第33話 よくも言ってくれたな

文字数 1,775文字

 そのとき、中老の列の真ん中あたりにいる林建部が、わずかに顔を上げた。
 その悲しそうな目といったらなかった。本音を口にできぬまま、水の底に沈められた苦しさを訴えているかのようだ。

 もしや、織部に脅されたか。

 わずかな憐憫の情に流されかけた、まさにその時だ。おれの後ろから織部の太い声が響いたのは。
「よそ者の分際で、阿波のしきたりを変えようとなさるのは、やめにして頂きたい。我ら一同、迷惑にござる」

 殺してやりたいぐらいの思いで、おれは振り返った。
「わしが迷惑か。よくも言ってくれたな、山田織部!」

 怒鳴りつけた途端、賀嶋(かしま)上総(かずさ)がさっと膝立ちになり、両手を上げて制してきた。
「まあまあまあまあ、殿も織部どのも、落ち着かれよ」

 家中一同の手前、上層部が喧嘩などしていては示しがつかなかった。上総は事態を抑えようと必死である。
「織部どの。殿はご養子に入られた時と違い、今や良い大人ですぞ。殿もひとまず、お席に戻られませ。せっかく一同がこうして集ったのです。ここは納得の行くまで冷静に話し合いをしようではありませんか。皆もそう思うであろう? のう?」

 自分の息子と池田にも呼びかけ、上総はこんなのは何でもないとでも言うように笑顔を振りまいた。
 さすがに年の功というか、年長の上総がそう言えば、張り詰めたその場の空気が一気に弛緩していくようだった。

「さあさあ、殿。まずはこちらへ」
 上総が執拗に手招きをする。
 素直に従う気にはなれなかったが、いつまでも感情を引きずっているのも大人げないだろう。今日は話し合うために来たのだと思い直し、おれは結局上総の言に従った。

「では皆の者、その、ご新法について今一度考えてみようではないか」
 いつしか織部に代わって上総が発言するようになっている。この二人、悪者っぷりではどっちもどっちというところだが、上総の方がやんわりとしゃべる分、まだましだろう。
 おれは呼吸を整え、一同を見渡した。

「……良かろう。財源のことでも何でも、おのおの考えを申してみるが良い」
 誰が発言しようと、ちゃんと話し合いが成立するなら良いのだ。こっちは反対意見にだって耳を傾ける準備がある。

 しかし新たに賀嶋家老が中心となって進めたこの藩政会議、この後も建設的な意見は出なかったのである。

「困りましたな」
 とか何とか言い合うばかりで、結論の出ない会議がダラダラと続いた。評定は朝から始まったのに、昼食をはさみ、日は落ち、気づけば小姓たちがたくさんの燭台を運び込み、火をともすまでになっていた。

 誰かの腹がぐうと鳴った。

「では、そろそろ解散しましょうか、殿」
 上総が疲れ切った表情に、いかにも作り物といった笑みを加えて言う。
「ここまで話し合えばもう十分にござる。続きは後日あらためて」
 
 あっと声を上げそうになった。
 これが狙いだったのか。こいつらはきちんと問題に向き合っているフリはするものの、最初からおれの意見など取り上げる気もなかったのだ。

 そうはさせてたまるか。おれは腕組みをし、じろりと上総に目をやった。
「まだ結論が出ておらぬではないか。解散はせぬ」

 すぐに座がうんざりした気分に包まれたのが分かったが、おれには譲歩する気はなかった。
「そなたら、さっきから旧格を守ることばかり申し立て、新法のあら探しをしてばかりではないか。他に考えることはないのか。それが阿波の国のために働く者の態度とは到底思えん」

 上総が軽くため息をついたのが分かった。
 この男、実はおれを藩主に迎えた中心人物の一人である。それゆえ、国元の重臣の中では比較的温和な態度でいてくれたのだが、今や心を閉ざしつつあるようだった。おれがあまりに頑固だからだ。

 こうしてどんどん嫌われていく自分を思う。この不器用さに一因があることは分かっている。上総のような男を、もっと早い段階で味方につけなくてはならなかったのに。

 だが嫌われるのを恐れていては、これまでと何も変わらぬとも思うのだ。誰より藩主たる者が、勇気を出して言わねばならぬこともあるのではないか?

 おれはばん、と自分の膝を叩いた。
「これでは、ろくに話し合いになっておらんではないか。新法についても、頭から否定しようとするのではなく、どうしたら可能であるかを考えるべきだ。そういうやる気のある者は、この家中に一人もおらんのか!」
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み