第5話 虚ろ2

文字数 879文字

 確か、彼を保護して二週間が過ぎた頃だった。夜の見廻りの為に彼の部屋に入った。
すると部屋の窓から、彼が外に出ようとしていた。

 サッシの上に足をおいて、しがみついている手は、今にも離れそうだった。僕がドアを開けたからだろう、彼は僕を見たんだ。

「君、何を⁈降りたら……」

その時、彼は彼は窓から飛び降りた。僕はすぐに窓から下を見た。

下では、彼が倒れていた。動いてる、よかった。

彼が降りたところまで走った。その場に彼はいない。
ふと森の方を見ると、彼が足を引きずって歩いているのが見えた。彼と目が合った。彼は慌てて森に入っていった。
僕は追いかけた。森の入り口付近で彼を捕まえた。彼は大声を出しながら暴れた。それを僕は必死に後ろから抑えた。彼は僕を振り切ろうとした。

「落ち着いて、落ち着いてくれ」
「ウワァーーーーッ」

彼はより暴れた。僕も負けじと離さなかった。すると、彼は諦めたのか、その場に座り込んでしまった。2人とも息を切らしていた。

「こ……殺せ、お、俺を……殺して」

彼は涙を流し、こう呟いた。苦しそうな顔だったよ。
夜空に輝く星が、夜を薄っすらと照らした。
僕は、彼を自分の膝に寝かせ、脈をみた。速い。彼の顔を見た。虚な目はよく濡れていた。呼吸は荒かった。彼は僕の服を掴んだ。その手は震えていた。

「殺してくれ。頭が痛い、イライラする……もう、死にたい」
「死なせない、死なせないよ」

僕は、震える彼の手を取った。

「もう、疲れた……。俺は、生きる価値なんて、ない」
「この世に価値のない命なんてないよ。君も、ここにいる皆も、生きるべくして生きてるんだ。生きろ。君はまだ若い」

持っている彼の手を、彼の胸に置いた。僕は彼の頬に手を当てた。彼は涙を頬に伝わせ、ゆっくりと目を閉じた。

 僕は彼を何とか背負って施設に戻り、部屋のベッドに寝かせた。光も騒ぎを聞きつけ、やってきた。

「何があった」
「飛び降りた」
「ここ、三階だぞ」
「うん、足を挫いただけで、あとは無傷だよ」
「はぁ、まぁ、大事なくてよかったな」

 僕は朝まで椅子に腰掛け、彼を見ていた。暫くして彼はうなされた。それは、朝まで続いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み