第65話 夜の散策

文字数 2,084文字

 月明かりを頼りに、私は一段ずつ慎重に歩を進めていく。
 だけど降り立った所は、期待したような美しい砂浜なんかじゃなかった。

 じめじめした湿地帯と、険しい岩場しかないみたい。快適とは言い難い所だけど、今降りてきた石段をまた上る気にはなれなかった。
 それに、すぐそこに大きな岩があるの。あの向こうは歩きやすい所かもしれないじゃない?

 私は迫り出してきた腹をかばいながら、ゆっくりと歩き出した。丸石がカタカタと音を鳴らす。不安定で何とも歩きにくいけど、ここで転ぶわけにはいかなかった。

 大岩を回り込んだ、そのとき。
 陰に座っていた佐山市十郎が驚いたように振り向いた。

 嫌だ。
 私は顔を背けた。こっちだって驚いたわよ。こんな所で鉢合わせしちゃうなんて。
 
 市十郎は傍らの提灯を持ち上げたわ。
「……こんな時分に、どちらへ」
 ふん、と私はうつむいたまま鼻を鳴らす。
「あなたこそ、宴に出ずに良いのですか? 殿にご加増を賜る、またとない機会でありましょうに」

 そうよ。今回のことで、主君派の藩士は軒並み出頭を遂げたわ。本来なら市十郎はその筆頭にいてもいいはずなのに、何をやってるのかしら。

 相変わらず、愚鈍な男だと思う。完全に捨て置かれてるくせに、本人はそれをどうしようともしないんだから。
 思わず言いたくなる。剣戟がちょっと得意だからって、今の時代あんまり役には立たないじゃない。もっと上の人間に取り入る方法を考えたらどうなのって。

 でも、こんな男と話しても仕方がないと思った。
 黙って再び歩き出したら、市十郎は提灯を取り上げ、心配そうな顔つきでついて来たわ。

 月が煌々と輝いていても、やっぱり今は夜。市十郎は少しでも、私の足元を照らそうとしてくれてるようだった。
 大きなお世話だと思う。
 でも確かに足元は泥で汚れているし、さっきから何度もつまづきかけてる。灯りが欲しいと思ったのは事実よ。でも市十郎に体を支えてもらうような事態は避けなくちゃ。

 先が見えたところで、立ち止まった。
 何だ。この先も、ずっと岩場が続いてるだけじゃない。
 私は盛大なため息をついた。悔しいけど、散策を楽しむどころじゃないわね。

 特に見るべきものもない暗い海。かすかに音を立て、闇の中で上下を繰り返す波打ち際に、私はじっと目をやった。この無表情な海に、たまっていたものを全部吐き出したかった。

「奥様とは、うまくいってるの」
 佐山が気遣わしげなのが腹立たしくて、私は声を荒げた。こんなことを聞くつもりはなかったのに、私は何を言っているんだろう。

 残酷な質問ね。この男が幸せそうにしているのなんて、一度も見たことがないもの。
 たぶん家庭で心が休まることはないんでしょう。市十郎の表情はいつも疲れに毒されているように見える。

 だけどね。
 唇を噛み締める市十郎を、私は最大限の憎悪とともに振り向いた。
 だけど、そのためにあなたは私を捨てたのよ? 私を都合の悪い女と断定して、あなたは無情に踏みにじったのよ?

 奥さんとうまくやるのは、この男の義務だと思う。そうよあなた、自分の醜悪さを認めなさいよ。何の不自由もなく幸せに暮らしてますって、言ったらどうなのよ。

 しばらく待ってみたけど、市十郎は何も答えなかった。
 馬鹿らしいわね。私は快適でもない散策をあきらめ、再び石段を上ったわ。
 市十郎は少し間隔を空けて付いてくる。私が転びそうなら手を貸すつもりなんでしょうけど、誰があんたなんかにすがるものですか。

 今頃、お殿様は気に入った女を、ご寝所に連れ込んでいるかもしれない。
 息を切らせて登りながら、そんな心配も頭をよぎった。でもそれならそれでいいわ。私はお庭でしばらく待ってるから。
 市十郎? あんなやつ、さっさと下がらせるわよ。

 別邸の庭の植え込みを回った途端、母屋から楽しそうな笑い声が響いてきた。
 やっぱり。宴はまだまだ続いてるのね。

 だけどそのとき。
 私は廊下のお杉戸が開いているのを見たの。暗がりに手燭を持った人物が一人で立ってて、こっちを見てる。

 お殿様だった。手燭の明かりがふわっと持ち上がり、お楽、と呼ぶ声が闇に響く。
「お楽なのか」

 私は息を呑んだわ。その声には、この私を気遣う温もりがあったから。
「殿……!」

 気が狂いそうになって、私は庭を駆け出した。
 お殿様は、ずっと私のことを思っててくれたのね。他に心を移すことなく、私のことを心配してくれたのね。それで楽しい宴は家臣に預け、一人で待っていてくれたんだわ。

「これ、走るな、お楽。危ないではないか」
 お殿様に叱られたけど、私は夢中で沓脱(くつぬぎ)石に駆け上がり、草履を脱ぎ捨てた。
 そして愛する人の首に抱きついたの。

「殿! 殿!」
「一体どこへ行っておったんじゃ。心配したんだぞ」
 お殿様は私を片手で抱きとめ、手燭を床に置いた。
 良かった、と私は泣きながら思ったわ。私は一体何を心配してたんだっけ。

 目を開けたとき、お殿様の肩越しに暗い庭が視界に入ってきた。
 佐山市十郎が、影のようにぽつんと立ってる。

 あ、と思ったけど、お殿様は後ろ手にぴしゃりと戸を閉めた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み