさんの解説に出会っていれば、と悔やまれます。  今回はドン・ジョバンニを見せていただきましたが、昔あらすじを読んだときには「これの何が面白いの???」と全く興味が沸きませんでした。でも、つ ... 続きを見る

返信(1)

82話 待ってました「魔笛」

 このオペラは途中で展開ががらっと変わってしまうので初めて見たときには意味がわからなくなりましたが、ストーリーを知ってからは曲の美しさで大好きなオペラになりました。今回、タミーノ王子のファッション初期設定にびっくり。そ、そんな設定だったのですね~。  「夜の女王のアリア」は大好きなのですが、アスリートを見るような感覚で鑑賞してしまいます。凄いな、本当に楽器みたいです。  大好きな「夜アリ」大集合の動画は大興奮! せっかくなのでいい加減ですが一言感想を。  Diana Damrauさんはビジ ... 続きを見る

返信(1)

フィガロ、前半

あおぞらつばめさん、おはようございます。 68話まで拝読拝聴しました。「フィガロの結婚」、長丁場ですが、このあり得ない感じのドタバタが心地よいですね。 言い訳も全然練られていないのですが、そこがコミカルさを増強していて、もう聴衆につべこべ言わせない(笑)。 なるほど。その雰囲気を十分に伝えてくださるチャットノベルだなあ、と思いました。 後半もよろしくお願いいたします。有り難うございました!

返信(1)

81話(大力作に感動の涙)

 81話まで読ませていただきました。第75話、すこし枝葉に逸れてしまいますが二期会さんのダンスのシーンがいかにも貴族的で素敵でした。フィガロは曲も綺麗だし豪華絢爛で素敵です。オペラを見ているとゴージャスな気分になれますね。75話のバルバリーナのアリア、凄いですね、12歳ですか~~まさに天才。(いつも言っておりますが、こんな動画を探しあてるつばめさんも天才)。そうか、今後フランス革命になるんですね……。予見していたとしたら、モーツァルト流石だな! 77話1『8世紀の「しがないサラリーマン」バジリオ ... 続きを見る

返信(1)

43話まで楽しませていただきました。

あおぞらつばめさん、こんにちは。 「椿姫」も面白かったです。 「カルメン」のインパクトが強くて、いまいち乗れない状態だったのですが、 終わってみると「椿姫」の方が心に残っているような気がします。 殺人と病死の違いかもしれません。 本文でもありましたが、感染症との付き合い方も随分と変わったのだなあ、としみじみ思います。 「オペラを見て死ね!」と出会わなければ、このどちらも知らずに過ごしたのだろう、と思うので大感謝です。 これはやはり、紹介のされ方が秀逸だという証拠だと思います ... 続きを見る

返信(1)

大感動の第81話!

ドタバタ喜劇なのかと思った『フィガロの結婚』、ラストはこんな圧倒的な感動が押し寄せるとは! これもひとえに、つばめさんの痒い所に手が届くような、行き届いた解説のおかげです^^ 「あれをなくして……あたし困った」、天才少女の表現力だからこそなのかもしれませんが、あれはどう見ても手紙のピンを失くしてしまっただけの歌ではないですよね。つばめさんの解説を読むと、確かに革命という嵐の前の不穏な空気を感じます。それから、庶民であるフィガロやスザンナのアリアが格調高く、それが音楽的に小さな「革命」になって ... 続きを見る

返信(1)

21話まで楽しませていただきました。

あおぞらつばめさん、こんばんは。こちらを拝読・拝聴しております。 オペラは全くの初めてです。『オペラ座の怪人』は観たことがありますが……。 さて、職場で視聴するためにイヤホンをPCに差し込んで、日々数話ずつ。 ついに『カルメン』が完結しました。 これで僕も死ねますね(笑)。 この企画、素晴らしいですね。 あらすじと解説とを読みながら、動画をみて体感。 しかもさすが、読みやすく頭に入るので動画の内容も分かってしまう! チャットノベルの使い方としても、感激しました。 もう『 ... 続きを見る

返信(1)

71話拝見

 声量のある高音域を出すのは良く効きますが、エリーザベト・シュヴァルツコップさんの細い草の葉が震えるような高音のピアニッシモは凄いですね。というか、第一声めから包み込まれるような声で、ああ、流石の歌声! と思ってしまいました。最初の動画は仕草や場面がわかるし、二つ載せていただいたので補完、対比しあってとても理解しやすかったです。  度々書かせていただいているのですが(しつこい)、読みながら動画にもアクセスできる。これはWeb,電子書籍ならではの方法ですね。もちろん商業化となれば権利とか動画がい ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

オペラを見て死ね!

あおぞらつばめ  AOZORA-TSUBAME

執筆状況
完結
エピソード
83話
種類
チャットノベル
ジャンル
創作論・評論
タグ
オペラ, 鑑賞, 音楽, 動画付き, 解説, クラシック, 芸術, カルメン, 椿姫, フィガロの結婚
総文字数
139,912文字
公開日
2021年11月03日 15:16
最終更新日
2024年02月08日 15:02
ファンレター数
67