整然すぎる理由

文字数 1,439文字

 翌日の3時間目の授業中のことだった。突然カトリは身体をブルっとさせたかと思うと、手を上げて体調がよくないことを先生に告げて静かに教室を出ていった。それを見た志織はエマに目くばせをすると、エマは目立たぬように軽くうなずいてから続いて手を上げた。自分も体調がよくない旨を先生に伝えて同じように静かに教室を出ていった。

 教室を出てすぐにエマはカトリを捜したが、すでにカトリはいなかった。そこでまず行き先として思いついた自販機コーナーや購買を確認するため、エマは1階まで降りて行った。が、そこにはカトリの姿はなかった。
 カトリが体調を崩した可能性を考えたエマは次に保健室へ向かった。入口にある在室のプレートを確認したうえで、カトリの体調が本当に悪い可能性も考えエマは扉を小さくノックした。しかし、何の応答もないため、エマは室内の様子を探ろうと耳をすました。人のいる気配がなかったので、さらに詳しく中の状況をうかがおうと耳に手をあてて扉に近づいた途端

 ガラッ

 扉が突然開いて、エマの耳の真横にヨーコ先生が壁のように立っていた。耳に手をあて扉に寄りかかる格好のままのエマを見て先生は不審そうだった。

 「あなた、そんな格好をしてこんなところで何をしているの?」

 「せ、先生、今カトリが保健室へ来ませんでしたか? と、とても具合が悪そうに教室を出ていったので心配になって来たんですけど… 」

 ヨーコ先生の質問には何とか答えることができたが、自分が怪しい格好のままでその場にいることをツッコまれないかとエマは内心ヒヤヒヤしていた。
 
 「あなたはカトリがここに入るところを見たの?」

 「そ、そうじゃないんですけど… ただ、よく授業中に席を外すんですよね、カトリって… もし本当に体調が悪いならココに来るしかないな、と思って…」

 「…」

 “『もし本当に』って言い方だと、カトリが体調は悪くないくせに、と私が考えていると思われたかも…”
 
 ヨーコ先生が黙って考え込んだのでエマはしくじったと思った。
 
 「確かにカトリはここに来てはいるけど…」 

 あたりを見回すヨーコ先生は急に小声になった。

 「確かに体調が悪いとかの理由で来ている訳ではないの… もちろん授業をサボるためとかでもないのよ、決して」
  
 「えっ? どういうことなんですか、先生?」

 「プライベートなことなので大っぴらにできないんだけど、あなただけには特別にお話しするわね…」

 ヨーコ先生は意を決したようだった。

 「実はカトリのおばさんから国際電話がカトリにかかってくるのよ。一人暮らしで寂しがり屋だから、時を選ばずに電話してきてね… いつも長めの話になるんだけど、カトリもなかなか断れなくてね」

 エマに打ち明けるヨーコ先生の顔には困ったような表情が現れている。

 「授業中に電話があった時にみんなの迷惑にならないよう私がこの相談室をカトリへ提供しているのよ。だから察してあげてくれないかな」

 “先生の話、真に受けていいのかしら?”

 ヨーコ先生からの話が妙にスキが無いので、エマは事前に準備されたストーリーではないかと少なからぬ疑念を抱いた。そして志織にも自分の感想を伝えておこうと思った。

 “せっかく先生がお芝居と『打ち明け話』までしてくれたのに、今ワザワザそのことを論争するのは得策じゃないわよね…”

 「分かりました先生、他言はしません。カトリも寂しいおばさんの相手をして大変ですね」

 自分の思いをおくびにも出さずエマは教室へ戻った。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

赤城 隼人(あかぎ はやと)

前の年にある手術を外国でしたため、みんなより1才年上の高校1年生

困っている人を助けずにはいられない優しいところも

窮地におちいると性格が急変することが?!


カトリーナ クライン

カトリック教徒で神様が大好き

ドイツ系スイス人の留学生で日本の文化慣習に疑問を持つことも

日本に来たのは勉強のためだけではなさそうな…

神鳴 響子(かみなり きょうこ)

隼人やカトリーナたちのクラスの担任の先生

柔和な中にも厳しい一面がある、この学校が好きな卒業生

「生徒たちには成長を期待しています」

東条 志織(とうじょう しおり)

誰とでも仲良くなれる社交的な女の子

ときには、周囲の人間関係をひっかき回すことが

実は何を思っているかは誰にもわからない

竜崎 剛介(りゅうざき ごうすけ)

地域で力を持つ竜崎グループの御曹司

家庭環境のせいか典型的オレ様タイプ

根は腐っていないので真の愛に目覚めるか

江間 絵馬(えま えま)

聖エルモ学園の24時間録画カメラ

ジャーナリスト魂の持ち主

相手によっては日和見することも

サトー ヨーコ

学園で一番人気の大人な美人

表向きは保健室のクールな先生

裏の稼業は読んでのお楽しみ

福本 陽二(ふくもと ようじ)

何にも考えず、思ったことをすぐ口にするタイプ

かなりのビビリで動揺が隠せないチキンな面も

加えて志織のことが気になる様子も隠せない

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み