第18話 情熱と情熱のあいだ4

文字数 1,330文字

 しばらくすると、彼は落ち着いてウトウトと眠ってしまった。それを引き離して彼を横にしてベッドに寝かせた。それからしばらくぼんやりしていると、部屋の扉が開いた。光だった。

「寝たのか」小さな声で光が言った。
「うん」僕も自然と小さな声になった。

「悪かったな。言い過ぎた」
「ううん、大丈夫」
「……」
「彼はまだ、ここの環境についていけてないんだ。今まで正しいと思ってた事を否定されて、どうしたらいいか分からなくて、ずっと悩み続けてた」
「……そうか」

光は頭をかいた。

「光」
「何だ」
「僕、やっぱり戦争が嫌いだ」
「……」
「みんな、正義のために戦ってるんだって、だから、戦争は仕方ないことだって……。僕も、弟も、何もかも運命なんだって、ずっと自分に言い聞かせてきた……」

この時僕も、頭の中がぐちゃぐちゃになっていたと思う。涙が出た。悔しくて、悲しくて、腹が立ってきた。

「なんで戦争で子ども達が戦うんだろう。子ども達は関係無いじゃないか。大人が始めた戦争を、なんで子どもにやらせるの?」
「巽……お前、まだ弟の事を諦められないのか……」
「……あいつ、どこに行ったんだろう……もう、会えないのかな……」

その時、悠也がもぞもぞと小さく動いた。僕は彼に掛け布団を掛けた。光は僕のそばまで来て、肩をポンポンと叩いた。

「もう何も考えるな。もう休め。明日は彼とお別れするんだろ?しっかり送ってやれ」
「……うん」

光は部屋の電気を消し、出ていった。

「……ん、巽」

再び悠也がもぞもぞと動いた。

「ごめん、起こしちゃったね。眠っていいよ」
「巽、弟って」
「……聞いてたのか」
(たつき)?」

彼から、信じられない言葉が出てきた。

「……今、何て……」
「俺、樹に拾われたんだ」

 絶句した。弟の名前を聞くことができるなんて思っていなかった。いや、その名前を聞くことを諦めていたんだ。

「少し、話していいか」
「うん」
「俺、六歳の時、正規軍にさらわれそうになって、その時、樹が助けてくれたんだ。……俺の母さんは、俺の目の前で殺された。行くあてもない俺を、樹は拾ってくれたんだ」
「……そうなんだ」
「俺は、正規軍が憎かった。誰も守れない自分にも腹が立った。そんな俺に、樹は『ついてこい』って言ってくれた。
実は、ここに俺を連れてきたのは樹だ。『ここには兄貴がいるから安全だ』って、俺の体を傷つけて、大量のガンパウダーを傷口にすり込んで、俺を置いて行った……。お前を見た時は驚いた。ほとんど樹と一緒だった。性格は似てないけど、同じ体つきに同じ大きい手と、同じ懐の暖かさ。巽と樹は同じなんだって、本当に思った」
「……そうなんだ」

 僕は、樹が僕の居場所を知っていた事に驚いた。同時に、樹を懐かしく思った。

「樹に、会いたい……」また涙が出た。

僕の口から出た言葉に悠也は反応することなかった。

 部屋がしばらく静寂に包まれた。月明かりが部屋の窓を通して、壁や床を青く照らした。悠也はすっかり眠ってしまった。僕はベッドの横に座って、うつらうつらとなった。

時々、悠也がうなされていたので、彼の頭をなでたり、胸をトントンと優しく叩いたりしてやった。すると彼は、すぐに寝息を立てて眠った。

 朝までずっとその繰り返し。はっきり言って、僕はよく眠れなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み