報・連・相  ~驚愕~

文字数 1,181文字

 「…その後の被験者の様子ですが、落ち着いていて日常生活には支障はありません」
   
 話し相手が目の前にいるかのように、スマホに対してヨーコ先生は丁寧な言葉づかいをしている。

 「…はい、現場からコチラに到着した時点では、前にも報告しましたとおり彼は気を失っておりました。 …ええ、外傷についても報告のとおりで、頬には銃創の様なものはありました。 …気を失っておりましたが、彼の頭部には衝撃を受けた様子はありませんでした」

 それに対する相手の返答と打ち明け話を聞いているうちに、ヨーコ先生の顔は見る見る驚愕の表情に変わっていった。

 「エエッ! ワザと彼らに向かって銃を撃ったのですか?! なぜ、そんなことをしたのですか?!」

 思わず叫んでしまったものの、何とか冷静さを装おうとヨーコ先生は努めた。

 「…記憶転移のキザシを確実に確認できるように、あえて彼に“強めの心的衝撃”をお加えになったとのことですか? それと同時にバベルのアジトをストーキングする目的でワザと逃がすために彼らをジャマしたと? “ワザと”ではなく“意図的に”、“ジャマ”ではなく“行き過ぎを防止する”ですね。言葉づかいには気を付けます… ただ、私は事前にそのようなお話しをお聞かせ頂いておりませんでした… 人の体は機械とは違うと思いますが… 手術をしたからといって記憶転移の成果を少し急ぎ過ぎではないでしょうか… もちろん私もこの計画に疑いなど持っておりません…」

 未だ驚きと興奮状態から解き放たれていない自覚があるヨーコ先生は、平静さを取り戻すために話題を変えた。

 「今回のケースでは、初めてのわりに彼らも成果を出しました… ええ、バベルの4名のうち3名を捕獲しました… ハイ、とはおっしゃっても最後の1名はアジトをストーキングするため“意図的に”取り逃がしをさせたのですよね… 私にはイヤミのつもりはありませんが… バチカンとの共同作戦で成果が得られたのは、喜ばしいことです… えっ、外交的成果よりも議会向けのアピールが大事と言うのですか?!」

 再びヨーコ先生の導火線に火が着きそうになったが、相手の口調は有無を言わせないものだった。 

 「…ハイ、議員へのご対応、ご説明をなさっているご苦労は充分に理解しているつもりです… いずれにせよ、今後は情報の共有についてもご配慮頂ければ、現場としても大変やり易くなるものですので… ご連絡ありがとうございました」

 スマホを終話させるとヨーコ先生はため息をついた。自分たちの目的のためには、味方のはずのコチラに黙って、コチラのアンモがゴム弾と知ったうえで完全防護のスナイパーを用意して狙撃してくるなんて、やってくれじゃない… あんまり信用し過ぎないよう注意しなきゃね、とヨーコ先生は小さな声でつぶやいた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

赤城 隼人(あかぎ はやと)

前の年にある手術を外国でしたため、みんなより1才年上の高校1年生

困っている人を助けずにはいられない優しいところも

窮地におちいると性格が急変することが?!


カトリーナ クライン

カトリック教徒で神様が大好き

ドイツ系スイス人の留学生で日本の文化慣習に疑問を持つことも

日本に来たのは勉強のためだけではなさそうな…

神鳴 響子(かみなり きょうこ)

隼人やカトリーナたちのクラスの担任の先生

柔和な中にも厳しい一面がある、この学校が好きな卒業生

「生徒たちには成長を期待しています」

東条 志織(とうじょう しおり)

誰とでも仲良くなれる社交的な女の子

ときには、周囲の人間関係をひっかき回すことが

実は何を思っているかは誰にもわからない

竜崎 剛介(りゅうざき ごうすけ)

地域で力を持つ竜崎グループの御曹司

家庭環境のせいか典型的オレ様タイプ

根は腐っていないので真の愛に目覚めるか

江間 絵馬(えま えま)

聖エルモ学園の24時間録画カメラ

ジャーナリスト魂の持ち主

相手によっては日和見することも

サトー ヨーコ

学園で一番人気の大人な美人

表向きは保健室のクールな先生

裏の稼業は読んでのお楽しみ

福本 陽二(ふくもと ようじ)

何にも考えず、思ったことをすぐ口にするタイプ

かなりのビビリで動揺が隠せないチキンな面も

加えて志織のことが気になる様子も隠せない

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み