お付き合いの心得

文字数 2,034文字

 「これにはCIAから正式に連絡があったことだけど… 安全保障上の必要性から、その子たちの記憶の一部分を消してから書き換えたとのことよ。人体への影響がないことや健康上の安全性は保証されているらしいわ…」

 「そうなんですか…」

 あまりにも淡々とした響子先生の語り口に、カトリは自分が重大なことを聞いているとの現実味を一瞬感じなかった。

 「エッ? 今サラッと言いましたけど、とても大変なことを言いませんでしたか!?」

 「だから、安全保障上のために、その生徒たちの記憶の一部分を消してから書き換えたのですって… 安心しなさい、あなたと赤城君は対象外とのことよ」

 カトリには剛介、志織、エマ、陽二の顔が浮かんできた。

 「そんなことが許される訳ないでしょ!? 非人道的な行為だと抗議しないの!?」

 「それだけではないようなのよ、カトリ…」

 諦めた表情の響子先生の極めて事務的な伝達行為は続く。

 「臓器移植を用いた極秘の人体実験も行っているらしい… これもあちらに潜伏中の信仰者からの情報でね… なにやら兵士の戦闘能力向上が目的みたいなの… 何か思い当たることがない?」

 「ビッテ… ヒトの体をなんだと思っているの…」

 “もしかしてハヤトのことだっていうの?”

 カトリの顔から血の気が失せた。

 「そんなことを平気でする組織と私たちは活動を共にしているのよ… 最も若くして選ばれた大統領、そう現在までで唯一のカトリック信者の大統領が暗殺されてしまう国の組織、いえ機関と私たちはバベルと戦うためとは言えども手を結んでいるのよ、今…」

 諦めたような、表情を無くしたような顔で話をしていた響子先生は一息ついた。

 「ところで、私たちには日本からバベルの影響力を排除することのために戦う使命があるわよね、カトリ」

 カトリは口を固く結んで響子先生の言葉にうなずいた。

 「バベルは経済力の強化を図ってきていて、今まで以上に軍事力を増強している。加えて、かつて敵対していた隣接国とも合従態勢を取ることで、このところは私たちに対決姿勢で臨んできている。だけど… 私たちが注意、いえ警戒すべきなのはバベルだけじゃない」

 響子先生の話を聞いていたカトリはここで混乱したような顔になった。

 「そう、私たちが警戒するのはバベルだけじゃないの。私たちの反バベルの活動が行き過ぎると困る国があるのは分かるでしょ?」

 「そんな国があるのかしら… 私たちの神様や自由な経済を守るための戦いが迷惑になる国が…」

 とっさにはカトリにそんな国があることは思いつかなかった。首をひねり続けているカトリに響子先生はなぞかけを出した。

 「質問をかえるわね。例えば、犯罪者が一人もいなくなったら困る職業は何かしら?」

 「えっと… 職業だから… 最初のはもしかして… 警察や司法機関かな…」 

 「次に危険な国や地域が無くなったら困る職業は何かしら?」
 
 「次のは… 軍隊や情報機関、軍需産業かしら…」

 「もう一度、さっきの問題。反バベルの活動が行き過ぎると平和になり過ぎて困る国、つまり危険な国や地域が無くなったら困る国はどこになるかしら?」

 「!」

 しばらく沈黙していたカトリが雷に打たれたようになって目を見開いた。

 「そうなのよ… 自分でコントロールができる危険がないと困る国があるでしょ。そう、その国がコントロールしようとしているのはバベルの活動だけじゃない」

 ここで響子先生は軽く息を吐きだしてから深呼吸した。

 「もちろん、世界中で私たちが進めている活動に莫大な活動費用がかかっていることも知っているでしょ、カトリ。この費用がどこから出ているかも当然分かるわよね」

 「ええ、もちろん。ワタシの給与も支払われているものね」

 緊張が少し解けた顔つきでカトリは返事をした。

 「私たちの活動は教育や慈善事業そのほかさまざまな形態をとっている。反バベルの活動もその一つよね。活動にはお金が必要でいろいろな使い方がされている。努力は尽くされているけど、残念ながら完全に透明にできないのが現実よね。このところ、教皇庁のマネーロンダリングが世間を賑わせる事態になっているわよね… 教皇庁にも財政や財務の健全さは必要に決まっているし、教皇様もそれに取り組んでいらっしゃる」

 また響子先生の顔つきが真面目なものに戻った。

 「でも、私たちの反バベルの活動が自分たちに不都合とならないように、故意に私たちの情報をコントロールしている国がある。そして、金融関係以外にも私たちの活動を揺るがすための情報が手段を選ばずに収集されているかも知れない」 

 「カトリ、ヨーコに対しては絶対に気を許さないように。赤城君にも気を許さないように注意して」

 響子先生の言葉はカトリを小さく身震いさせた。

  


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

赤城 隼人(あかぎ はやと)

前の年にある手術を外国でしたため、みんなより1才年上の高校1年生

困っている人を助けずにはいられない優しいところも

窮地におちいると性格が急変することが?!


カトリーナ クライン

カトリック教徒で神様が大好き

ドイツ系スイス人の留学生で日本の文化慣習に疑問を持つことも

日本に来たのは勉強のためだけではなさそうな…

神鳴 響子(かみなり きょうこ)

隼人やカトリーナたちのクラスの担任の先生

柔和な中にも厳しい一面がある、この学校が好きな卒業生

「生徒たちには成長を期待しています」

東条 志織(とうじょう しおり)

誰とでも仲良くなれる社交的な女の子

ときには、周囲の人間関係をひっかき回すことが

実は何を思っているかは誰にもわからない

竜崎 剛介(りゅうざき ごうすけ)

地域で力を持つ竜崎グループの御曹司

家庭環境のせいか典型的オレ様タイプ

根は腐っていないので真の愛に目覚めるか

江間 絵馬(えま えま)

聖エルモ学園の24時間録画カメラ

ジャーナリスト魂の持ち主

相手によっては日和見することも

サトー ヨーコ

学園で一番人気の大人な美人

表向きは保健室のクールな先生

裏の稼業は読んでのお楽しみ

福本 陽二(ふくもと ようじ)

何にも考えず、思ったことをすぐ口にするタイプ

かなりのビビリで動揺が隠せないチキンな面も

加えて志織のことが気になる様子も隠せない

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み