行き違い

文字数 1,510文字

 「じれったいわね、鈴ったら! これはただの罰ゲームなんだよね? トランプで負けた人が罰として男子に告白して仲間で笑い合うものでしょ?」

 その場の沈黙にシビレを切らした杏奈が堰を切った。

 「ダサい男に告るのは、相手をからかう時だけだったでしょ? その時もし相手が勘違いしてOKしたら罰ゲームだったからと謝って断っておしまい、って教えてあげたよね?」

 「罰ゲームってことは今の告白は冗談っていうこと? そもそも本気じゃなかったの?」

 「僕が呼びかけられた時から何か変な感じがしていたんだけど、こういうことだったのか… 平気でこんな酷いことするか?」

 想像もつかない事態が明らかになってエマと陽二は一瞬愕然とした。が、すぐに心の内に怒りが込みあげてきていた。

 「鈴は私より成績良くないんだから、私の言ったことキチンと聞かなくちゃ」

 杏奈は鈴に優しく言い含めるように言った。


 「ウチは最初から本気じゃけ、杏奈は黙っといて」

 信じられない言葉に杏奈は思わず振り返った。

 「ところで竜崎さんはどうなん?」

  「鈴さん… 本気いや正気か? このお話とてもありがたいんだが… お断りさせてくれないか」

 静かに答える剛介。視線をそらさない鈴。

 「俺はあん… あなたのことを全然おぼえておらん… とある人とのことがあってから俺は少しずつ困っている人を見かけたら手を貸すことにしたんだ。それまで思いつきもしなかったことを何とか気が進まないながらも始めたんだ。それから色々な人たちの手助けをしていった。だから、これまでに誰にどんなことをしたかを全く憶えていないんだ」

 剛介は思い出せない忘れ物を思い出そうとするような顔をした。が、すぐに何とも言えない顔に変わった。

 「それに俺は自分の見てくれが良くないことを十分にわかっている。あ… なたみたいな美人と話をできるだけでも驚きなのに、いきなり友達になってくれってあり得んだろ… はっきり言ってあなたの気持ちがよく分からん… あの人が言ったように、あんたこの俺のことを本当はからかっているんだろ?」

 少し首を傾げた剛介は問いかけるような顔で鈴を見た。

 「ただ、ハッキリと言えることは、まず手助けをした時の相手の喜ぶ顔を見ることがだんだん好きになってきたことなんだ。今はそのために自分から進んで手を貸していると言っていい」

 剛介は満足そうに笑みを浮かべる。とほぼ同時に顔が戸惑い曇る。

 「それと俺には、あ… なたに告白される覚えも資格もないってことだ」


 「えっ、ウチが竜崎さんに悪ふざけをしているって言うんか? まさか杏奈の言ったことなんか信じておらんよね?」 

 そんな態度の剛介のことを鈴は語気を強めてにらみつけた。

 「ウチは決してそんなことする人間じゃないけん! 確かに最初はウチに親切に接してくれたから惹かれたんじゃけど、今はそれだけじゃないんよ。さっき話してくれたことで竜崎さんは誰にでも親切にできて、それが嬉しいことが分かった… ウチの好きになった気持ちに間違いがないことを確信できたんよ」

 それから言い聞かせるように鈴は剛介に話しかける。 

 「そう、ウチは竜崎さんの内面が好きなんよ… 竜崎さんは内面で人が好きになるウチのことが信じられんの? もしかして竜崎さんは人を見た目で判断する連中のことが好きなん? それじゃ人を見た目で判断する連中と変わらんよ… 見知らん人に優しくできて、それにおまけに笑顔まで素敵な人がおったら、その人が好きになるのが当たり前じゃろ?」


 ガサガサ

 その場の一同が一斉に音のする方を見ると、月明かりの下の木立の奥から揺らめくスマホの明かりと人影が近づいて来た。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

赤城 隼人(あかぎ はやと)

前の年にある手術を外国でしたため、みんなより1才年上の高校1年生

困っている人を助けずにはいられない優しいところも

窮地におちいると性格が急変することが?!


カトリーナ クライン

カトリック教徒で神様が大好き

ドイツ系スイス人の留学生で日本の文化慣習に疑問を持つことも

日本に来たのは勉強のためだけではなさそうな…

神鳴 響子(かみなり きょうこ)

隼人やカトリーナたちのクラスの担任の先生

柔和な中にも厳しい一面がある、この学校が好きな卒業生

「生徒たちには成長を期待しています」

東条 志織(とうじょう しおり)

誰とでも仲良くなれる社交的な女の子

ときには、周囲の人間関係をひっかき回すことが

実は何を思っているかは誰にもわからない

竜崎 剛介(りゅうざき ごうすけ)

地域で力を持つ竜崎グループの御曹司

家庭環境のせいか典型的オレ様タイプ

根は腐っていないので真の愛に目覚めるか

江間 絵馬(えま えま)

聖エルモ学園の24時間録画カメラ

ジャーナリスト魂の持ち主

相手によっては日和見することも

サトー ヨーコ

学園で一番人気の大人な美人

表向きは保健室のクールな先生

裏の稼業は読んでのお楽しみ

福本 陽二(ふくもと ようじ)

何にも考えず、思ったことをすぐ口にするタイプ

かなりのビビリで動揺が隠せないチキンな面も

加えて志織のことが気になる様子も隠せない

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み