第28話 2人の男3

文字数 1,536文字

 その日から背広の二人は、三日に一日のペースで僕を呼び出しては、最初の時と同じ質問をしてきた。僕も同じ答えをするだけだった。

 彼らが来ている間、悠也は自分の部屋にこもっていた。悠也が反乱軍の兵士だった事は、僕以外に誰も知らなかった。この施設にいる人たちはみんな、悠也が政権軍側の兵士だと思い込んでいた。悠也自身、自分の事を誰にも話していなかったんだ。でも悠也は、念のため、顔を見られないようにと部屋にこもった。

 でも、彼らも馬鹿じゃない。悠也に関する情報を、少しずつ集めていたんだ。

 ついに悠也の顔が割れた。戦争が終わって、二ヶ月たった頃だった。

僕の目の前に出された写真は、幼い悠也だった。面影が、まるで一緒だった。

「この写真は、『小鬼』の六歳頃の姿です」

いつもの佐野さんの、淡々とした口調だ。

「この顔に見覚えは?」

僕は、その写真に顔を近づけ、「ない」と言った。

「嘘つくなよ?」

いつもの寺井さんの、疑いをかける言葉に、胸が音を立てた。

「寺井」といつものように、佐野さんがなだめた。

佐野さんは、かけているメガネをくいと上げた。応接室に、広場で遊んでいる子供たちの元気な声が聞こえてきた。

「元気そうな声が聞こえますね」
「ええ」
「ちょっと様子を見ても?」
「え、えぇ」

僕は二人を、広場に案内した。

 この日も子供たちは、入り乱れて遊んでいた。鬼ごっこをして遊ぶ子、おしゃべりを楽しんでる子、ボールを器用に蹴っている子。今日もみんな、目を輝かせていた。

背広の二人は、広場の外から見渡した。すると、子供たちが、一人、また一人と、この二人に気づき、今まで楽しそうにしていた顔が、みるみるうちに強張っていった。そして、広場がどんどん静かになっていった。

「あー、元気そうで……」

寺井さんが、顔を引きつらせて言った。

「子供たちは、ここにいるだけで?」
「体調の悪い子は部屋にいます。あとは、カウンセリングや勉強をしている子も……」
「そうですか」

 広場を後にした。二人は歩きながら話した。

「あそこにいたのは全員、正規軍のチャイルドソルジャーだな」

寺井さんが、あくび交じりに言った。

「見たことある顔か」

佐野さんは、何も変わらず言った。

「あぁ。それにあいつら、俺を見た途端、顔色を変えやがった」

佐野さんは鼻で笑い、「鬼教官の顔は、忘れたくても忘れられないんだろう」と言った。

二人を玄関まで送る途中、光とすれ違った。彼は顔がこわばりながらも、二人に頭を下げた。すれ違った後、寺井さんが光を止めた。光は、寺井さんの声に立ち止まった。

「あんた、見たことある顔だな」

光は少し振り返り、「気のせいです」と言って歩き始めた。だが、また寺井さんが止めた。また光も立ち止まった。

「おい、顔を見せろ」

光は、その声に応じた。

「俺に見覚えはないか?」

寺井さんの問いに光は少し黙り、首を振った。そして、去っていった。

二人は帰っていった。いつものように『また来ます』という言葉を残して。

 その日の晩、光は酷くうなされた。僕は彼を起こした。

「光、光」

光は汗だくになりながら目を開き、息を荒くした。

「光、大丈夫?」
「……」

光は体をゆっくり起こし、背中を丸くした。左手で目元を覆い、一回深呼吸をした。

「光?」
「……」

その時、彼は急にベッドから出て、口を押さえた。そして、その場で吐いてしまった。
僕は光が落ち着くまで、彼の背中をさすり続けた。

 やがて彼は落ち着きを取り戻し、部屋を出た。僕はそれを片付けた。

光は部屋に戻るなり、ベッドに座った。

「何か飲む?」
「……いい」

そう言って彼は、ベッドの中に入った。その時の彼の肩は、小刻みに震えていた。

彼は、小さな声で僕を呼んだ。

「見てて」
「うん」

僕がベッドの隣で見守る中、光は静かに目を閉じた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み