第9話 五重唱「うまい話があるのさ」

文字数 1,872文字

さてさて。

人がいなくなった夜更けのパスティアの店に、怪しげな人相の男たちがやってきました。

オレは輸入業者のダンカイロ(っていうか、密輸専門)。ブツを運ぶには、女たちの協力が欠かせないね。

バリトン(もしくはテノール)の役だ。

同じく輸入業者のレメンダードです(っていうか、ダンカイロの子分)。

これでもテノールです。

……ホセ以上にイケメンが演じることもあるのに、ひどいぜ、ここの作者ぁっ(怒)!

※アイコンはキャラ説明です。演者の容姿とは何ら関係がありません。

 おだまり、レメンダード!(作者より)

さあ君たち、協力してくれるね?

今回はとにかく、うまい仕事なんだ

私たちが必要なの?

分かったわ。国境で官吏に色仕掛けをするってことね。

もちろん協力するわよ~。任せなさい!

任せなさい!
よし。じゃあ行くか!
いつでもオッケー!
オッケー!
ご、ごめん……

先に行っててくれないかな

え……何だよ、どうしたんだよ、カルメン
わけを言えよ、カルメン
さんざんもったいぶった挙句、カルメンはようやく理由を口にします。
あたし……恋をしてるから
みんな、絶句します。

えー!!

仕事ができない理由ってそれかよ!

何も初恋じゃあるまいし……
そうだよ、恋と仕事は両立できる!
あんたがいた方がうまくいくのよ、カルメン
そうだよ、一緒にいこうよ、カルメン
ごめん、どうしても無理……
クインテット「うまい話があるのさ」は、早口言葉のような五人の掛け合いが楽しい曲です。

こちらの動画は大阪弁で字幕が出るのですが、コミカルなこの曲の雰囲気がとてもよく表現されています。ぜひご覧下さい!

この歌、悪いことを話し合っているのに、めっちゃ楽しい!
税関の職員が、美女の色仕掛けで見逃してあげちゃうって、マジ~!?
カルメンは、そういう世界に身を置いているんだね。

この、ヤクザ者たちの世界に、今からホセがやってきてしまうわけです

恐らく今夜、営倉から出されたホセが会いにくる……。

カルメンはここで待っていたいと仲間に打ち明けます。

じゃ、そいつをオレたちの仲間に引き入れちまえ。分かったな、カルメン?
うん……やってみる
遠くからホセの歌声が聞こえ始めます。

仲間たちは身を隠し、カルメンは一人で彼を待つことに。

あ。この曲は「アルカラの竜騎兵」だ!

さっきの間奏曲ではオーケストラの器楽曲、ここではホセの独唱なんだね

ちなみに「アルカラ」とはホセの所属する連隊の名。
原作小説と初期の台本では「アルマンサ連隊」となっていたのを、ビゼーが響きを良くするために「アルカラ」と改めたそうです。
歌声は次第に大きくなっていきます。

やがて扉が開けられ、そこには待ちに待ったホセがいました。

やっぱり、あんたね!
ああ、来たよ、カルメン。

やっと営倉を出してもらえたんだ

抱き合って再会を喜ぶ二人。
ようこそ。ここに座って。

今からつたない踊りをお目にかけますわ

ここでカルメンがカスタネットを片手に歌うのが「あんたのために踊りましょう」という曲

(下の動画ではカスタネットが見当たらず、カルメンはかわらけ(陶器片)を代用して踊ります)。

ホセのために、お色気満載で歌い踊るカルメン。ホセも喜び、食い入るように見つめますが……


途中から帰営ラッパの音がかぶさってきます。

この二つの音色が重なる部分がみごと。音楽自体が魅力的なだけではなく、その流れで物語を説明できているところがすごいですね!

ちょ、ちょっと待ってくれ、カルメン。

帰営ラッパが鳴っている。僕、帰らなくちゃ!

ブラヴォー、ブラヴォー!

お楽しみはこれからよ! (と言ってまだ踊り続ける)

カルメン、駄目だ。

僕は兵士なんだ。ラッパの音が聞こえたら、すぐに帰らなくちゃ!

……。

ちょっと、何よ。

人がせっかく、もてなしてあげてるのに!

ホセが何を言っても、カルメンは事情を理解しません。

自分に付き合う気がないのなら、さっさと帰れと言い出します。

カルメン、僕だってつらいんだ。帰りたくて帰るわけじゃない
ふざけんじゃないよ。

何よ、こんなもの!

(と言って、ホセの剣とヘルメットをポイっ)

ひどいよ、カルメン……。

どうして分かってくれないんだ

タラタッター。

そうやってラッパが鳴れば、あんたはすぐに帰っちゃう。

タラタッター。

ラッパが鳴れば、愛をささやいていたって、はい終わり

あんたの愛はその程度。

そんな男に用はないよ!

とっとと帰んな、このお坊ちゃん!

ひ、ひでえ女だな!

おいホセ、こんなのやめといた方がいいよ

ほんと、みんながそう思うよね。

だけどホセの想いは、この程度で諦められるものじゃなかったんだ。

切々たるその気持ちは、次回歌って頂きましょう!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色