星降る空

文字数 1,681文字

 ある晩、いつものようにラテン語の本を読むのを手伝ってもらった後、スティーヴはジュピターを海岸に連れ出した。
 海を渡って吹き寄せる風はまだ冷たいけれど、もう真冬のそれではない。上着を着込めば、頬に触れるぴんと張りつめた空気がむしろ気持ちいい。何よりこの時期は空気が澄んでいて、空の星がとてもきれいに見える。
 2人で並んで海岸を歩く。砂を踏む感覚と、からだに響く波の音が心地いい。
 スティーヴは暗い空を見上げた。
「よく晴れてるね 星が降ってきそう。
 あれ オリオン座だ この時間なら木星も見えるね」
 東の空の水平線近くを探し、ひときわ明るい星を探し出して指さす。
「大戦前は、大気汚染や光害なんかで星もよく見えなかったらしいけど」
「戦争と内乱でアメリカの工業力が破壊されて、人々の生活水準は大幅に低下した。だが自然環境はよくなったと言えるな」
「でも せっかくきれいに星が見えるようになっても、みんな、生きることに手いっぱいで、生活の役に立たないものには興味を持たなくなっちゃったよね」
「一般市民の感覚で言えば、星などを眺めても生活の足しにはならないからな」
「うん 専門の学者とかでもなければ」
 スティーヴはふっとため息をついた。
「……でもさ 星を見上げていると、何か思い出すような気がしない?」
「何を?」
「んー すごく昔のことのような気もするけど、でもこの人生での過去じゃない……時間なのか距離なのか、何か遠いもの。思い出しそうで、はっきりとは思い出せない……。
 覚えているはずのことなのに思い出せなくて、ただ懐かしいような、少し寂しいような感じ……そういうのない?」
 ジュピターはしばらく沈黙し、空を見上げていた。
「……何か 胸の奥を刺激されるような感覚があるのは確かだな——具体的な記憶や経験には結びつかないが……妙なものだ」
「ね? 物理的に言えば、近くの惑星や遠くの恒星から地球に届く単なる光だけど、真っ暗な空に輝く星というのは、僕らの胸の中にある何かと呼び合っている気がする。
 数千年……数万年前にも、きっと人間は夜空を見上げてた。星座の位置とかはその頃と少し変わっていても、同じような畏敬と憧れをもって思いを馳せていたんじゃないかな」
「——それについて考えれば考えるほど、私の心をつねに新たな、そして増しゆく畏敬と驚きで満たす二つのもがある。我が頭上なる星満ちてある空と、我が内なる道徳律」
「それは……」
「イマヌエル・カント」
「へえ……カントは難しいなって思ってたけど でもその言葉はすごく響く」
「カントの言葉や議論の尽くし方は哲学というものの性質上、多少、抽象的でわかりにくいかもしれない。だが言おうとしていること自体は、人間としてあるべきことの本質を語っている」
「ふふ ジュピターはやっぱり哲学者なんだよね。官僚のふりをしてて、仕事も実際にすごく有能だけど、でも心の奥ではこの世界を違う場所から見渡してるんだ」
「お前も訓練官などという現場労働のようなことをしているだろう。だがそのかたわらでいつも別のものを見上げている……そうだな ロマン派の詩人が見ていたような夢を」
「うん……でもね ヘッセの詩集を読んでいて、考えるんだ。
 彼の若い頃の甘く優しい恋の詩から、戦争を経て、たくさんの苦しみや悲哀を経験して、晩年の少し哀しい、それでも自分の魂に形を与え続ける意志をうたう詩まで……彼が語っている感情や思いのすべてを、僕にはまだ理解できているわけじゃない。そのためには、もっと生きてみなくちゃいけないんだって」
 ジュピターは思い深げに黙っていた。
 しばらくして、静かにつぶやく。
「星座を眺めるということにさえ、ささやかな地上の足場が要るのではなかろうか……なぜなら信頼はただ相手の信頼の中から生まれ、あらゆる施しは返礼にほかならない……」
 リルケの詩の一節だ。そしてジュピターが、ここでそれを引用したことの意味を胸の中で感じた。
 自分の言葉は彼の中で反響し、そしてそれは彼の思いを加えて戻ってきて再び自分を揺らす。そんなかけがえのない友人なんだ、お互いに。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ユリウス・A・アキレウス
アメリカ境界州ベースのエリート行政士官。思考力に優れ、意志も強く有能だが、まわりからは「堅物」「仕事中毒(ワーカホリック)」と呼ばれている。
あだ名 「ジュピター」(士官学校でのオペレーションネームから)

リリア・マリ・シラトリ
アキレウスの副官でコミュニケーションの専門家。親切で面倒見がよく、人間関係に興味のないアキレウスを完璧に補佐する。料理好き。

ワン・タイフ

境界州ベースの陸軍士官。快活で決断力があり、喧嘩も強い。荒くれ者の兵士たちからも信頼が厚い。

あだ名 「虎」(部下の兵士たちが命名)

ナタリー・キャライス
境界州ベースのシヴィリアンスタッフで、すご腕の外科医。頭が切れ、仕事でも私生活でもあらゆることを合理的に割り切る。目的のためには手段はあまり選ばない。

スティーヴ・レイヴン
境界州ベースに配属されてきた見習い訓練官。明るく純真で、時々つっ走ることがある。大切な夢を持っている。絵を描くのが趣味。

リウ・ウェイラン
ニューイングランド州ベースで隊附勤務中の士官学校生。優しく穏やかで、ちょっと押しが弱い。絵を描くのが趣味だが料理も得意。

ダニエル・ロジェ・フォワ
ニューイングランド州ベースの陸軍士官。生真面目で理想主義。弱い者を守る気持ちが強い。

アンドレイ・ニコルスキー

ニューイングランド州ベースの管制官。人好きで寂しがり。趣味は木工で、隙があれば家具が作りたい。

エリン・ユトレヒト

ニューイングランド州ベース技術局のシヴィリアン・スタッフ。機織りやその他、多彩な趣味があって、人間関係より趣味が大事。

マリア・シュリーマン

ノースアトランティック州のシヴィリアン・スタッフ。優しく繊細で、少し引っ込み思案。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み