第31話  夜

文字数 1,863文字

 次の日の夜、仕事を無事に終わらせて部屋に戻ったけど、既にくつろいでいた光が、「悠也がお前を探してたぞ」と言うので、僕はすぐに悠也の部屋に向かった。

「僕を探してたって?」

彼は、寝転がって何やら本を読んでいた。

「何読んでるの?」
「な、何でもない」

そう言うと、彼は慌てて本を閉じて起き上がった。
僕は、ベッドの端に座った。彼は、本を枕の下に入れた。

「何読んでたの?」
「何でもない」
「そっか。僕に用があるって?」
「あ、あぁ」

彼は、自分の足の指をそわそわと動かし、体を前後に揺らした。

「あ、あの……、そろそろ、話さなきゃって思って……」
「ん?」
「俺のこと、皆のこと……」

彼は、もじもじしながら顔を下に向けた。そして彼は、明後日、外で話をしたいと言った。

「どうして?」
「誰にも聞かれたくないし、明日はダメだ」

彼の目が、いつになく鋭くなった。こんな目をする悠也を見るのは久しぶりだったと思う。

僕は返事をした。彼は、鋭い目を窓に向けた。

「じゃ、明後日ね」

 僕は部屋を出た。自分の部屋に戻り、光にこの事を話して、明後日の仕事の事をお願いした。光は快く受けてくれた。

「明日じゃなくて明後日?なんで?」
「明日はダメなんだって」
「ふーん、明後日ねぇ……」

それ以上の話の進展はなく、僕は支度を整えてベッドに潜った。


 その日の夜中、大きな爆発音がして飛び起きた。光もすぐに起きた。

「なんだ?」

大きな爆発音の後、遠くから銃声が聞こえた。

「とにかく、確認しなきゃ」
「あぁ」

僕は、枕元に置いてるハンドガンを取り、光は、ベッドの下に隠していたアサルトライフルを取り出した。
こういうことに慣れてる光は、ヘラヘラと笑っていた。僕は怖かった。僕は、こういう場に慣れてなかった。

「よく笑えるね。僕なんて足が震えてきたよ」
「バカ言うな。俺だって怖いに決まってんだろ。銃は持ちたくねぇよ……、あの時を思い出す」
「……ごめん」

 その時、部屋のドアが勢いよく開いた。すぐさま銃口を向けたその先には、悠也がいた。悠也は銃口が向けられていることに気がつき、すぐに両手をあげた。

「ヒッ!」
「あ、ごめん」

僕も両手をあげた。

悠也は、肩で息をしながら部屋に入った。

「大丈夫?ケガはない?」
「う、ん……」

彼の額には汗が噴き出ており、唇を少し震わせていた。

「怖い?」

彼は小さく頷いた。

 その時、また大きな爆発音が響いた。さっきのよりは遠かったけど、窓ガラスが揺れた。

「巽、行くぞ」
「うん。悠也はここにいて」
「ど、どこ行くんだ」
「ここの周りを見るだけだよ。大丈夫、すぐ戻るから」
「い、嫌だ、俺も行く」
「だめだ、ここにいて」
「嫌だ!」

こんな時に困った。悠也も、一人が怖かったんだと思う。

そのやりとりを見ていた光が口を開いた。

「悠也、俺のベッドの下にハンドガンがある」

悠也はすぐに光のベッドの下に手を入れ、ハンドガンを掴むと、マガジンを確認した。

「HK45、十発だ。いいか、引き金に指をかけるなよ。絶対だぞ!」

悠也は口をキュッと閉じ、大きく頷いた。

「よし、お前はここにいろ。巽、行くぞ」
「待って、俺も……」

その時、光が悠也のそばまで戻り、彼の頬を平手で打った。

「いいかげんにしろ‼︎」

悠也は、打たれた左頬を手で押さえ、下を向いた。
そして僕達は部屋を出て、その部屋に鍵をかけた。

 外に出て、周囲を警戒した。どうやら、音は二キロ先の市街地からのようだった。

施設の周りは、意外にも静かだった。それでも僕達は、物音に敏感になっていた。
葉の擦れる音、雪の降る音、自分達の息を殺して周囲を見て回った。

 だが、人影や動物の姿はなかった。僕達は一通り外を見廻り、施設に戻って子ども達の様子を見て回った。
爆発音に驚いて、ベッドの中に潜っている子や、音が気になって興奮している子、そのまま何事もなく眠っている子など、様々だった。
僕達は、一人ひとりに声をかけ、安心するように言った。リラックスできるように子ども達の頭を撫で、背中をさすり、できる限りの事をやった。自室に戻る時には、もう夜が明けようとしていた。そして、爆発音や銃声は、いつの間にか聞こえなくなっていた。

 僕達は、部屋の中に入った。悠也は、僕のベッドの上で、落ち着いて座っていた。あんなに心を乱した悠也が落ち着きを取り戻していた理由が、僕にはすぐに分かった。

 僕のベッドの下に、銃弾の破片が一つ落ちていた。それを拾い上げると、その中に入っているはずの火薬が入っていなかったんだ。

「吸ったの?」

 悠也は、ゆっくりと瞬きを一回した。僕と光は、互いの目を見合わせた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み