いつもどおりの感心 いつもどおりの不満

文字数 1,315文字

 部品から目を離さずに作業しながら隼人はカトリに声をかけた。

 「さっきカトリは亜衣サン、あのオレと一緒にいた女の子のことを撃ったよな」

 「ウン」

 「どうして撃ったんだ」

 「スコープだったから良くはわからなかったけど、何かを握った手を振り上げて隼人のことを襲おうとしていたみたいだった。だから撃った」

 「そうだったのか…」
 
 作業を止めた自分の手を隼人は見つめた。 

 「それはいいとして… あの時オレと女の子は一緒だったからチームだったのはわかったと思うが… カトリはオレたちと同じチームのメンバーを撃っても平気なのか? ひどいことをしたと思わないのか?」

 「平気って言うか、あの場合仕方ないでしょ。だから私はひどいことをしたとは思わないわ」

 「えっ!?」

 顔を上げて目を大きく見開いていく隼人のことをカトリは不思議そうに見た。

 「でも、オリエンテーション合宿の時にオレがみんなを撃った時、どうしてみんなを撃ったか、仲間なのにって、カトリは言ったじゃないか! ひどいことしたって言ったじゃないか!」

 再び機材の組み立てを手荒く始めた隼人にカトリは静かに言った。

 「そう言ったけど、あの時はそう言う意味じゃない… あんな苦しい思いをハヤトだけにさせたくなかったんだ… 仕方がないことはワタシも仲間だから同じ苦しさを分け合いたかったのよ、わかるでしょ?」

 カトリは隼人の前に座りなおして隼人の目を真っ直ぐに見た。

 「あの言葉はハヤトへのお詫びだったの。ひどいことした、って言ったのはハヤトのことじゃない、ワタシのことなんだよ」

 「そうは聞こえなかったんだ。てっきりオレは自分が責められたのかと思って…」

 「ううん、そうじゃないよ… それでハヤトはあれからワタシを避けていたんだね…」

 「ゴメンなカトリ。話もしないで勝手に決めつけて悪かった、謝るよ… やっぱりカトリはすごい人だな。オレにはとてもかなわないよ」

 隼人がいつもどおりの感心しかしないのを見てカトリは寂しそうな顔をした。


 「そんなこと… ぜんぜんないよ…」


 「えっ、どうした」

 カトリがつぶやいた時には隼人は機材を組み立て終わっていた。

 「ハヤト、いったい何なのコレ?」

 「これは高性能の集音マイクのセットだ。高感度で鋭指向のマイク、電源を兼ねたアンプ、ヘッドホンでできている。マイクの向いた方なら離れたところの音でも聞こえるんだ。まわりの雑音は拾わない」

 「テレビ中継の録音スタッフみたいね」

 負傷した上杉陸曹と亜衣のところには救急隊が到着していた。

 「解説はこれくらいにして早く福本を捜しに行くぞ」

 隼人は手にしたヘッドホンを着けようとした。

 「待って、ハヤト。これは私にやらせて。こう見えてもワタシは歌や楽器が趣味なの。微妙な音の違いを聞き分ける自信があるの」

 カトリが手を差し出すと隼人がヘッドホンを手渡して機材の使い方を説明した。カトリはヘルメットを脱いで髪を整えてからヘッドホンを着け、他の機材も身に付けた。

 「もう香りのするものはつけていないよ」

 隼人に少し微笑んでからカトリは耳の集中力を高めて、グリップの付いたマイクの向きをゆっくり動かしながら歩みを進めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

赤城 隼人(あかぎ はやと)

前の年にある手術を外国でしたため、みんなより1才年上の高校1年生

困っている人を助けずにはいられない優しいところも

窮地におちいると性格が急変することが?!


カトリーナ クライン

カトリック教徒で神様が大好き

ドイツ系スイス人の留学生で日本の文化慣習に疑問を持つことも

日本に来たのは勉強のためだけではなさそうな…

神鳴 響子(かみなり きょうこ)

隼人やカトリーナたちのクラスの担任の先生

柔和な中にも厳しい一面がある、この学校が好きな卒業生

「生徒たちには成長を期待しています」

東条 志織(とうじょう しおり)

誰とでも仲良くなれる社交的な女の子

ときには、周囲の人間関係をひっかき回すことが

実は何を思っているかは誰にもわからない

竜崎 剛介(りゅうざき ごうすけ)

地域で力を持つ竜崎グループの御曹司

家庭環境のせいか典型的オレ様タイプ

根は腐っていないので真の愛に目覚めるか

江間 絵馬(えま えま)

聖エルモ学園の24時間録画カメラ

ジャーナリスト魂の持ち主

相手によっては日和見することも

サトー ヨーコ

学園で一番人気の大人な美人

表向きは保健室のクールな先生

裏の稼業は読んでのお楽しみ

福本 陽二(ふくもと ようじ)

何にも考えず、思ったことをすぐ口にするタイプ

かなりのビビリで動揺が隠せないチキンな面も

加えて志織のことが気になる様子も隠せない

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み