第7話 一ツ目小僧と唐笠おばけ

文字数 382文字

「おたがい、1つしか目を持っていないな」
「ああ、しかしボクら、ふたりでひとつなら、2ツ目だな」

「でも、ボクら、おたがい、性質が違うだろ。ひとつになって、2つ目を持ったとしも、それは1つと1つだ。目は、別々だからなあ」
「1+1=2、には、なり得ないか。個と個だものねえ。しかし、目は普通、ヒトひとりの中に2つあっても、目と目の個々であるのだから、1つと1つなんじゃないか?」

「でもボクら、ひとりに1つの目しか持っていない。2つの目を持ったことがない。2つ、目があったら、どんな世界に見えるんだろうな」
「同じだろうよ。ひとりにある、目なんだから。3つあろうと4つあろうと」

「でも、5つ、6つ、もっと、もっといっぱい目があったら…いろんな物事の見方ができるようになるんじゃないかなあ」
「あってもなくても、同じだよ。だってボクら、頭の中に存在する存在なんだから」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み