恋と変化 1

文字数 1,014文字

 最近、常葉君がよく噂になってるらしい。
 そのほとんどが恋バナ関連なんだけど、誰それが振られた、っていう話が以前よりも出回っているみたいだった。
 モテるのは前からなのになんでだろうと思っていた時、その答えは常葉君からのメッセージで判明した。すごく他愛ないやり取りをしていた時だ。
「弥生さんのおかげで最近はよくからかわれる」
 と常葉君は送ってきた。だから私は、疑問をそのまま送った。
「なんで」
「告白全部 恋を取らないで振ってるからね 噂になりやすいんだよ」
 え、なんでだろ。
 その意味がすぐわからなくて、私は一応ちょっと考えたけどやっぱりわからなくて、返事をする。
「なんで」
「恋が残ってると 振られた後に立ち直る時間が必要でしょ」
「その時に誰かに頼ったりするでしょ」
「そうでなくても 泣いてるとこを見られたり」
「そういうので 周りに知られることが増える 結果 お前誰それふっただろーってなる」
 ああ、なるほど。
 確かに私だって常葉君に振られたら、きっと智花に泣きついてしまうだろう。いつか立ち直るんだとしても、すぐにってわけにいかない。立ち直るまでの間だって元気がなくなるかもしれない。そういうので、周りの友人に頼ったら、どこからか噂は出るんだろう。
 同じ学校にそういう友達がいたら、噂は出てきやすそう。
 発生源が友人本人からとは限らない。
 そういう場面に偶然居合わせて聞いてしまった誰かからも、噂は発生するから。
 今まで少なかったのは、常葉君が恋を取ってたせいでその過程がない子が多かったからなのか。
 私はそういうのも大事だと思うから、それは仕方ないことだと思うけど。
 逆に考えると、そんな噂がいつもあるくらい、常葉君はモテてて、私の知らないところでも誰かに告白されたりしてるんだなぁ。見た目も中身もいい常葉君が誰にもモテないなんてことの方が不可能なことは、よーくわかってるけど……ちょっと複雑になる。
 そんな思考を振り払って私は返事を送った。
「面倒?」
「何が」
「からかわれる」
 常葉君は増えた、と言った。
 からかわれるのが好きな人なんていないだろう。常葉君は特にそういうの嫌がりそう。そう思って送った「困る?」ってメッセージには「仕方ない」とだけ返事が来た。

 元は私が言い出したことだから責められるのを覚悟したのに、常葉君がその件で私を責めることは一度もなかった。
 この時のやりとりも、それ以上何か言われることもなく終わった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み