第39話 「ネットは、広告のメディアである」

文字数 556文字

「広告代理店は、スポンサーの製品を売ることにのみ関心があるのであって、顧客たる可能性をさまたげるようなドラマを欲しない。
 したがって、買い物好きの視聴者に下向いた拍子(ダウン・ビート)のテレビ番組を見せて、その購買意欲を冷やしてしまうようなことは、スポンサーの望むところではない。
 そこでテレビ番組は、つねに幸福で明るい上向きの拍子(アップ・ビート)だ。
 テレビ・ドラマの作家らしい、苛立ったアメリカ人がそう書いている」
 と、大江健三郎は書いていた。
 そうか、と、ぼくは思った。

 やたら「前向き」だけが全面に押し出されるように「良く」、マイナス志向が眉間にシワ寄せられ首を振られるのには、そんな資本主義、金銭に絡んだことが、強く太く根を伸ばしていたというのだろうか。
 なんと胡散臭いアップ・ビートか!

 前向きになる、元気になる、それは、金銭には無関係のところのものだろう?
 カネの中で、オレは息をしているというのだろうか。全く、粒子・砂塵に埋もれたように、見えないカネ、札束、硬貨にがんじがらめされた巨大な水中で、金魚みたいにアップアップしている。
 コイン、だいじだよ、でもね、でも、なんだ。

 ネット…、小説投稿サイトにも、そんな力が働いているのか。
 見る者の購買意欲を掻き立てる、明るく、前向きな、軽い読み物!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み