恋、落ち着けない 3

文字数 1,230文字

 好きな人と連絡先を交換、という一大事。
 そこで冷静を繕えるほど人間できてない私。
 でも気になる。
「大丈夫か?」
「うん……あの、何で、その……」
「何か用がある時に毎回今日みたいに一人になるの待てっての?」
 ですよねー。
 うん、まぁそうだよね。
 そうなんだけど。それは申し訳ないので遠慮してほしいよ。でも私たち接点なさすぎるから、連絡先交換でもしないと用事一つでも、伝える方法が少なすぎて大変だよね。
 手紙とか他に方法もありそうだけど……あ、無理。想像つかないや。
 やっぱりそれはスマホ経由が一番簡単で確実そう。
 それはそうなんだけど……。
「何か用ができる予定、あるの?」
 でも今までずっと常葉君とは関わりなく過ごしてきたのだ。
 表現おかしいけど彼は高嶺の花っていうか、今年は同じクラスだけど遠い人って位置で、何の会話もなくても問題なくお互い過ごしてきたはず。昨日のことがなければこの先もそうだったはず。
 だから改めて連絡取れるようにと言われても、むしろ何か用があるんだろうかと思ってしまう。
 そんな私に、常葉君は。
「別に、他の人の恋情を奪っていけって言うならそれでもいいけどね」

 ——!

 そうだ、それがあった。
 常葉君は、恋が何かに使うから必要で、それは誰かからとらないといけない人だ。

 もしかするとその方がライバルが減っていいのかもしれない、とちょっとだけ考える私もいる。
 でも。
 私だってされたら嫌なことを、私が楽だから他の誰かにならしていいと思うのは、身勝手だよね? そういう人間にはなりたく無い。それは違うと思う。
 だからって私もこの恋は取られたく無いけど、でも。他の子は、取られたこともわからないまま終わるんだよ。
「ダメ……だよ……本当は奪っていくのがダメだけど……何も知らないままで終わっていくのは、もっとダメだから」
 私なら、常葉君に断られるまでは、何度だって好きになればいいだけ、だから。嫌だけど、でも取り戻せるから。
「できれば、しないでほしいな……」
 うまく言えない。なんて言えばいいのかわからなくて。
 それでも何とかそこまで言うと、常葉君は少しだけ目を細めた。
「ライバルが減るとか思わないんだな」
「ちょっとだけ思うよ。でもそういうのは違うと思うし、もし私がそんなこと言ったら……私が、奪っちゃダメっていうこと自体、白々しくなる、でしょう……?」
 自信はないけど、手を握りしめて、言う。
 勝手なこと言ってるかな?
 でも。
 私は私が誇れないようなことは言いたくないし、選びたくない。偉そうな信念とかそういうんじゃなく、後になって自分が嫌いになりそうなことをしたくないだけ。そうすることで嫌な目にあっても、それでも自分が嫌になるよりはマシだと思うから。
 常葉君にだって、いつでも正面から向き合いたい。だから私は、私が信じられる自分でいたい。
 それだけだ。
 私の言葉に、常葉君は、困ったように笑って。
 初めて見るその笑い顔に、私はまたドキドキした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み