順番はシュニック・シュヌック・シュナックで

文字数 1,527文字

 オリエンテーション合宿も早くも2日目の夕方を迎えていた。朝の地引網や昼間の山の中の散策といった2日目のイベントを終えてから宿泊先のホテルに帰って来ると、入浴時間のまでの時間は各自での自由時間となっていた。

 この時こそカトリたちの班にとっては、お待ちかねの肝試しのための時間だった。宿泊先のホテルからこっそり抜け出して来て、今や、カトリたち6人は宿泊先からは離れた場所にある廃ホテルの前に集まっていた。

 「肝試しはどういうルールでやるんだ?」

 もう待ち切れない、といった様子の剛介が参加者を見回しながら口を開いた。

 「そうね、一組目がこの建物の奥の方に目的の場所を決めて目印を置いて来るってどうかしら?」

 エマがスマホで肝試しのやり方を探しながら返事をした。

 「二組目はその目印を見つけに行って証拠の写真を撮って帰って来るの。そして最後に三組目が目印を持って戻って来るっていうのは、どうかしら?」

 陽二を除いた全員がその話を聞いてうなずき合った。

 「じゃあ、もう組合わせは決まっているから、順番を決めましょうよ! ジャンケンはどうかしら?」

  「ジャンケンってなに?」

 興味津々のカトリが質問をしてきた。

 「順番とかを決めるときに、グーとチョキとパーをみんなで一緒に出して勝ち負けを決めることだ」

 グーとチョキとパーを見せながら、ヤレヤレといった顔をして剛介が説明した。

 「それ、知ってる! シュニック・シュヌック・シュナックでしょ! 石とハサミと紙だよね! でも私たちのは二人でやるゲームなんだ。それと紙は指をそろえるんだよ」

 自分でも知っていることだったので、カトリはゴキゲンになった。

 「カトリもできるわね! それでは、女子3人でジャンケンして決めましょう!」

 なんとか緊張する陽二から離れてきた志織が掛け声をかける。

 「ジャン、ケン、ポン!」

 1番目はエマに決まった。次に志織、最後はカトリになった。

 「1番は私たちね。えーと、目的場所に置いてくる目印は何にしたらいいかしら? 私はスマホとか懐中電灯しか持って来ていないし…」

 困った顔をしたエマを見て、カトリがモジモジしながら声をかけた。

 「これで良かったら、どうぞ…」

 子猫のキャラクターの海女さんの格好をしたキーホルダーだった。

 「あ、これ、ホテルのおみやげ屋さんで売ってた限定品よね。ほんとにこれを使って良いの? 大切なモノじゃないの?」

 志織がカトリに念押しの確認をしている間、剛介の顔はこわばっていて、隼人の方は嬉しそうな恥ずかしそうな表情をしていた。

 “どうして、カトリのキーホルダーのことで剛介と赤城はあんな両極端な顔をしているのかしら? 同時に二人で変な顔をしてるって、どんな理由かチョットわからないわね…”

 目ざとく二人の相対する表情を見て取ったエマは、不思議に思っていた。

 「ウン、ダイジョウブ! これがみんなの役に立つならワタシは嬉しいの。さあ、どうぞ!」

 カトリはキーホルダーを隼人に渡した。

 「オ、オウ、わかった。大切に扱うからな。任せておけ」

 キーホルダーを受け取り、明るくて恥ずかしそうな返事をする隼人を剛介は目で殺していた。

 「では、第一組のエマと赤城、行ってまいります!」

 元気よく宣言したエマは、急に服の袖を力強くひっぱられて態勢を崩した隼人にはお構いなしに、廃ホテルの入口に向かって行った。

 「あの二人で大丈夫かしら?」

 固まっている陽二に付き添ったままの志織は、自分のことは横に置いてエマと隼人のことを心配していた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

赤城 隼人(あかぎ はやと)

前の年にある手術を外国でしたため、みんなより1才年上の高校1年生

困っている人を助けずにはいられない優しいところも

窮地におちいると性格が急変することが?!


カトリーナ クライン

カトリック教徒で神様が大好き

ドイツ系スイス人の留学生で日本の文化慣習に疑問を持つことも

日本に来たのは勉強のためだけではなさそうな…

神鳴 響子(かみなり きょうこ)

隼人やカトリーナたちのクラスの担任の先生

柔和な中にも厳しい一面がある、この学校が好きな卒業生

「生徒たちには成長を期待しています」

東条 志織(とうじょう しおり)

誰とでも仲良くなれる社交的な女の子

ときには、周囲の人間関係をひっかき回すことが

実は何を思っているかは誰にもわからない

竜崎 剛介(りゅうざき ごうすけ)

地域で力を持つ竜崎グループの御曹司

家庭環境のせいか典型的オレ様タイプ

根は腐っていないので真の愛に目覚めるか

江間 絵馬(えま えま)

聖エルモ学園の24時間録画カメラ

ジャーナリスト魂の持ち主

相手によっては日和見することも

サトー ヨーコ

学園で一番人気の大人な美人

表向きは保健室のクールな先生

裏の稼業は読んでのお楽しみ

福本 陽二(ふくもと ようじ)

何にも考えず、思ったことをすぐ口にするタイプ

かなりのビビリで動揺が隠せないチキンな面も

加えて志織のことが気になる様子も隠せない

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み